子供に最高の教育を施した場合、かなり優秀な情熱と性格をそろえることができます。しかも、プレイヤーの判断である程度選択できるため、拠点に必要な人材に育成できます。
最大の欠点は、育成に時間がかかることです。効率的にプレイした場合、子供が大人になる前にクリアしてしまうので、その能力を発揮する機会がそもそもありません。
怪我や死亡のリスクも高いです。子供は足が遅く、装備がかなり限定されるのに、外を走り回る行動が多いです。体が小さいので、肉食動物に襲われ易いです。あえて武器を装備しないことで、敵や肉食動物から狙われにくくなります。
クリアが目的なら、即戦力を勧誘した方が良いです。子供を育てるなら、最初から永住目的の方が良いです。教育永住拠点の実例のようにマップ外周を壁で囲ってしまえば、子供が自由かつ安全に生活できます。
通常、60日で1歳年を取りますが、子供は15日で1歳年を取ります。
じっくりと育成したい場合などは、難易度のカスタム設定で変更することもできます。
0歳から2歳までの新生児は、授乳が食事になります。母親の年齢も影響するのかも知れませんが、母乳の量は子供1人を育てるには十分です。
注意点として、10日間授乳をしないと、母乳が出なくなります。普通にプレイしていれば大丈夫ですが、キャラバン隊や大怪我や精神崩壊や死眠などが連続すると、うっかり10日が過ぎてしまう場合もあります。
そんな時は、ベビーフードを用意しましょう。
仕事や学習をできるのは、3歳からです。2歳までは、泣き声で周囲の人の心情を下げたり、母親に授乳の仕事を増やしたりしますので、育児にかかる負担が大きいです。
いっその事、3歳になるまで人工培養槽で育てるのも良いです。人工培養槽なら、食事として栄養補給ペーストをまとめて入れることもできますし、わずか9日で3歳になります。
3歳以降も人工培養槽で育てることもできますが、能力や情熱などがほぼ成長しませんので、外で学習欲求を満たしながらじっくり育てるのがおすすめです。
子供には学習欲求があり、学習欲求が高いほど日々の成長の経験が多く入ります。
成長段階の経験を満たすと、次の成長段階へ移行します。突破した成長段階の数によって、成長の瞬間(7歳,10歳,13歳)に選べる才能と情熱の選択肢が増えます。
段階 | 効果 |
---|---|
0 | 1つの選択肢から1つ才能を選択 |
1 | 2つの選択肢から1つ才能を選択 |
2 | 3つの選択肢から1つ才能を選択 |
3 | 4つの選択肢から1つ才能を選択 |
4 | 1つの選択肢から1つ情熱を選択 4つの選択肢から1つ才能を選択 |
5 | 2つの選択肢から1つ情熱を選択 4つの選択肢から1つ才能を選択 |
6 | 3つの選択肢から1つ情熱を選択 4つの選択肢から1つ才能を選択 |
7 | 4つの選択肢から2つ情熱を選択 4つの選択肢から1つ才能を選択 |
8 | 6つの選択肢から3つ情熱を選択 6つの選択肢から1つ才能を選択 |
せっかく時間をかけて育成するのですから、3年ごとに成長段階8まで上げましょう。長い時間がかかりますが、優秀な人材に育て上げることができます。
3歳から6歳までの4年間は、一日当たり学習欲求×3だけ成長経験を獲得します。7歳からの3年間と10歳からの3年間は、学習欲求×4だけ成長経験を獲得します。
つまり、常に学習欲求が高い状態を維持することが重要です。学習は、[時間割]が[娯楽]か[なんでも]になっている時に実行しますが、常に高い状態を維持するなら、24時間[娯楽]にするのが良いです。
学習欲求が90を下回った時に学習を開始しますので、学習欲求が90を下回ったら、睡眠を起こしてでも学習させると効果的です。襲撃や怪我などで多少計画が崩れても、成長段階8はぎりぎり達成できるはずです。
空想 … 屋外で空を眺める
ラジオトーク … 通信機で会話
落書き … コロニーゾーンの地面、美しさ等の変化なし
かけっこ … 広いスペースの屋外を移動
見習い … 仕事中の入植者を追従
授業を受ける … 学習机を使用、誰かが教師役に
見習いや授業を受けた時、子供はその内容のスキル経験値を得ることができます。
屋外に出る機会が多いのですが、武器を装備していなければ、肉食動物に襲われにくいです。武器を装備させる場合は、時間割を夜型生活にしておくことで、そのリスクを軽減できます。汚染や死の灰の場所にも出るので、そのような時は、ガスマスクを付けさせておくと良いです。
学習欲求が90未満で、時間割を[娯楽]にしているにも関わらず、子供が学習をしない場合があります。
子供の[欲求]の画面を見ると、学習の部分に今したい学習がアイコンで表示されています。これらができない場合は、学習しません。
例えば、見習いや授業の学習をしたい時に大人が全員寝ているとか、ラジオトークしたいのに通信機に電力が通っていないとかです。
年齢 | 0-2 | 3-6 | 7-9 | 10-12 | 13- |
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防具 | なし | 子供 | 子供 | 子供 | 大人 |
消火 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
医者 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 | 可 |
育児 | 不可 | 可 | 可 | 可 | 可 |
雑用 | 不可 | 可 | 可 | 可 | 可 |
看守 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 | 可 |
調教 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
料理 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
狩猟 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
建築 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 | 可 |
栽培 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
採掘 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
鍛冶 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 |
裁縫 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
芸術 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 | 可 |
工芸 | 不可 | 不可 | 可 | 可 | 可 |
運搬 | 不可 | 可 | 可 | 可 | 可 |
掃除 | 不可 | 可 | 可 | 可 | 可 |
研究 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 可 |
ベビーベッドは、一部屋に複数置いても宿舎扱いになりません。新生児でも大人用ベッドを利用できますが、高品質のベビーベッドなら心情が上がります。
3歳から6歳までは経験値を得られる仕事ができませんが、徴兵して動物や敵を撃てば、射撃経験が入ります。
スキルが低い段階で失敗や品質や収率がある仕事を任せると、どうしても無駄が発生します。スキル上げ目的なら、ドラッグ作成や床磨きや反撃しない動物の狩猟をさせるのがおすすめです。