宇宙船建造

宇宙船を建造する理由

宇宙船を建造し、1人以上の入植者が宇宙へ旅立つと、ゲームクリアです。クリア後にEscキーを押すと、宇宙船に旅立たれた後の拠点を引き続きプレイできます。

着陸した宇宙船にキャラバン隊を派遣することでもクリアできますが、これはこれで大変です。

宇宙船建造でクリアする流れ

お宝イベントでAI人格コアが出た
(1) イベントを達成してAI人格コアを入手する
(2) 宇宙船関連の研究を進める
(3) 宇宙船を建造する
(4) 宇宙船の反応炉を起動する
(5) 14日間敵の襲撃から入植者と宇宙船を守り抜く
(6) 耐圧冬眠カプセルに乗り込んで宇宙船を発進させる

お宝イベントでAI人格コアが出なかった
(1) 宇宙船関連の研究を進める
(2) AI人格コアのイベントが発生する
(3) 他派閥との誠意を40以上に上げる
(4) 通信機でAI人格コアの情報を買う
(5) 前哨基地の敵を倒してAI人格コアを入手する
(6) 宇宙船を建造する
(7) 宇宙船の反応炉を起動する
(8) 14日間敵の襲撃から入植者と宇宙船を守り抜く
(9) 耐圧冬眠カプセルに乗り込んで宇宙船を発進させる

研究

コンポーネント作成卓を研究し、それから宇宙船関連の研究を進めます。

深部ドリルマシンと地殻深部スキャナーがあれば、地下からレア素材を入手できるのですが、交易の方が効率的に集められます。どうせAI人格コアのイベントで交易する必要がありますので、地下資源の研究は省略しても問題ありません。

宇宙船の素材集めよりも研究の方が時間がかかりますので、研究担当者を2人にするのも良いです。

コンポーネント作成卓

コンポーネント作成卓を研究し、コンポーネント工作台を設置すると、コンポーネントと先進コンポーネントを作成できるようになります。コンポーネント工作台にも先進コンポーネントが2つ必要ですので、まずは交易で先進コンポーネントを購入します。

交易で先進コンポーネントを買えると言っても、売られる量が少ないので、コンポーネント工作台は必要です。先進コンポーネントには、工芸スキル8以上必要で、優先順位は鍛冶が関係します。

AI人格コア

AI人格コアを入手する機会がなくても、宇宙船関連まで研究を進めれば、関連イベントが必ず発生します。ポイントは、誠意と戦闘の2つです。

誠意(友好度)は、交易を繰り返せば徐々に上がるのですが、相手から要求された品物を送り届けると、より効率的に上がります。AI人格コアの情報は、誠意40以上の派閥なら、どこからでも買えます。

敵の前哨基地は、敵とタレットで守られています。狙撃銃で敵を誘い出すか、[凶暴の波動]で動物に攻撃させる方法が効果的です。[凶暴の波動]の利用方法については、小技・裏技集をご覧ください。

宇宙船建造に必要な素材

部位スチールゴールドコンポーネント先進コンポーネントプラスチールウランAI人格コア
船殻センサー束140466
核物質エンジンx378018420210
反応炉350828070
コンピュータコア1507041
耐圧冬眠カプセル
船体骨格
合計741

核物質エンジンは3つ、耐圧冬眠カプセルは人数分必要です。表の耐圧冬眠カプセルと船体骨格の数を選ぶと、必要素材数が再計算されます。

Beta19になり、先進コンポーネントとウランの量は大幅に減りましたが、プラスチールは大量に必要になりました。

宇宙船の組立

宇宙船の組立に関するルールは、全部の構造物がつながっていることと、耐圧冬眠カプセルは船体骨格にしかつながらないこと、屋外であることです。

形は自由ですが、下のような配置がコンパクトで宇宙船らしいと思います。

   ┌┐
 冬眠││冬眠
   ││
 冬眠││冬眠
   ││
 冬眠└┘冬眠
  ┌─────┐
  │     │
┌┐│ 反応炉 │
└┘│     │
┌┐│     │
└┘└─────┘
┌─┐┌─┐┌─┐
│核物質エンジン│
│ ││ ││ │
└─┘└─┘└─┘

この後、襲撃イベントが連発しますので、宇宙船を守る壁も必要です。農業ゾーンを壁で囲っていた場合は、そこに宇宙船を入れるのも良いです。

14日間の防衛

宇宙船の反応炉を起動すると、それから14日間、ほぼ毎日襲撃に遭います。

怪我をすると、それが治る前に次の襲撃が来ますので、基本的にスパイクトラップで守ると良いです。スパイクトラップは使い捨てですので、それ用の素材も蓄えておく必要があります。スパイクトラップは持ち運びが可能ですので、暇な時に作りだめしておくのも良いです。

襲撃で手ごわいのは、輸送ポッドとトンネルのタイプです。これらは、スパイクトラップやタレットを活かせません。具体的な対応策は、襲撃対策をご覧ください。

襲撃が連発しますので、死体の数も多いです。死体の処理は、[モロトフのカクテル]でまとめて火葬する事もできますが、死体を見る度に心情が下がるのも問題です。この14日間に精神崩壊すると、その人物はもちろん、入植者全員が危険にさらされます。遠方の死体は、あえて無視するのも良いです。

宇宙船反応炉のみ建設

宇宙船の反応炉を起動させると、そこから14日間連続で襲撃があるのですが、必ずしも宇宙船が完成している必要はありません。反応炉さえ建設が完了していれば、起動させることができます。

他の設備の研究や素材集めを後回しにすることで、総資産を抑え、工程を前倒しすることができます。これにより、敵の襲撃を少しだけ軽くすることができます。

宇宙船反応炉起動後の制限

反応炉起動後に連続襲撃を受ける前に、仕事・睡眠・娯楽の時間割を決める[制限]を見直すと良いです。

例えば、0時8時16時に睡眠、4時12時20時に娯楽、他は自由と設定すると、小まめに寝て、小まめに娯楽を上げることができます。これなら、いつ襲撃が発生しても、寝不足などで心情が大幅に下がるのを防ぐことができます。

エンディング

耐圧冬眠カプセルに乗り込み、宇宙船を発進させると、エンディングが始まります。エンディングは、Beta18時代と同じです。

エンディングでEscキーを押すと、宇宙船に飛び立たれた後の拠点でゲームを続けることができます。その後も続ける予定の場合は、いらない人物を宇宙へ送ると良いです。

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