RimWorld 1.4に合わせてデータを確認したところ、農作業の工数が変わっていました。このアップデートによる調整なのか、以前のアップデートで既に調整されていたのかは分かりません。
内容的には誤差程度ですので、管理人の修正作業が必要なだけで、皆さんは気にする必要はありません。
農作物は、65%まで成長していれば収穫できるのですが、その時の収穫量は40%に減ります。ここで収穫しては大損です。しかも、種まきと収穫の手間は同じですので、短いサイクルで収穫すると、かかる人手はむしろ増えます。
寒波や死の灰などの理由がない限り、100%まで成長してから収穫しましょう。食料が足りない場合でも、その時期だけ狩猟でしのいだ方が良いです。樹木や野苺も同じで、完全に成長しきってから伐採・収穫した方が効率的です。
農作物 | 影響 | 水耕 | 肥140 | 肥100 | 肥70 |
---|---|---|---|---|---|
ジャガイモ | 40 | 6.7 | 10.0 | 11.6 | 13.2 |
米 | 100 | 2.1 | 4.3 | 6.0 | 8.6 |
トウモロコシ | 100 | 16.1 | 22.6 | 32.3 | |
苺 | 100 | 3.3 | 6.6 | 9.2 | 13.1 |
牧草 | 60 | 11.3 | 14.0 | 17.1 | |
ヒールルート | 100 | 5.0 | 10.0 | 14.0 | 20.0 |
木綿 | 100 | 5.7 | 11.4 | 16.0 | 22.9 |
デビルストランド | 100 | 32.1 | 45.0 | 64.3 | |
ココアの木 | 50 | 26.7 | 32.0 | 37.6 | |
サイコイドの木 | 100 | 6.4 | 12.9 | 18.0 | 25.7 |
スモークリーフの木 | 100 | 5.4 | 10.7 | 15.0 | 21.4 |
ホップ | 70 | 4.4 | 7.8 | 10.0 | 12.7 |
ゲームで確認できる[成長時間]は太陽光が当たる時間ですので、実際は約2倍の日数がかかります。上表の数値は、土壌ごとの計算上の成長日数です。
RimWorldの一年は60日です。例えばツンドラの場合、成長日数は10日ですので、肥沃度140の土でぎりぎりヒールルートが収穫できる計算です。
ただ、日食中は日光が当たりませんし、気温が高すぎても低すぎても農作物の成長力が落ちますので、実際はもっと日数に余裕がある農作物を栽培した方が良いです。
農作物は、気温10度以下になると成長速度が下がります。気温5度で成長速度が50%、気温0度で成長が止まり、−11度以下になれば枯れ始めます。冬や寒波が来たら、成長し切る前でも収穫した方が良いです。
樹木やヒールルートは、−11度以下でも枯れません。木でも、スモークリーフやサイコイドは枯れます。全てを調査した訳ではありませんが、苺以外の自生する植物は枯れないようです。枯れないと言っても、成長もしませんので、急いで収穫する必要がないだけです。
農作物 | 日数 | 収穫量 | 水耕 | 肥140 | 肥100 | 肥70 |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャガイモ | 11.6 | 11 | 163.1 | 110.0 | 94.8 | 83.4 |
米 | 6 | 6 | 280.0 | 140.0 | 100.0 | 70.0 |
トウモロコシ | 22.6 | 22 | 136.3 | 97.3 | 68.1 | |
苺 | 9.2 | 8 | 243.5 | 121.7 | 87.0 | 60.9 |
牧草 | 14 | 18 | 159.4 | 128.6 | 105.4 |
成長日数と収穫量と肥沃度の影響で計算したのが、[水耕] [肥140] [肥100] [肥70]です。この数値が高いほど優秀な農作物です。
詳細は後述しますが、肥沃度140の土にはデビルストランドがおすすめですので、穀物は肥沃度100を中心に植えると良いです。期待値に大差はありませんが、野生動物やイベントで失うリスクを考えたら米、栽培と収穫の手間を考えたらトウモロコシが優秀です。
ペットフードの材料には、牧草が最も効率的です。草食動物には牧草のままでも良いですが、ペットフードにすればワーグ以外の全ての動物のエサになります。米などをペットフードの材料に使うのはもったいないです。
農作物 | 成長日数 | 収穫量 | 肥140 | 肥100 | 肥70 |
---|---|---|---|---|---|
オーク | 60 | 46 | 92.0 | 76.7 | 65.2 |
ポプラ | 30.1 | 27 | 107.6 | 89.7 | 76.2 |
チーク | 65 | 60 | 110.8 | 92.3 | 78.5 |
セクロピア | 28 | 18 | 77.1 | 64.3 | 54.6 |
ヤシの木 | 28 | 18 | 77.1 | 64.3 | 54.6 |
竹 | 24 | 10 | 50.0 | 41.7 | 35.4 |
リュウケツジュ | 30 | 25 | 100.0 | 83.3 | 70.8 |
ベンケイチュウ | 10 | 15 | 150.0 | 150.0 | 150.0 |
シラカバ | 40 | 27 | 81.0 | 67.5 | 57.4 |
松 | 40 | 27 | 81.0 | 67.5 | 57.4 |
糸杉 | 70 | 60 | 102.9 | 85.7 | 72.9 |
柳 | 26 | 27 | 124.6 | 103.8 | 88.3 |
楓 | 54 | 27 | 60.0 | 50.0 | 42.5 |
気候によって、植えられる樹木に違いがあります。温帯ではポプラ、熱帯ではチークが効率的です。ベンケイチュウは、砂漠の植物です。
農作物 | 日数 | 収穫量 | 価値 | 工数 | 売却効率 |
---|---|---|---|---|---|
ジャガイモ | 11.6 | 11 | 1.1 | 370 | 0.033 |
米 | 6 | 6 | 1.1 | 370 | 0.018 |
トウモロコシ | 22.6 | 22 | 1.1 | 370 | 0.065 |
苺 | 9.2 | 8 | 1.2 | 370 | 0.026 |
牧草 | 14 | 18 | 0.6 | 370 | 0.029 |
ヒールルート | 14 | 1 | 10 | 1200 | 0.008 |
木綿 | 16 | 10 | 1.5 | 370 | 0.041 |
デビルストランド | 45 | 6 | 5.5 | 600 | 0.055 |
ココアの木 | 32 | 20 | 3 | 4310 | 0.014 |
サイコイドの木 | 18 | 8 | 1.9 | 370 | 0.041 |
スモークリーフの木 | 15 | 9 | 1.6 | 370 | 0.039 |
ホップ | 10 | 8 | 1.3 | 370 | 0.028 |
ティンクトリア | 4 | 1 | 2.65 | 740 | 0.004 |
農作物は、大量生産して売却用に利用するのも良いです。表の売却効率が高い農作物ほど効率的に儲かります。計算式は、売却効率=収穫量×市場価値÷工数 です。
意外と優秀なのがトウモロコシです。研究もいりません。ただ、収穫量が多いので、大量生産すると運搬が大変で、広大な備蓄スペースも必要になりますので、栽培・収穫以外の作業が大変です。トウモロコシは、大量生産するより、少し多めに作って、余った分を売るくらいが丁度良いです。
デビルストランドは、防具の素材として優秀ですので、大量に作っても足りないくらいです。成長日数が非常に長いので、肥沃度の高い土には、優先的にデビルストランドを植えると良いです。
スモークリーフの木も優秀です。スモークリーフの葉からジョイントを作れば、表の数字以上に高く売れます。工芸作業場で加工できて、研究も必要ありませんので、序盤から利用できます。水耕栽培器でも育てられますので、極寒の地でも有効です。
肥沃度の低い砂利を利用する場合は、ジャガイモか牧草が優秀です。ジャガイモを大量に育てる場合は、トウモロコシはいりません。
RimWorld 1.4でティンクトリアから染料が採れるようになったのですが、種まきに時間がかかり、収穫量も1つずつなので、売却用には不向きです。