RimWorld 1.3と1.2以前とでは、システムもデータも大きく異なります。このページは1.3の内容です。
・畜産
RimWorld 1.3で、約半数のペットが制限ゾーンを使えなくなりました。制限ゾーンを使えないペットは、制限ゾーンを使えるペットと仕様も大幅に異なります。
制限ゾーンなし | 制限ゾーンあり | |
---|---|---|
行動範囲 | 囲いの内側 | 制限ゾーン内 |
野生化 | 囲いがない | 長期間調教しない |
フェンス | (野生動物も) 乗り越え不可 | (野生動物も) 乗り越え可 |
通行可能な扉 | 家畜用出入口のみ | 全扉 |
襲撃者 | 狙われない | 狙われる |
飼育目的 | 繁殖させて食料 や資金源にする | 拠点の一員として 仕事や戦闘に参加 |
制限ゾーンを使えても、服従していないペットは、敵が近づくと逃げるようになりました。当然、制限ゾーンで敵にぶつける戦法も使えません。
運搬可能なペットも大幅に減りました。馬、ロバ、キツネは運搬できなくなり、運搬可能な肉食動物は逆襲率が上がったため、ハスキーとゾウが主力になります。
キャラバン隊の移動速度は、入植者や動物の個々の移動速度は影響しなくなり、荷物の重さで決まるようになりました。子供や小動物を加えても、キャラバン隊の移動速度は下がったりしません。馬などの騎乗可能な動物が1頭でもいると、キャラバン隊の速度が大幅に上がります。
家畜の寝床の所有を指定できるようになりました。さらに、医療用ベッドも指定できます。特定の場所に特定のペットを寝かせたり、薬草の近くに家畜用ベッドを置いてそこで治療したりできます。
飼い方として、まず、壁やフェンスに囲われた場所(屋根はいらない)を作り、その中にペンマーカーを作ります。ペンマーカーでそこに入れる家畜を設定し、野生動物の手懐けに成功すると、調教担当者がそこに引き入れます。
壁やフェンスで囲われた場所がない場合、あるいは、敵に壁やフェンスを破壊された場合、そこの動物たちは時間経過で徘徊という状態になり、さらに放置するとマップ外に逃げます。調教担当者がペンマーカーの場所に連れ戻すことで、徘徊の状態が解消されます。
制限ゾーンのない動物は、開放されたドアを通ることはできますが、閉じたドアを開けることはできません。家畜用出入口は、家畜でも自由に往来可能なドアですので、放牧場所と厩舎を区切る際に便利です。家畜用出入口はその他の場所にも利用できますが、木製ドアの方が開閉速度が速いですし、断熱効果も他のドアと同じですので、畜産以外の目的で使ってもメリットはありません。
キャラバン用つなぎとめスポットでも家畜を飼えますが、ここの家畜は寝床で寝てくれませんので、疲れて眠るまで治療もできませんし、目が覚めたら動きますので、免疫速度も上がりません。あくまでも、一時的な措置です。
RimWorld 1.1になり、スランボを手なずけることも現実的に可能になりました。手順は以下の通りです。
(1) 交易で衝撃の槍を購入
(2) イベントでスランボが登場
(3) スランボに衝撃の槍を使用
(4) 手なずけのやる気が発動
(5) スランボを手なずけ
スランボに衝撃の槍を使うと、時間が経過してもスランボがマップから去らなくなりますので、手なずけのやる気さえ発動すれば、確実に仲間にできます。
正確には、スランボを1度ダウンさせてから治療すれば、マップから去らなくなりますが、スランボの能力を考えると、衝撃の槍を使った方が楽です。
RimWorld 1.3になり、虫の野生が大幅に下がり、運搬などの仕事もできるようになりました。ペットにする手順は以下の通りです。
(1) 虫の襲来イベントが発生
(2) 虫を撃退
(3) 生き残った虫を運搬・治療
(4) 意識が回復した虫を手懐け
虫は、近づくだけで攻撃してきます。手なずけるどころではありません。そこで、まずは普通に虫を撃退し、生き残った虫を治療し、怪我状態の単独の虫を手なずけることで、手なずけの際のダメージを軽減します。調教担当者は、近接が得意で屈強があることが望ましいです。
家畜以外の生物を治療する手順が独特です。徴兵状態で倒れた虫を選ぶと[運ぶ]コマンドが出るのですが、これではまだ担ぐだけで、そこから寝床を指定して[寝かせる]ことができます。
温帯森林拠点の実例1.3で実際の様子を解説してあります。
Royaltyの超能力の1つである[激励の言葉]を利用すれば、やる気のどれかが確実に発動します。定期的に調教担当に[激励の言葉]を使っていれば、調教意欲が出ることも珍しくありません。
重要なステータスで、ゲーム中に確認しづらい項目を一覧化しました。RimWorld 1.3になって、虫の特徴が大幅に変化し、他にも細かな調整も入っています。
動物 | スキル | 野生 | 体力 | SIZE | DPS | 速度 | 制限 | 運搬 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スランボ | 10 | 98 | 8 | 2 | 6.88 | 5.5 | ○ | ○ |
メガスロス | 10 | 97 | 3.6 | 2 | 6.13 | 4.8 | ○ | ○ |
スピロピード | 2 | 30 | 1.7 | 0.8 | 2.17 | 3.65 | ○ | ○ |
メガスカラベ | 1 | 20 | 0.4 | 0.5 | 1.55 | 3.75 | ○ | × |
メガスパイダー | 3 | 40 | 2.5 | 1.2 | 2.86 | 3.6 | ○ | ○ |
エミュー | 9 | 95 | 0.9 | 0.8 | 3.15 | 5.5 | × | × |
ダチョウ | 9 | 95 | 1 | 1 | 4.2 | 6 | × | × |
サイ | 9 | 90 | 3.5 | 2 | 5.48 | 5 | ○ | × |
ホッキョクグマ | 8 | 85 | 2.5 | 2 | 5.38 | 4.6 | ○ | ○ |
ホッキョクオオカミ | 8 | 85 | 0.99 | 0.85 | 3.63 | 5 | ○ | ○ |
シンリンオオカミ | 8 | 85 | 0.99 | 0.85 | 3.63 | 5 | ○ | ○ |
グリズリー | 8 | 80 | 2.5 | 2 | 5.38 | 4.6 | ○ | ○ |
ヒクイドリ | 8 | 80 | 0.8 | 0.8 | 2.77 | 4.6 | × | × |
クーガー | 8 | 80 | 1.3 | 1.4 | 4.67 | 5 | ○ | ○ |
パンサー | 8 | 80 | 1.3 | 1.4 | 4.67 | 5 | ○ | ○ |
ヤマネコ | 8 | 80 | 0.8 | 0.8 | 3.72 | 5 | ○ | × |
アライグマ | 7 | 75 | 0.4 | 0.5 | 1.94 | 4.1 | ○ | × |
カメ | 7 | 75 | 0.6 | 0.5 | 1.91 | 1 | ○ | × |
ボムネズミ | 7 | 75 | 0.4 | 0.5 | 2.01 | 4.6 | ○ | × |
ガゼル | 7 | 75 | 0.7 | 0.7 | 2.24 | 6 | × | × |
カピバラ | 7 | 75 | 0.7 | 0.5 | 2.61 | 3.9 | × | × |
カリブー | 7 | 75 | 2 | 2 | 3.1 | 5 | × | × |
シカ | 7 | 75 | 0.9 | 0.9 | 2.25 | 5.5 | × | × |
ゾウ | 7 | 75 | 3.6 | 2 | 5.81 | 4.8 | ○ | ○ |
ノウサギ | 7 | 75 | 0.4 | 0.5 | 1.05 | 6 | ○ | × |
ヘラジカ | 7 | 75 | 1.9 | 2 | 3.1 | 5 | × | × |
ユキウサギ | 7 | 75 | 0.4 | 0.5 | 1.05 | 6 | ○ | × |
リス | 7 | 75 | 0.25 | 0.5 | 1.32 | 5.1 | ○ | × |
アカギツネ | 7 | 75 | 0.7 | 0.55 | 2.58 | 4.6 | ○ | × |
コブラ | 7 | 75 | 0.5 | 0.5 | 3.68 | 3.5 | ○ | × |
フェネックキツネ | 7 | 75 | 0.7 | 0.55 | 2.58 | 4.6 | ○ | × |
ホッキョクギツネ | 7 | 75 | 0.7 | 0.55 | 2.58 | 4.6 | ○ | × |
アルファビーバー | 7 | 75 | 0.7 | 0.5 | 2.33 | 3.7 | ○ | × |
サル | 5 | 60 | 0.45 | 0.5 | 1.41 | 4.3 | ○ | × |
チンチラ | 5 | 60 | 0.4 | 0.5 | 1.58 | 5 | × | × |
ボマロープ | 5 | 60 | 0.65 | 1.5 | 2.87 | 3.4 | × | × |
マッファロー | 5 | 60 | 1.75 | 2 | 3.1 | 4.5 | × | × |
ワーグ | 5 | 60 | 1.4 | 1 | 5.15 | 5 | ○ | × |
アイベックス | 5 | 55 | 0.85 | 0.85 | 2.46 | 4.6 | × | × |
イグアナ | 4 | 50 | 0.5 | 0.5 | 2.45 | 3 | ○ | × |
イノシシ | 4 | 50 | 0.7 | 0.8 | 2.91 | 4.6 | × | × |
ネズミ | 4 | 50 | 0.29 | 0.5 | 1.6 | 4 | ○ | × |
シチメンチョウ | 4 | 45 | 0.6 | 0.6 | 2 | 3.6 | × | × |
ヒトコブラクダ | 1 | 25 | 1.6 | 2 | 2.87 | 4.3 | × | × |
アルパカ | 1 | 25 | 1 | 1 | 2.32 | 4.1 | × | × |
ネコ | 0 | 0 | 0.42 | 0.5 | 2.38 | 4.4 | ○ | × |
ブタ | 0 | 0 | 0.7 | 0.75 | 2.26 | 3.9 | × | × |
ウシ | 0 | 0 | 1.5 | 2 | 2.36 | 3.2 | × | × |
ハスキー | 0 | 0 | 1.05 | 0.86 | 3.12 | 5 | ○ | ○ |
ヨークシャーテリア | 0 | 0 | 0.4 | 0.5 | 1.21 | 3.1 | ○ | × |
ラブラドールリトリーバー | 0 | 0 | 1 | 0.75 | 2.93 | 5 | ○ | ○ |
ニワトリ | 0 | 0 | 0.35 | 0.5 | 0.91 | 2.1 | × | × |
バイソン | 5 | 60 | 1.75 | 2 | 3.19 | 4.7 | × | × |
ロバ | 0 | 0 | 1.45 | 1.5 | 2.53 | 5 | × | × |
カモ | 0 | 0 | 0.35 | 0.5 | 1.24 | 2.1 | × | × |
ヤギ | 0 | 0 | 0.7 | 0.75 | 2.26 | 3.9 | × | × |
ガチョウ | 5 | 60 | 0.4 | 0.5 | 1.64 | 2.3 | × | × |
モルモット | 5 | 60 | 0.4 | 0.5 | 1.58 | 5 | ○ | × |
馬 | 2 | 35 | 1.75 | 2 | 2.02 | 5.8 | × | × |
羊 | 0 | 0 | 0.7 | 0.75 | 2.8 | 4.8 | × | × |
ヤク | 1 | 20 | 1.5 | 1.9 | 2.36 | 3.2 | × | × |
[スキル]は、この動物を手なずけるのに必要な最低スキルです。[調教意欲]が発生している場合でも、この最低スキルを満たした動物しか手なずけることができません。
[野生]は、手なずけ成功率、調教成功率、調教減衰日数に影響します。[野生]が低い動物ほどペットに適しています。
[体力]が高いほど、傷や出血に耐えられます。RPGでいうHPです。ゲーム中に[体格]という数値を確認できますが、だいたい同じですが、厳密には異なります。例えば、ボマロープは[体格]が大きいですが、すぐに死にます。
[サイズ]は、射撃の当たりやすさに直結します。[サイズ]が2倍なら、被弾率が2倍です。近接攻撃には影響しません。狩猟をする場合、体の大きなヘラジカなどは長距離から狙撃銃などで攻撃した方が良いですが、体の小さなノウサギなどは近くから自動式ショットガンで倒した方が早いです。
[DPS]は、近接ダメージ×近接ヒット率÷クールダウンです。要するに、近接攻撃の強さです。実際のダメージには貫通も影響しますが、[DPS]が高い動物は貫通も高いです。
[移動速度]は、運搬でもリリースでも速い方が良いです。人の標準が4.6なので、それより速い動物が殺人鬼化した場合は、特に注意が必要です。RimWorld 1.3から、キャラバン隊の移動速度は基本的に同じになりました。
目的別におすすめペットをご紹介します。表の上の動物から順におすすめです。
おすすめ動物 | 野生 | 速度 | 低温 | 高温 | 草食 | 生息地 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハスキー | 0 | 5 | -50 | 40 | × | 交易 |
ラブラドールリトリーバー | 0 | 5 | -30 | 40 | × | 交易 |
ゾウ | 75 | 4.8 | -12 | 50 | ○ | 熱帯 |
ホッキョクグマ | 85 | 4.6 | -55 | 40 | × | 極寒 |
犬、ゾウ、オオカミ、熊などは、調教することで運搬の仕事をします。運搬する物は指定できませんが、入植者の仕事が大幅に減ります。RimWorld 1.3からキツネやワーグは運搬できなくなりました。
犬は、交易やイベントでしか入手できませんが、野生が低いですし、農作物を食べませんし、床が汚れにくいので、運搬用ペットに適しています。ツガイで購入して、繁殖させましょう。
ゾウは、運搬も駄載もできますが、床が汚れますし、農作物も食べてしまいます。制限ゾーンから農業ゾーンと食料備蓄を除外し、死体や鉱物などを運搬させると良いです。
極寒の土地なら襲撃者の死体が腐らないので、それをエサとして利用することもできます。寒さに強い動物では、ハスキーかホッキョクグマがおすすめです。ホッキョクグマは、手懐け失敗時の逆襲率が高いので、交易で買うようにした方が安全です。
おすすめ動物 | 野生 | 制限 | 低温 | 高温 | 積載 | 速度 | 生息地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゾウ | 75 | ○ | -12 | 50 | 140 | 1.3 | 熱帯 |
馬 | 35 | × | -35 | 45 | 70 | 1.6 | 温帯,針葉 |
ロバ | 0 | × | -10 | 45 | 70 | 1.3 | 温帯,砂漠 |
ヒトコブラクダ | 25 | × | -22 | 60 | 70 | 1.3 | 砂漠 |
マッファロー | 60 | × | -55 | 45 | 73.5 | 1 | 寒帯,温帯 |
スランボ | 98 | ○ | -65 | 50 | 0 | 1.6 | イベント |
キャラバン隊で上記のペットを連れて行くと、より多くの荷物を運べるようになります。騎乗可能な動物がいると、キャラバン隊の移動速度が上がります。
RimWorld 1.3では、圧倒的にゾウが優秀です。ゾウなら、キャラバンから帰った後、制限ゾーンを利用して備蓄ゾーンに移動させて、そこで荷物をまとめて降ろすことができます。ゾウは、運搬でも戦闘でも活躍しますので、野生動物として登場しない土地でも、交易で購入しておくと良いです。
ゾウが生きられない寒い土地では、馬かマッファローがおすすめです。マッファローだけではキャラバン隊の移動速度が遅いので、馬かスランボを1頭でも加えておくと良いです。
おすすめ動物 | スキル | 逆襲 | 野生 | 速度 | 体力 | 攻撃 | 生息地 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ゾウ | 7 | 0% | 75 | 4.8 | 3.6 | 5.81 | 熱帯 |
ワーグ | 5 | 40% | 60 | 5 | 1.4 | 5.15 | 温帯,針葉 |
ホッキョクグマ | 8 | 30% | 85 | 4.6 | 2.5 | 5.38 | 極寒 |
[リリース]を調教し、[主人が徴兵されている間も追従する]にチェックを入れると、徴兵画面で[獲物を指示]を選択できるようになります。この状態だと、動物たちが近くの襲撃者を攻撃するようになります。
リリース用ペットで重要なのが、治療可能な怪我で済む体力と手懐けやすさです。ゾウは、RimWorld 1.3で手なず失敗時でも逆襲されなくなったので、根気よく手懐けていれば、徐々に頭数を増やせます。ある程度増えたら、死ぬ数より繁殖する数の方が上回るようになります。
肉食動物も戦闘向きなのですが、手懐け失敗時の逆襲率が高いので、調教意欲が発生した時にだけ手懐けるのが現実的です。ワーグは、必要スキルが低めですので、狙いやすいです。
ハスキーが繁殖しすぎたら、リリース用として使うのも良いですが、すぐに大怪我をしてしまうため、リリースを調教する手間が惜しいです。
おすすめ動物 | 逆襲 | 野生 | 体力 | 攻撃 | 草食 | 生息地 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゾウ | 0% | 75 | 3.6 | 5.81 | ○ | 熱帯 |
カメ | 0% | 75 | 0.6 | 1.19 | ○ | 熱帯,温帯 |
制限ゾーンを利用すれば、敵の侵入経路に待機させたり、敵にぶつけたりして、強制的に戦わせることができます。ペットが敵の攻撃を引き付けてくれるお陰で、入植者の被害が大幅に減ります。
RimWorld 1.3で、草食動物の多くは制限ゾーンを使えなくなり、制限ゾーンを使える肉食動物は手懐け失敗時の逆襲率が上がったため、壁役に適した動物が大幅に減りました。最も優秀なのがゾウで、他はぎりぎりカメが使えるくらいです。カメは、突刺と打撲に耐性があり、小さな体で弾が当たりにくいので、体力の割に打たれ強いです。
おすすめ動物 | 逆襲 | 野生 | 金額 | 産出 | 草食 | 生息地 |
---|---|---|---|---|---|---|
マッファロー | 0% | 60 | 300 | 毛 | ○ | 寒冷,温帯 |
ヒトコブラクダ | 0% | 25 | 300 | ミルク | ○ | 砂漠 |
RimWorld 1.3で畜産が不便になりました。畜産向きの動物は制限ゾーンを使えないので、戦闘で戦わせることはできず、畜産用の家畜や建物の分だけ資産を上げてしまいます。破壊タイプなどに牧場の壁やフェンスを破壊されると、戦闘後に逃げだした家畜を連れ戻す手間もかかります。温暖な土地なら、畜産より農業の方がおすすめです。畜産をするなら、デメリット以上のメリットがある動物に限られます。
マッファローは、寒い土地のキャラバンに使えますし、その毛がパーカーの素材に適しています。砂漠地帯に生息するヒトコブラクダも、キャラバン隊に使えますし、ミルクを交易の資金源にできます。これらの動物は、雑草のない土地でも、与えたエサ以上のメリットがあります。
RimWorld 1.3では、制限ゾーンを使えない動物に定期的な調教は不要になりました。エサは栄養補給ペーストだけで十分です。
おすすめ動物 | 野生 | 制限 | 低温 | 高温 | 仕事 | 金額 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゾウ | 75 | ○ | -12 | 50 | リリース,運搬,積載 | 600 |
ハスキー | 0 | ○ | -50 | 40 | リリース,運搬 | 250 |
メガスロス | 97 | ○ | -55 | 40 | リリース,運搬,毛 | 700 |
交易で売られていたら買った方が良いペットです。ツガイで買って、繁殖させましょう。
ゾウは、普段は運搬、戦闘ではリリース、キャラバン隊では荷物を運んでくれます。3頭分くらい活躍してくれますので、金額的にもお得です。
ハスキーは、運搬が可能で、床が汚れにくく、雑食で、調教が簡単なので、人手がほとんどかかりません。金額も安いので、序盤でも買えます。打たれ強くはないので、リリースで使うのは最終手段です。
メガスロスも、戦闘と運搬で活躍してくれます。定期的に毛が取れますので、実は金額的にもお得です。調教に手間がかかるのが難点です。