心情の効果と原因

心情の効果

入植者は、食事・睡眠・娯楽・人間関係などによって心情が変化します。心情が悪化すると、入植者同士でケンカしたり、物を破壊したり、徘徊したりします。このタイミングで襲撃者に遭うと、かなり危険です。

これらのイベントを避けるには、心情を高く保てる環境を作るのが一番です。このページでは、その具体的な方法などをご紹介します。

欲求を確認する

入植者の欲求のページで、心情に影響する内容を確認できます。

各パラメーターには目盛があり、そこを境に心情の数値が変化します。性格によって、この目盛の位置も異なります。例えば信念の人なら、心情の目盛自体が9低いので、常に心情が+9されているのと同じ効果です。

心情一覧

主な心情を一覧にしました。1ワードだけなら検索も可能です。不正確な記述もあるかも知れません。

心情原因
広々室内+5
狭い室内-5
とても狭苦しい室内-10
今いる部屋の空間
全く心地よい+6
見苦しい環境-5
とても嫌な環境-10
極めて嫌な環境-15
美しさのパラメーターが基準
掃除や彫刻で改善
暑い-5快適な温度範囲を超えている
快適な温度は装備のページ
凍えながら夜を過ごした-415度以下の場所で寝た
キャビンフィーバー長時間室内にいる
狭い部屋ほど症状が悪化
屋外に出れば徐々に回復
疲れた-8睡眠のパラメーターが基準
とても豪華な寝室+5
豪華な寝室+4
ちょっと豪華な寝室+3
悪くない寝室+2
ひどい寝室-4
個室の見栄え
見栄えは画面右下の住環境で確認
とても豪華な宿舎
豪華な宿舎-3
わずかに豪華な宿舎-4
Decent barrack-5
ひどい宿舎-9
相部屋の見栄え
見栄えは画面右下の住環境で確認
ベッドが恋しい-4ベッドで寝られなかった
素晴らしく心地よい+10
非常に心地よい+8
とても心地よい+6
心地よい+4
心地よくない-3
快適性のパラメーターが基準
ベッドに寝ると快適性が上昇
ベッドの品質が快適性の上限
活動中は快適性が徐々に下がる
よく眠れないベッドの近くを人が通った
娯楽最高!!+10
娯楽に満たされた+5
娯楽が足りない-5
とても娯楽が足りない-10
娯楽のパラメーターが基準
とても豪華な食堂+5
悪くない食堂+2
食堂の見栄え
見栄えは画面右下の住環境で確認
飢餓-14
お腹が空いた-8
食事のパラメーターが基準
贅沢な料理を食べた+10贅沢な食事を食べた
おいしい食事を食べた+5手の込んだ食事を食べた
地面で食事をした-3食事の際にテーブルと椅子がない
私らは人肉を捌いた-6人間を食肉加工台で加工した
入植者全員に影響
好物の生の人肉を食べた+20食人嗜好者が生の人肉を食べた
生肉を食べた-7生の肉を食べる
食人嗜好者でも食べたら下がる
病気になった-5病気になった
ショック状態-20
激しい痛み-15
中程度の痛み-10
わずかな痛み-5
病気や傷や古傷がある
カタルシス+40パニック状態から回復
よたか+16夜間(23時から6時)のよたか
陽の下のよたか-10日中(11時から18時)のよたか
楽天家+6個性に楽観主義者がある
悲観主義者-6個性に悲観主義者がある
未強化な肉体-4義体化願望がある人物が生身
禁欲主義者の見栄えの良い寝室-5禁欲を持つ人の寝室が良い
[人]の寝室が羨ましい-8嫉妬を持つ人の寝室が最良でない
侮辱された-5
[人]に拒絶された-5
[人]にひじ鉄を打つ-3
[人]と雑談した結果
恋人ができました+20恋人ができた
私の夫の評価
私の妻の評価
私の婚約者の評価
私の恋人の評価
夫・妻・恋人がいる
結婚しました+50恋人と結婚した
ハネムーン+20結婚相手と同じコロニーにいる
[人]と一緒に眠りたい-5夫婦・恋人とダブルベッドで寝ていない
ベッドシェア-5夫婦・恋人以外とダブルベッドで寝る
[動物]の主人+5絆を結んだ動物がいる
絆で結ばれた家畜が死んだ-8絆を結んだ動物が死ぬ
[動物]の主人になりたい-3動物の主人が別の人
擦り寄る+4動物が擦り寄ってきた
裸-6シャツとズボンを着ていない
すり切れた服を着ている-3耐久50%未満の服を着ている
着衣を強要された-3ヌーディストに服を着せた
死者の遺服-3死者が着ていた服を着ている
希望が極めて低い将来への意気込み+30
希望が非常に低い将来への意気込み+18
適度な将来への意気込み+12
将来への意気込み+6
ゲーム序盤のボーナス
時間経過で徐々に低下
入植者を見放した-3入植者を追放する
気分は最高+8
気分は上々+4
気分は沈みがち-4
気分はどん底-8
ランダム
パーティに参加+1パーティ参加時間で上昇
サイコドローンイベント

娯楽

娯楽のパラメーターは、下がってから一気に上げるより、常に高い状態を維持した方がお得です。娯楽最高!!なら心情+10です。

娯楽を高く維持する方法は、制約コマンドで午前中(または睡眠時間以外)を全て娯楽の時間にするだけです。娯楽が上限に達したら自動的に仕事を開始しますし、作業中なら娯楽が低下しませんので、無駄な行動はありません。朝起きて、食事して、娯楽を上げて、それから仕事に没頭するのが、一日の基本的なサイクルです。

個室

寝室が相部屋だと、それだけで心情が下がり、人が近くを通る度に下がります。

寝室は個室が基本です。夫婦やカップルは、ダブルベッドを用意して上げた方が良いです。

ベッド

快適性のパラメーターは、ベッドで寝ると上がります。どこまで上がるかは、ベッドの品質によります。活動中は、快適性が徐々に下がります。

品質の良いベッドで寝るだけで、心情が大きく上がります。素晴らしく心地よいなら、心情が+10です。一度品質の良いベッドを作ってしまえば、その後、毎日自動的にこの効果を得られますので、お手軽かつ効果的です。

木製ベッドを大量に作り、高品質のベッドだけを利用し、低品質のベッドはトレーダーに売ります。こうやって、ベッドを大量に作れば、建築経験もシルバーも溜まります。

テーブル

地面で食事を取ると、心情が下がります。食料を備蓄した場所の近くにテーブルと椅子を用意しましょう。

ペット

絆を結んだペットの主人になると、そのペットが死ぬまで心情に+5が付きます。絆を結んだペットが死ぬと、20日間心情に-8が付きます。

仮にペットの残り寿命が10年なら、600日間心情に+5が付き、死後20日間心情に-8が付きますので、圧倒的にプラス効果の方が大きいです。しかも、この効果は累積されますので、心情を結んだペットが増えるほど、心情が安定します。

さらに、犬・猫・猿などの一部の愛玩動物は、定期的に人に擦り寄ってきます。擦り寄ってくる間隔は動物によって異なり、犬や猫なら1日に1回の割合です。誰に擦り寄ってくるかはランダムですが、心情+4は小さくないです。

ペットに運搬

死体を見ると、心情に-4が付きます。この効果の恐ろしいところが、死体の数が増えるほどマイナスが大きくなることです。

宇宙船起動後の連続襲撃では、これと怪我の影響で精神崩壊することも多いので、運搬のできるペットを増やしておくことは非常に重要です。

手のこんだ食事

[手のこんだ食事]を食べると、心情に+5が付きます。正式版で食事制限機能が追加されて、心情が低めの入植者にだけ食べさせることもできます。

[手のこんだ食事]は、作業工数が[簡単な食事]より少し多いだけで、食材消費量自体は少ないです。

入植者の追放

トラブルメーカーは、仲間に加えない方が良いです。勝手に加わっても、追放した方が良いです。追放しても、全員の心情に5日間-3が付くだけです。