発電機 | 発電量 | マス | 建築素材 |
---|---|---|---|
火力発電(樹) | 1000 | 4 | 鉄100+コ2 |
火力発電(液化燃料) | 1000 | 4 | 鉄100+コ3 |
太陽光発電 | 変動 | 16 | 鉄100+コ3 |
風力発電機 | 変動 | 14(126) | 鉄100+コ2 |
地熱発電 | 3600 | 36 | 鉄340+コ8 |
水力発電 | 1100 | 30(106) | 木280+鉄80+コ3 |
ワノメトリック発電器 | 1000 | 2 | イベント報酬 |
反応炉 | 1000 | 42 | 鉄350+プ280+ウ70+先8 |
マスは、発電機本体の合計マス数、( )は発電量を維持するために必要な空間を加えた合計マス数です。建築素材のコはコンポーネントです。
宇宙船反応炉も発電しますので、早めに作って、電力源に利用するのも良いです。
発電機 | 0-6 | 6-12 | 12-18 | 18-24 | 一日 |
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火力発電(樹) | 124 | 124 | 124 | 123 | 495 |
火力発電(液化燃料) | 124 | 124 | 124 | 123 | 495 |
太陽光発電(温帯森林/秋/晴) | 39 | 207 | 207 | 37 | 490 |
太陽光発電(大氷原/春/大雪) | 8 | 82 | 82 | 8 | 180 |
風力発電機(温帯森林/秋/晴) | 133 | 293 | 148 | 67 | 641 |
風力発電機(大氷原/春/大雪) | 187 | 231 | 116 | 183 | 717 |
地熱発電 | 449 | 449 | 449 | 449 | 1796 |
発電機を建設し、0時に空のバッテリーを隣接させ、6時間毎の充電量を調べました。図の"0-6"は、0時から6時までの充電量という意味です。1000Wdでバッテリー1つがフル充電されます。
太陽光発電と風力発電機の発電量は、天候などによって変動します。目安として、太陽光発電は火力発電と同等以下、風力発電機は火力発電より3・4割高いです。
火力発電は、木材燃料と液化燃料の2種類ありますが、発電量は同じです。
火力発電の長所は、発電量が安定していることと、サイズが小さいことと、操作で停止させることができる点です。短所は、燃料を必要とすることと、その燃料を定期的に投入する手間がかかる点です。
火力発電には、熱が発生する効果もあります。寒くて木が豊富な針葉樹林なら、火力発電の電力と熱で温室栽培をすることも可能です。
発電量は不安定かつ少なめですが、燃料が不要なのが便利です。太陽光発電は、基本的に日中(極地では白夜がある)しか発電しませんので、夜間も発電する風力発電機と相性が良いです。
以前は非常に使いやすかったのですが、正式版では専用の研究が必要になったため、少々使いづらくなりました。
前後に広い空間が必要で、発電量は天候次第です。しかし、専用の研究が不要で、発電量も優秀で、建築に必要な素材も少なめですので、最初に建設する発電機としておすすめです。
風力発電の前後に壁・屋根・木などの高い物があると、発電量が激減します。風力発電機の前後に農業ゾーンや太陽光発電を作り、木を生えさせないのが基本です。
風力発電機の不安定さをカバーするには、バッテリーを大量に作るより、他の発電機と併用するのが一番です。夜間発電できない太陽光発電とは、特に相性が良いです。
前述した通り、農業ゾーンを作って木を生えさせないのが基本です。その他の利用法をここでご紹介します。
扉なら、発電量を阻害しません。風力発電機を建てるスペースがない場合、防衛ラインの壁を扉に建て替えることで、風力発電機の前後の範囲を壁外にはみ出させることができます。
娯楽用具も、発電量を阻害しません。風力発電機の前後にビリヤード台やポーカーテーブルをおけば、娯楽を回復するついでにキャビンフィーバーを解消できます。
スチールや岩の塊などの備蓄ゾーンに設定するのも基本ですが、ロッカーなら発電量を阻害しません。風力発電機の前後にロッカーを並べれば、劣化する物も備蓄できます。
流れのある川に建設することで発電します。気候の影響を受けず、発電量が安定するのがメリットです。
ただ、デメリットも大きいです。防衛ラインの内側に水力発電を作ろうとすれば、川が拠点や防衛や農業の邪魔になります。防衛ラインの外に水力発電を作ろうとすれば、電力線や壁が余分に必要で、修理の際の移動距離も長くなります。サイズも意外と大きい割に、発電量は並です。
間欠泉の上にしか建てられないという制限がありますが、その発電量は大きな魅力です。発電量も安定しています。
間欠泉の暖房効果と地熱発電の発電量は、温室栽培と相性が良いです。寒い地方では、拠点の場所を決める際に、間欠泉の近くを選ぶと良いです。
イベント報酬として出ることがある特殊な発電機です。燃料が不要で、再展示も可能で、電力も安定しています。
スペースが非常に小さく、室内に置いても問題ないので、拠点内に置くこともできます。部屋の美しさも下がりません。全くデメリットのない発電機です。