Anomaly研究

調査とアノマリー研究

マップ内にモノリスがあります。モノリスを調査することでヴォイドモノリスの存在を発見し、アノマリーの研究を進めたり、クエストが発生するようになります。

通常の研究は研究卓で行い、アノマリーの研究はモノリスで行います。関連するスキルはどちらも知力ですが、研究項目や優先順位は別々に設定します。モノリスの調査を行うと、2日間のインターバルが必要になります。

危険な存在を収容すると、その存在を調査することでもアノマリー研究が進みます。存在によって、知識(アノマリー研究ポイント)の量が異なりますが、インターバルが2日間というのはモノリスと同じです。

アノマリー研究は基礎と上級に分かれていて、研究する項目をそれぞれ指定できます。通常の研究と合わせ、3種類の研究を並行して行えるということです。上級のアノマリー研究を指定していない場合、上級の調査で基礎のアノマリー研究が進みます。

ゲーム開始時にシナリオで部族を選んだ場合、産業革命以降の研究工数が2倍に増えるのですが、アノマリー研究は他と同じです。

書物によるアノマリー研究

書物を持っている場合、それを読書することで該当するアノマリー研究が進みます。

書物のリスクとして、読書することで低確率で精神崩壊します。

研究速度ボーナス

研究部屋に本棚があると、本の冊数に応じて研究速度が上がりますが、アノマリー研究には影響しません。

調査の担当者の知力が高かったり、研究用コートを着ていると、調査速度が上がるのですが、知識(研究ポイント)は変わりません。

知識

調査によって得られる知識は、存在によって異なります。モノリスなら、2日間で知識2.5です。上位の存在ほど知識が多い傾向にあります。

収容した存在を調査する場合、収容強度によって知識にボーナスが乗算されます。収容強度110なら、得られる知識が1.24倍です。

アノマリー研究の攻略法

知力を上げても、調査速度が上がるだけです。普通にプレイしていると、調査はすぐに終わって、インターバル待ちが延々と続きます。つまり、大量の存在を収容して、常にどこかで調査できる状態を維持すると良いです。

収容部屋は、花崗岩壁とセキュリティドアが基本です。基礎の存在でも、高い収容強度なら知識ボーナスが付きますし、より脱走されにくくなります。上級の存在をダウンさせることに成功したら、基礎の存在を殺処分して、そこに入れ替えます。

インターバルなしで行えるのが書物です。プレイヤーの操作でいつでも強制的に読ませることもできます。苦悩する芸術家がいたら、精神崩壊するまで読ませるのも良いです。

アノマリー研究項目

見やすいよう、アンロック内容で色分けしました。収容関連儀式関連グール・シャンブラー関連です。

存在研究知識アンロック
ヴォイドモノリスヴォイド喚起基礎 5ヴォイド喚起
サイキック儀式の場
ヴォイドモノリスサイコファジー基礎20サイコファジー
ヴォイドモノリススキップアブダクション基礎40スキップアブダクション
ヴォイドモノリス動物の誘引基礎20動物の誘引
ヴォイドモノリスヴォイドの彫刻基礎25ヴォイドの彫刻
ヴォイドモノリスクロノファジー基礎30クロノファジー
フレッシュビーストフレッシュビーストの召喚基礎30フレッシュビーストの誘引
シャンブラーシャンブラーの誘引基礎25シャンブラーの誘引
ヴォイドモノリス高度なサイキック儀式上級15破片ビーコン
ヴォイドモノリスフィロファジー上級30フィロファジー
黄金のキューブ喜びのパルス上級30喜びのパルス
血の雨血の雨上級50血の雨
不自然な遺体死を拒む者上級30死を拒む者の注入
レヴナント記憶消去上級40記憶消去
血の雨精神パルス上級40精神パルス
ドレッドメルドピットゲートの喚起上級80ピットゲートの喚起
ヴォイドモノリスバイオフェライト収穫基礎10バイオフェライトハーベスター
ゴアハルク至福のロボトミー基礎25至福のロボトミー
ヴォイドモノリスバイオフェライト成型基礎20ナーヴスパイカー
バイオフェライトシェイパー
バイオフェライトプレート
儀式の仮面
式典用フード
ヴォイドモノリススリープサプレッサー基礎30スリープサプレッサー
デスポール死の塵基礎60デッドライフシェル
デッドライフパック
ヴォイドモノリス熱狂誘発装置基礎60熱狂誘発装置
悪霊グール注入基礎30グール注入
ヴォイドモノリスバイオフェライト兵器基礎60インシネレーター
ヘルキャットライフル
悪霊グールの強化上級40グール装甲
グール鉄棘
メタルブラッドの心臓
副腎の心臓
腐食心臓
ヴォイドモノリスシーラム合成上級15ヴォイドサイトシーラム
シーラムラボ
ノチオスフィア狂気の武器上級30シャードアニマル・パルサー
破片の狂気の槍
破片の衝撃の槍
悪霊グール蘇生上級20グール蘇生シーラム
肉塊の核変異の武器上級35バイオミューテーション・パルサー
バイオミューテーションランス
キメラジャガーノートシーラム上級35ジャガーノートシーラム
ヴォイドモノリス精神鎮静シーラム上級15精神鎮静シーラム
メタルホラーメタルブラッドシーラム上級35メタルブラッドシーラム
ヴォイドモノリス「存在」の収容基礎10収容プラットフォーム
破片インヒビター
電動インヒビター
サイトスティーラー近接式検知器基礎15近接式検知器
ヴォイドモノリスエレクトロハーベスター基礎30エレクトロハーベスター
ヴォイドモノリス妨害フレア基礎30妨害フレアパック
レヴナントレヴナントの不可視性上級40レヴナントの脊椎
ヴォイドモノリスバイオフェライト発電機上級40バイオフェライト発電機
ヴォイドモノリス大気ヒーター上級60大気ヒーター

ヴォイド喚起

ヴォイド喚起をすると、未発見の存在イベントが発生します。アノマリークリアを目指す場合、多くの存在を調査しなければなりませんので、何度もヴォイド喚起を実行することになります。

クロノファジー

一方の年齢を他方へ移します。年齢による障害も、若返ったことで治る場合もあります。

加齢された方は、事故死する場合もあります。この儀式は囚人を対象に選べるので、囚人を犠牲にするのが基本です。ただ、これで事故死した場合、儀式参加者の心情が大幅に下がるので、詠唱者は入れない方が良いです。

高度なサイキック儀式

サイキック儀式の品質を上げるのに効果的なのが破片ビーコンです。破片ビーコンを4つ置けば、儀式の品質が32%も上がります。

破片ビーコンに必要な破片は、死んだ敵が時々落とします。オベリスクなどは確実に落とします。

バイオフェライト収穫

収容者からバイオフェライトを抽出する装置です。バイオフェライトは色々な場面で消費しますので、多めに収容して、奴らから取るのが良いです。

バイオフェライト成形

バイオフェライトシェイパーで作れるハイパーウィーブ製式典用フードがマリーンヘルメット並みに強いです。

その他も、戦略によっては重宝します。

死の塵

死体だったら人でもゾウでもキメラでもシャンブラーに変えて、敵を攻撃させることができます。その煙を発動させる方法には、迫撃砲、トラップ、ユーティリティがあります。

シャンブラー単独では弱いので、数をそろえるのが重要です。常日頃から強い動物や存在の死体を集め、それらをシャンブラーに変えて敵を倒し、倒した敵も次の襲撃でシャンブラーに変えて、どんどんシャンブラーを増やすことができます。

現状では、シャンブラーの増やし方が簡単過ぎて、アノマリー襲撃ならこれだけで防衛できるので、どこかでバランス調整が入るかも知れません。

グール注入

人を手術でグールに変えます。育てた入植者をグールにするのはもったいないので、屈強持ちの囚人をグール化するのがおすすめです。

グール注入に破片が必要になるため、アノマリーの敵とも戦う必要があります。

存在の収容

収容プラットフォームも破片インヒビターも、どちらも収容強度を大幅に上げます。存在を収容するなら必須です。

近接式検知器

不可視の存在に反応して光ります。拠点の周囲に置いておきましょう。

妨害フレア

広範囲を照らす効果と、範囲内の生物とメカノイドを短時間(1から3秒)スタンさせる効果があります。照らす効果は、いくつかの存在イベントの際に活躍します。スタンさせる効果は、突然サイトスティーラーや肉食動物に襲われた際などにも活躍します。

ただ、交易で安く買えますので、わざわざこれ目的で研究する必要はありません。

エレクトロハーベスター

収容者から電力を生む装置ですが、発電量がかなり少なく、その癖、収容強度低下や知識半減などデメリットが大きいです。むしろ、ない方が良いです。

バイオフェライト発電機

バイオフェライトを燃料に、安定的に4000Wを発電します。発電量だけなら地熱発電以上です。

周囲にいる人の心情を6下げる効果は、設置場所に気を付ければ良いだけですが、バイオフェライト消費が1日6個と膨大なのが厄介です。

大気ヒーター

1500Wの電力とバイオフェライトを消費して、外気温を上昇させることができます。

ただ、外気温が上がっても、元々植林できない気候では植林できませんし、温暖な気候の動物も来てくれませんし、氷面も融けずに残りますので、戦略に利用できるほどの変化はありません。大氷原は、外気温が上がっても大氷原のままです。

トレーダーが温暖な土地の家畜を連れて来てくれることはあります。

シーラム系は買える

シーラム系はトレーダーから買えますし、値段も安いです。わざわざ研究しなくても、なんとかなります。

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