各ページに掲載したデータの中から、重要な内容を抜粋しました。
いつ食料を食べ尽くすかの計算ツールです。今の備蓄量で冬を乗り切れるかの目安になります。数字は必ず半角で入力してください。
人間は指定した料理を、ハスキーは生食材を食べることを想定しています。食道楽は、1.5人分として入力してください。ラブラドールリトリーバーは、ハスキー0.8匹分として入力してください。
農作物 | 日数 | 収穫量 | 水耕 | 肥140 | 肥100 | 肥70 |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャガイモ | 11.6 | 11 | 163.1 | 110.0 | 94.8 | 83.4 |
米 | 6 | 6 | 280.0 | 140.0 | 100.0 | 70.0 |
トウモロコシ | 22.6 | 22 | 136.3 | 97.3 | 68.1 | |
苺 | 9.2 | 8 | 243.5 | 121.7 | 87.0 | 60.9 |
牧草 | 14 | 18 | 159.4 | 128.6 | 105.4 |
ゲームで確認できる[成長時間]は太陽光が当たる時間ですので、実際は約2倍の日数がかかります。成長日数と収穫量と肥沃度の影響で計算したのが、[水耕] [肥140] [肥100] [肥70]です。この数値が高いほど優秀な農作物です。
野生動物やイベントで失うリスクを考えたら米、栽培と収穫の手間を考えたらトウモロコシが優秀です。ペットフードの材料には、牧草が最も効率的です。
より詳しい情報は、農作物比較をご覧ください
食材 | 栄養 | 金額 | 腐敗日数 |
---|---|---|---|
ヒトの肉 | 0.05 | 0.8 | 2 |
リュウゼツラン | 0.05 | 1.1 | 25 |
ジャガイモ | 0.05 | 1.1 | 30 |
キノコ | 0.05 | 1.1 | 30 |
米 | 0.05 | 1.1 | 40 |
トウモロコシ | 0.05 | 1.1 | 60 |
ベリー | 0.05 | 1.2 | 14 |
鶏卵(無精卵) | 0.25 | 7 | 15 |
肉 | 0.05 | 2 | 2 |
ミルク | 0.05 | 3.1 | 14 |
インセクトゼリー | 0.05 | 8 | - |
鶏卵(有精卵) | 0.25 | 7 | - |
シチメンチョウの卵(有精卵) | 0.25 | 11 | - |
エミュの卵(有精卵) | 0.25 | 18 | - |
ヒクイドリの卵(有精卵) | 0.25 | 19 | - |
ダチョウの卵(有精卵) | 0.25 | 23 | - |
カメの卵(有精卵) | 0.25 | 23 | - |
イグアナの卵(有精卵) | 0.25 | 25 | - |
コブラの卵(有精卵) | 0.25 | 40 | - |
食材に余裕がある場合、高い食材は売った方が良いです。表の上の方が安い食材、下の方が高い食材です。
有精卵は、孵化させた方が高く売れるので、実際は表の数値以上の価値があります。鶏卵(無精卵)は肉よりも安く、ミルクは意外と高いです。
ヒトの肉は、食肉加工する際に心情が下がり、食人嗜好者以外が食べた時にも心情が下がりますので、基本的に食材には適していません。
料理スキル | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|
食中毒発生率 | 5.0% | 3.0% | 1.5% | 0.5% | 0.15% | 0.1% |
食中毒発生率は、料理スキルLv9で0.1%になり、それ以上料理スキルが上がっても、食中毒発生率は下がりません。
料理 | 材料 | 作成量 | 心情 | 栄養 | 栄養効率 |
---|---|---|---|---|---|
生肉1 | -7 | 0.05 | 0.05 | ||
生野菜1 | -7 | 0.05 | 0.05 | ||
栄養補給ペースト | 肉か野菜6 | 1 | -4 | 0.9 | 0.15 |
簡単な食事 | 肉か野菜10 | 1 | 0.9 | 0.09 | |
手のこんだ食事 | 肉5+野菜5 | 1 | 5 | 0.9 | 0.09 |
豪華な食事 | 肉10+野菜10 | 1 | 10 | 1 | 0.05 |
ペミカン | 肉5+野菜5 | 16 | 0.05 | 0.08 | |
非常用食品 | 肉6+野菜6 | 1 | 0.9 | 0.075 | |
ペットフード | 肉20+野菜20 | 50 | 0.05 | 0.0625 | |
栄養補給ペースト | ペットフード6 | 1 | -4 | 0.9 | 0.1875 |
生の肉や野菜は、1個当たり栄養0.05です。肉か野菜を10個使う簡単な食事は栄養0.9なので、材料1個当たりの栄養は0.09です。つまり、調理した方が栄養価が高いということです。
材料1個当たりでどれだけの栄養があるかを計算したのが、上表の栄養効率です。具体的な計算式は、栄養効率=作成量×栄養÷材料です。栄養補給ペーストが最高で、簡単な食事と手のこんだ食事とペミカンも優秀です。
より詳しい情報は、食事比較をご覧ください
材質(品質) | 眠り | 快適 | 免疫 | 手術 | 治療 |
---|---|---|---|---|---|
木製ベッド(壊れかけ) | 86 | 57 | 107 | 90 | 0 |
木製ベッド(低品質) | 92 | 66 | 107 | 95 | 0 |
木製ベッド(標準品) | 100 | 75 | 107 | 100 | 0 |
木製ベッド(良品) | 108 | 84 | 107 | 105 | 0 |
木製ベッド(秀品) | 114 | 93 | 107 | 106 | 0 |
木製ベッド(名品) | 125 | 109 | 107 | 115 | 0 |
木製ベッド(幻の一品) | 160 | 128 | 107 | 130 | 0 |
鉄製病院用ベッド(壊れかけ) | 86 | 61 | 111 | 99 | 10 |
鉄製病院用ベッド(低品質) | 92 | 70 | 111 | 104 | 10 |
鉄製病院用ベッド(標準品) | 100 | 80 | 111 | 110 | 10 |
鉄製病院用ベッド(良品) | 108 | 90 | 111 | 116 | 10 |
鉄製病院用ベッド(秀品) | 114 | 99 | 111 | 121 | 10 |
鉄製病院用ベッド(名品) | 125 | 116 | 111 | 128 | 10 |
鉄製病院用ベッド(幻の一品) | 160 | 136 | 111 | 143 | 10 |
バイタルモニター | +2 | +5 | +7 | ||
エンドテーブル | +5 | ||||
タンス | +5 |
ベッドは、エンドテーブルやタンスを置くより、高品質の物が出来るまで作り続けた方が良いです。詳細は、ベッドと椅子をご覧ください。
上段売値 下段買値 | 社交0 | 社交5 | 社交10 | 社交15 | 社交20 |
---|---|---|---|---|---|
穏やか(Peaceful) | 60% 140% | 64% 130% | 69% 119% | 74% 108% | 78% 98% |
基地建設(Easy) | 60% 140% | 64% 130% | 69% 119% | 74% 108% | 78% 98% |
普通(Medium) | 60% 140% | 64% 130% | 69% 119% | 74% 108% | 78% 98% |
難しい(Rough) | 60% 140% | 64% 130% | 69% 119% | 74% 108% | 78% 98% |
強烈(Hard) | 54% 154% | 58% 142% | 62% 131% | 66% 119% | 70% 108% |
過激(Extreme) | 48% 168% | 52% 155% | 55% 143% | 59% 130% | 62% 118% |
社交スキルが高いほど、交易の売値が高く、買値が安くなります。高難易度は、さらにレートが悪くなります。アイテムの[金額]を基準に、実際の売値と買値の比率を調査したのが上表です。
社交スキルを上げることで、最大3割売値も買値も変化します。序盤はマップの資材を積極的に利用し、その間に社交スキルを上げ、資源が枯渇してから交易で買うと得です。
儲かるアイテムについては、儲かる加工品をご覧ください
壊れかけ | 低品質 | 標準品 | 良品 | 秀品 | 名品 | 幻の一品 |
---|---|---|---|---|---|---|
50% | 75% | 100% | 125% | 150% | 250% | 500% |
品質によって金額が変化します。原価率の高い家具や防具などでも、高品質を連発できれば売却して利益を出せます。
スキル | 壊れかけ | 低品質 | 標準品 | 良品 | 秀品 | 名品 | 期待値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 66% | 31% | 5% | 0% | 0% | 0% | 62% |
5 | 2% | 35% | 47% | 15% | 1% | 0% | 95% |
10 | 0% | 3% | 42% | 44% | 12% | 0% | 119% |
15 | 0% | 0% | 13% | 54% | 31% | 3% | 134% |
20 | 0% | 0% | 2% | 38% | 50% | 10% | 149% |
スキルレベルが上がるほど、高品質が出やすくなります。実際は小数点以下もありますので、表に0%と書かれていても、まれに出来ます。
幻の一品は、クエスト報酬などで時々出ますが、入植者が作成しても出来ません。名品は、入植者でも作成できますが、確率的にかなり低いので、交易で売られていたら買った方が良いです。
ただし、[やる気]で[創作意欲]が発生した時は、次の1回だけ品質が2段階上がりますので、幻の一品が出来ることもあります。貴重な素材を使った銃やアーマーなどを狙いましょう。
各品質の確率に金額を掛けたのが期待値です。スキル7以上の人が製造すれば、素材のまま売るよりも利益が増えます。
品質 | 威力 | 貫通 | 命中率 |
---|---|---|---|
幻の一品 | 1.5倍 | 1.5倍 | 1.5倍 |
名品 | 1.25倍 | 1.25倍 | 1.35倍 |
秀品 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.2倍 |
良品 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.1倍 |
標準品 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
低品質 | 1.0倍 | 1.0倍 | 0.9倍 |
壊れかけ | 0.9倍 | 0.9倍 | 0.8倍 |
命中率は、距離・品質・ヒットポイント(劣化具合)によって変化します。名品以上は、威力と貫通も強くなります。
命中率が重要なライフル系の武器では、特に重要です。
射撃スキルが高いほど、遠距離攻撃の命中率が上がるのですが、距離が離れるほど、射撃スキルの影響が大きくなります。
距離5 | 距離10 | 距離15 | 距離20 | 距離30 | 距離45 | |
---|---|---|---|---|---|---|
射撃20 | 95.1% | 90.4% | 86.0% | 81.8% | 74.0% | 63.6% |
射撃15 | 91.2% | 83.1% | 75.8% | 69.1% | 57.4% | 43.5% |
射撃10 | 85.9% | 73.7% | 63.3% | 54.4% | 40.1% | 25.4% |
射撃5 | 75.4% | 56.8% | 42.8% | 32.3% | 18.3% | 7.8% |
射撃0 | 55.8% | 31.2% | 17.4% | 9.7% | 3.0% | 2.0% |
つまり、自動式ショットガンなら、射撃スキルが低い入植者でもそれなりに使いこなせますが、狙撃銃は、射撃スキルが高い入植者でないと全く使いこなせません。
各武器の性能については、遠距離武器比較をご覧ください
命中率=射手命中率×武器修正×サイズ修正×カバー
命中率は、このような計算式で算出されます。射手命中率は、射撃スキルにより決まります。武器修正は、武器の命中率です。サイズ修正は、ターゲットの体の大きさで、人間が1(青年だと0.85)、マッファローが2です。カバーは、土のうなどの効果です。
射撃スキルが低い人物でも、体が大きな機械化ムカデなどには当てやすいです。
壁 … 最大75%減
土のう … 55%減
岩の塊 … 50%減
土のうの後ろから撃つより、壁に隠れて撃った方が被弾率が下がります。
品質 | 突刺 | 打撲 | 熱 | 耐低温 | 耐高温 |
---|---|---|---|---|---|
幻の一品 | 1.8倍 | 1.8倍 | 1.8倍 | 1.8倍 | 1.8倍 |
名品 | 1.45倍 | 1.45倍 | 1.45倍 | 1.5倍 | 1.5倍 |
秀品 | 1.3倍 | 1.3倍 | 1.3倍 | 1.2倍 | 1.2倍 |
良品 | 1.15倍 | 1.15倍 | 1.15倍 | 1.1倍 | 1.1倍 |
標準品 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 | 1.0倍 |
低品質 | 0.8倍 | 0.8倍 | 0.8倍 | 0.9倍 | 0.9倍 |
壊れかけ | 0.6倍 | 0.6倍 | 0.6倍 | 0.8倍 | 0.8倍 |
防具は品質の影響が大きいです。デビルストランドを大量生産すれば、ハイパーウィーブ製にも負けない高品質防具を作れますし、中途半端な品質を売って金儲けもできます。
おすすめの防具については、最強防具をご覧ください
材質 | 建築工数 | ダメージ | 貫通 | 燃え | ダメ/工数 |
---|---|---|---|---|---|
木 | 38 | 40 | 60 | 100 | 1.05 |
砂岩 | 269 | 50 | 75 | 0 | 0.19 |
大理石 | 296 | 60 | 90 | 0 | 0.20 |
石灰岩 | 323 | 60 | 90 | 0 | 0.19 |
粘板岩 | 323 | 60 | 90 | 0 | 0.19 |
花崗岩 | 323 | 65 | 98 | 0 | 0.20 |
ヒスイ | 267 | 100 | 150 | 0 | 0.37 |
スチール | 54 | 100 | 150 | 40 | 1.85 |
ゴールド | 48 | 75 | 112 | 40 | 1.56 |
シルバー | 54 | 85 | 128 | 40 | 1.57 |
プラスチール | 118 | 110 | 165 | 0 | 0.93 |
ウラン | 102 | 110 | 165 | 0 | 1.08 |
スパイクトラップは使い捨てですので、基本的に木製を使うと良いです。アーマー貫通が低いように見えますが、銃よりは高いですし、機械化ムカデでも突刺耐性が70ですので、十分に通用します。
ダメージ/建築工数では、鉄製スパイクトラップが最強です。ただ、宇宙船起動後の連続襲撃の際にスチールが余っていたとしても、タレットや発電機が壊される可能性は十分にありますので、スチールを消費してしまうのはリスクがあります。
岩やヒスイやウランは燃えないことが特徴ですが、建築工数を考えると、木製を増やした方が強いです。これらを使うとしても、木のない大氷原くらいです。
トラップ通路の作り方については、防衛の仕方をご覧ください
部位 | スチール | ゴールド | コンポーネント | 先進コンポーネント | プラスチール | ウラン | AI人格コア |
---|---|---|---|---|---|---|---|
船殻センサー束 | 140 | 4 | 6 | 6 | |||
核物質エンジン | 260 | 6 | 140 | 70 | |||
反応炉 | 350 | 8 | 280 | 70 | |||
コンピュータコア | 150 | 70 | 4 | 1 | |||
宇宙船用冬眠カプセル | 120 | 3 | 3 | 14 | |||
船体骨格 | 200 | 3 | 1 | 40 | |||
合計 | 1740 | 74 | 12 | 40 | 740 | 294 | 1 |
必要素材 | 2540 | 194 | 52 | 0 | 1140 | 294 | 1 |
核物質エンジンは3つ、宇宙船用冬眠カプセルは人数分必要です。上表の数字は、宇宙船用冬眠カプセル1人分の時の合計です。
プラスチールの消費量が膨大ですので、武器や防具を製作する際も、極力プラスチールを使わない物を選ぶと良いです。
宇宙船に関する詳しい情報は、宇宙船建造をご覧ください