食事比較

食料切れ計算ツール

ハスキー生食材主食食料切れ
日後

いつ食料を食べ尽くすかの計算ツールです。今の備蓄量で冬を乗り切れるかの目安になります。数字は必ず半角で入力してください。

人間は指定した料理を、ハスキーは生食材を食べることを想定しています。食道楽は、1.5人分として入力してください。ラブラドールリトリーバーは、ハスキー0.8匹分として入力してください。

売る食材と食べる食材

食材栄養金額腐敗日数
ヒトの肉0.050.82
リュウゼツラン0.051.125
ジャガイモ0.051.130
キノコ0.051.130
0.051.140
トウモロコシ0.051.160
ベリー0.051.214
鶏卵(無精卵)0.25715
0.0522
ミルク0.053.114
インセクトゼリー0.058-
鶏卵(有精卵)0.257-
アヒルの卵(有精卵)0.257-
ガチョウの卵(有精卵)0.259-
シチメンチョウの卵(有精卵)0.2511-
エミュの卵(有精卵)0.2518-
ヒクイドリの卵(有精卵)0.2519-
ダチョウの卵(有精卵)0.2523-
カメの卵(有精卵)0.2523-
イグアナの卵(有精卵)0.2525-
コブラの卵(有精卵)0.2540-

食材に余裕がある場合、高い食材は売った方が良いです。表の上の方が安い食材、下の方が高い食材です。

有精卵は、孵化させた方が高く売れるので、実際は表の数値以上の価値があります。鶏卵(無精卵)は肉よりも安く、ミルクは意外と高いです。

ヒトの肉は、食肉加工する際に心情が下がり、食人嗜好者以外が食べた時にも心情が下がりますので、基本的に食材には適していません。

空腹速度

[欲求]のタブの[食事]のバーを見ると、(0.72/1)のような数字が書かれています。この分子が現在の空腹度で、分母が最大値です。人間の場合、成人の最大値は1で、青年は0.85です。

起きている時も、寝ている時も、この空腹度が減少します。減少量は1時間当たり0.06、12時間で0.72です。料理の栄養が0.9なので、ある程度の空腹なら、1度の食事で満腹になります。

なお、動物によって、空腹度の最大値と空腹速度が異なります。最大値は大型動物ほど高く、空腹速度は草食動物と雑食動物が早いです。木を食べるスランボとアルファビーバーは、空腹速度がさらに早いです。

材料と栄養

料理材料作成量心情栄養栄養効率
生肉1-70.050.05
生野菜1-70.050.05
栄養補給ペースト肉か野菜61-40.90.15
簡単な食事肉か野菜1010.90.09
手のこんだ食事肉5+野菜5150.90.09
手のこんだ野菜料理野菜15150.90.06
手のこんだ肉料理肉15150.90.06
豪華な食事肉10+野菜1011210.05
豪華な野菜料理野菜2511210.04
豪華な肉料理肉2511210.04
ペミカン肉5+野菜5160.050.08
非常用食品肉6+野菜610.90.075
ペットフード肉20+野菜20500.050.0625
栄養補給ペーストペットフード61-40.90.1875

生の肉や野菜は、1個当たり栄養0.05です。肉か野菜を10個使う簡単な食事は栄養0.9なので、材料1個当たりの栄養は0.09です。つまり、調理した方が栄養価が高いということです。

材料1個当たりでどれだけの栄養があるかを計算したのが、上表の栄養効率です。具体的な計算式は、栄養効率=作成量×栄養÷材料です。次から、おすすめの食事について解説します。MODの料理については、Vanilla Gourmet Paradeをご覧ください。

工数

料理x1工数x4工数x4平均工数
簡単な食事5205
手のこんだ食事8307.5
豪華な食事145413.5
ペミカン124711.75
非常用食品8246
ペットフード8

RimWorld 1.1から1度に4倍の食事を作れるようになりました。工数の減少量は食事によりますが、運搬の手間が減るメリットが大きいです。

簡単な食事

表で示した通り、簡単な食事は材料を効率的に栄養に変えます。肉でも野菜でも作れるので、どの土地、どの季節でも手軽に作れます。焚き火でも作れるので、序盤や蛮族でも作成できます。

作業工数(調理時間)も少ないので、短時間で大量の食事を作れます。作業効率の面でも優秀です。

手のこんだ食事

簡単な食事と同じく、栄養効率が優れています。簡単な食事よりも作業工数が多いのが欠点ですが、手のこんだ食事を食べると、心情が少し上がる効果があります。

心情が低めの入植者に食事を許可するだけで、心情悪化対策になります。ドラッグと違って、リスクがありません。

ペットフード

ペットフードなら、ワーグ以外の全ての動物が食べられます。1つ当たりの栄養が小さいので、どのサイズの動物も、腹を満たす分だけ消費します。食料の無駄がないという点で、食事量の少ない小動物や子供に対して特に効果的です。

ペットフードは、短時間で大量に作れるので、調理の手間が少ないです。また、材料の自由度が高く、例えば、牧草と虫の肉からでもペットフードは作れます。

牧草もペットフードも常温で長時間保存できますので、とりあえず牧草を蓄えておき、肉が入った時に必要分だけペットフードを追加生産すると良いです。

栄養補給ペースト

最も栄養効率が良いのが栄養補給ペーストです。食中毒が発生しないという特徴もあります。

禁欲以外の人が食べると心情が下がるデメリットがありますが、ペットのエサとしては完璧です。しかも、瞬間的に大量生産する裏技もあります。

これも裏技ですが、食材ホッパーの上にペットフードを置けば、ペットフードで栄養補給ペーストを作ることもできます。ペットフードにすることで肉や野菜の時より数量が増えますし、ヒトの肉や虫の肉で作ったペットフードでも、食べた時の心情低下は栄養補給ペースト分だけです。

RimWorld 1.1になって、常温では非常に腐敗しやすくなりました。まとめて出すなら、冷凍室の中が良いです。

栄養と重量

料理栄養重量重量効率
生肉や生野菜0.050.031.67
栄養補給ペースト0.90.442.05
簡単な食事0.90.442.05
手のこんだ食事0.90.442.05
贅沢な食事10.442.27
ペミカン0.050.022.5
非常用食品0.90.33

各食事の重量当たりの栄養を計算したのが、重量効率です。具体的な計算式は、重量効率=栄養÷重量です。

キャラバン隊を派遣する場合、近距離なら簡単な食事、遠距離ならペミカンか非常用食品というイメージがありますが、実際は距離に関わらずペミカンが圧倒的に優秀です。

ペミカン

常温で長期間保存でき、栄養効率もまずまずで、軽くてキャラバン隊に便利です。ペミカンさえあれば、どんな状況でも何とかなります。時間がある時に大量に作って、交易で売って儲けることもできます。

欠点は、作業工数が多いことと、備蓄スペースを広く使ってしまうことです。食事や非常用食品は、1マスで最大10個スタックできますが、ペミカンは1マスで最大75個です。ペミカンの栄養は簡単な食事の18分の1ですので、75個あっても約4回で消費してしまいます。

非常用食品

他の料理より食材を多めに使いますが、4個ずつ作ると作業が非常に早くなり、軽いのでキャラバン隊に最適です。

儲けが出せるほど高く売れませんので、キャラバン隊に必要な分だけ貯蓄しておけば十分です。

研究の工数がペミカンと同じなので、ペミカンか非常用食品か、どちらか一方だけ研究すれば良いです。基本は非常用食品です。

食中毒発生率

料理スキル024689
食中毒発生率5.0%3.0%1.5%0.5%0.15%0.1%

食中毒発生率は、料理スキルLv9で0.1%になり、それ以上料理スキルが上がっても、食中毒発生率は下がりません。

入植者がある程度増えたら、1人の料理スキルをどんどん上げるより、料理スキルLv9以上の入植者を2人育てた方が食事が安定します。

ちなみに、入植者が10人の場合、1日の食事消費量は20個、50日で1000個消費することになるため、上手な料理人でも年に1度は食中毒が発生すると思った方が良いです。

怪我と調理

食中毒発生率は、料理スキルだけが関係しています。手を怪我していても、調理速度が下がるだけで、食中毒発生率は同じです。

料理担当者が怪我をしても、中途半端な別の人に料理を作らせるくらいなら、怪我した料理人に任せた方が安全です。

一方、食肉加工台は、怪我によって収穫できる肉の量が減ります。料理担当者が怪我をしたら、しばらく肉は使わず、簡単な食事でしのぎましょう。

料理スキル上げ

料理スキルが低い入植者が料理を作ると、食中毒の発生率が上がりますが、売却用のペミカンやジョイントなら、食中毒の心配はありません。

特にジョイントは、スモークリーフを栽培して、工芸作業台で作るだけです。研究も資材も不要で、お金も稼げますので、料理スキル上げに最適です。

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