拠点の設計図

地域と拠点

拠点のデザインは、気温と地形によって異なります。

熱帯地域では、クーラーの設置場所がポイントになります。クーラーの排熱側は気温が上がりますので、拠点の外壁部分にクーラーを設置し、屋外に排熱すると良いです。

砂漠地域では、限られた土や砂利で農作物と木を育てますので、拠点と防衛ラインの間にできるだけ多くの土や砂利を入れると良いです。拠点の設計は熱帯と同じです。

温帯地域には、熱波も寒波もやってきます。拠点の設計は熱帯地域を基本とし、そこに電気ストーブを追加すると良いです。夏は暑いので、間欠泉は拠点内に入れない方が良いです。

寒冷地域では、間欠泉を拠点内に入れて、温室栽培をすると良いです。間欠泉の上に地熱発電を建設する予定ですので、最初からそのスペース(6×6)を空けておきます。

極寒地域(海氷と大氷原)では、水耕栽培器のための電力とスチールが必要になります。冷凍室はいりません。仕事量が少ないので、入植者もペットも拠点も最小限まで削減した方が良いです。

RimWorld 1.1による変更

作業台の設置条件が変更され、椅子部分も重ねてはならなくなりました。このページで紹介する設計図も、いくつかはRimWorld 1.0の時の内容です。

作業台以外でも、ペーストディスペンサ、通信機、焚き火、地殻深部スキャナーなどは、椅子部分を重ねることができません。テーブルや娯楽設備の場合は、椅子を共有させても大丈夫です。要するに、建設する際に椅子や○が表示される物は、その場所を占有するという意味なのでしょう。

設計図一覧

作業台と家具の配置 (RimWorld 1.0)

部屋の完成形 (RimWorld 1.1)

寒冷拠点の設計図 (RimWorld 1.0)

熱帯温帯拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

上級者用熱帯温帯拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

トンネル誘導拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

大氷原拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

大氷原タレット拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

海氷拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

ロストトライブの仮拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

単身クリア用拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

設計図の他に、管理人が実際に作成した拠点の画像も掲載してありますが、この2つが異なる場合、設計図の方が最新(または一般的)です。

序盤からの建設の流れを知りたい方は、温帯森林拠点の実例ネイキッドの実例大氷原拠点の実例をご覧ください。

作業台と家具の配置 (RimWorld 1.0)

この画像は、寒冷拠点の作業スペースを拡大した物です。このページで色々な設計図や画像を紹介していますが、この画像の配置が上手くできていると思います。

作業台と家具の配置

冷凍室の近くに農業ゾーンを作れば、農作物の運搬が楽になります。雑草のない地域や季節は、冷凍室でペットを飼うのも良いです。これで、エサやりや搾乳が楽になります。

食肉加工台は、冷凍室の中が合理的です。動物を拾いに行く距離が短いですし、さばいた肉を運ぶ必要もありません。寒さで作業速度が低下しますが、移動時間を軽減した効果の方が大きいです。

電気コンロは、その隣の小部屋が良いです。独立した部屋を作り、その床を抗菌タイルにしておくことで、食中毒の発生率が下がります。扉を開放しておけば、移動もスムーズです。

作った料理は、冷凍室の入り口付近に置くのが良いです。食堂は、冷凍室の近くが良いです。これで日々の移動距離が短くなります。できれば、医療部屋や囚人部屋も冷凍室の近くが良いです。

医薬品や薬草は、医療部屋の中に置きます。ロッカーに入れておけば、部屋の美しさも損なわれません。

各作業台は、備蓄部屋の近くに密集させると良いです。画像のような配置なら、コンポーネント工作台にもツールキャビネットの効果が届きます。良く使うスチールやコンポーネントは、備蓄部屋の最も手前に置いておくのがベストです。溶鉱炉にはツールキャビネットがいらないので、別の場所に置くのも良いです。

使わない武器や家具などは、貿易ビーコンの範囲に置きます。シルバーも、貿易ビーコンの範囲にあった方が良いです。商船にミルクやペミカンを売りたい場合は、一時的に貿易ビーコンを冷凍室に運びます。

扉の部分も、備蓄ゾーンに設定することができます。画像では、ドラッグラボの近くの扉にニュートロアミンを置いてあります。椅子の下に備蓄ゾーンを設定するのも良いです。

電力線が露出していると、部屋の美しさが下がりますので、できるだけ壁や扉の中を通した方が良いです。作業スペースの近くに1マスの独立した電力線を作っておくと、[配線替え]で電源を切ることができます。

部屋の完成形 (RimWorld 1.1)

部屋の完成形

12マス四方の部屋に食堂・娯楽室・作業室・研究室・医療部屋・宿舎の機能を詰め込みます。この部屋は、広くて豪華で美しいので、心情が大幅に上がります。医療用ベッドの設定を解除すれば、普段からここを宿舎として利用できます。

品質の高い彫刻があれば、部屋のどこにいても(正確には左上の1マス以外)心情に+15が付きます。栄養補給ペーストを食べたり、療養中に眠れなくても、大した問題にはなりません。

RimWorld 1.1での仕様変更で、寝ころびながらテレビを見ることができなくなりました。テレビは要りません。電気ストーブを置く場合は、ハイテク研究設備の間にスペースがあります。

部屋の完成形

配置は難しいのですが、このようなアレンジも可能です。重要なことは、巨大な彫刻の効果範囲に全てを収めることです。

寒冷拠点の設計図 (RimWorld 1.0)

  ■■■■■■■■閉■■■■■■      ■■■■■■閉■
 ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■
■■□□□□□□□■閉■農農農農農■■■■■■農農農農農■閉■■
■■□□□□□□□■農農農農農農農農農□□農農農農農農農農農■■
■■□□○ ○ ■■農農農農農農農農農□□農農農農農農農農農■■
■■□□研究室 開農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農■■
■■□□    ■農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農■■
■■■■■■■■■農農農農農灯農農農農農農農農農農灯農農農農農■■
■■      ■農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農■■
■■  寝室  ■農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農農■■
■■      開 農農農農農農農農農□□農農農農農農農農農■■■
■■      ■ 農農農農農農農農農□□農農農農農農農農農閉 閉
■■■■■■■■ 土  農農農農農■開■■開■農農農農農■■■ ■
■■      ■ ■■■■■■■■    ■■■冷冷冷■■ 閉■
■■  寝室  ■ ■      ■    ■■■      ■■
■■      ■ ■ 囚人部屋 ■    禁禁土      ■■
■■      開 ■      ■ 食堂 ■■土      ■■
■■■■■■■■■ 閉      閉    禁禁土  冷凍室 ■■
■■      ■ ■■■■■■■■    ■■■      ■■
■■  寝室  開 開      閉    閉 閉      ■■
■■      ■ ■      ■□□  ■■■■     ■■
■■      ■ ■ 医療部屋 ■□□  禁禁 ○開  ○ ■■
■■■■■■■■■ ■      ■□□○ ■■コンロ■食肉台■■
■■      開 ■      ■□□  ■■■■■■■■■■■
■■  寝室  ■  ■■■■■■■□□  ■■■■■■■■■■■
■■      ■ □□□□□□■□□□□ 閉        ■■
■■      ■ □□□□□□■□○○  ■        ■■
■■■■■■■■■ □□地熱□□■□□□□ 禁土       ■■
■■      ■ □□発電□□■道具道具 ■土       ■■
■■  寝室  ■ □□□□□□■□□□□ 禁土       ■■
■■      ■ □□□□□□■□○○  ■土  備蓄   ■■
■■      開 ■■■■■■■□□□□ 禁土 スペース  ■■
■■■■■■■■■ 開      閉    ■土       ■■
■■      開 ■      ■    禁土       ■■
■■  寝室  ■ ■ 娯楽室  ■    ■        ■■
■■      ■ ■      ■    閉       ■■■
■■      ■閉■      ■   閉■       閉 閉
 ■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■
  ■■■■■■■閉■■■■■■■■■■■閉■■■■■■■■■■

■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、禁は襲撃者に侵入された時以外は禁止にしておく扉、冷はクーラー、灯は太陽灯、農は農業ゾーン、□は発電機や作業台、〇は椅子、道具はツールキャビネットです。

地熱発電を拠点内に入れることで、農業ゾーンと作業スペースと通路を暖め、内扉を開放状態にすることで寝室も暖めます。囚人部屋は扉を閉めますが、周囲が暖かければ、この部屋も暖まります。

冷凍室に食肉加工台と電気コンロがあれば、調理作業が効率的で、肉や料理もその場で保存できます。調理室には清潔さも必要ですので、扉で区分しておきます。

襲撃者に輸送ポッドで侵入された際、冷凍室や備蓄スペースの敵は土のう脇の扉から攻撃し、寝室の敵は通路に出た所で農業ゾーンから攻撃します。

入植者やアイテムが増えたら、図の右側や下側に拠点を拡張します。サイトの幅の関係で太陽灯2つにしてありますが、最初から3つ分の幅で拠点を設計しておくと良いです。

熱帯温帯拠点

この画像は、宇宙船反応炉起動直前(102日目)の拠点です。間欠泉が3つ集まっていたので、地熱発電だけですが、通常は風力発電や太陽光発電も組み合わせた方が良いです。

ペットは、ペーストディスペンサ前で裏技を使って飼っています。太陽フレアが起きると温室栽培の植物も枯れるので、デビルストランドはいらなかったと感じています。北側の三角は死体置場です。

熱帯温帯拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

  ■■■■■■■閉■■■■■■■■■■■■■■■閉■■■■■■■
 ■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■
■■寝台    ■閉■    台寝■寝台    ■閉■    台寝■■
■■      ■ ■      ■      ■ ■      ■■
■■      ■ ■      ■      ■ ■      ■■
■■      開 開      ■      開 ■      ■■
■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■■  開      ■■
■■寝台    ■ ■    台寝■寝台    ■ ■■■■■■■■■
■■      ■ ■      ■      ■ ■    台寝■■
■■      ■ ■      ■      ■ ■      ■■
■■      開 開      ■      開 ■      ■■
■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ 開      ■■
■■□□□□□□■ 開    ○○開      開 ■■■■■■■■■
■■□□□□□□■ ■ □□ □□■      ■ ■      ■■
■■□□○○□□■ ■ □□ □□■ 医療部屋 ■ ■ 囚人部屋 ■■
■■□□研究□□■ ■ □□ ○○■      ■ 閉      ■■
■■□□  □□■ 開  娯楽  開      開 ■ ○机机○ ■■
■■■■開■■■   ■■■■■■■■■■■■■   ■■■■■■■■
■■ ■ □□□   □□□□□□□□□□□□□□ ○机○机○机 
■■  ○□□□○ ○□□○○道具○○□□□□□□ ○机○机○机 
■■ ■ □□□   □□  道具  □  ○    ○■○ ○ ■■
■■                              閉 閉
閉 閉■禁■禁■禁■開■禁■禁■禁■開■■禁■禁■禁■禁■閉■禁■■■
■■  土土土土土土 土土土土土土  ■■禁■禁■禁■禁■ ■禁■■■
■■                 ■■土土土土土土土■閉■ □■■
■■                 ■■         ■○□■■
■■                 ■■          開□■■
■■                 ■■           ■■■
■■                 ■■            
■■                 ■■          ○ 
■■     備蓄スペース      ■■    冷凍室     
■■                 ■■             
■■        ■        ■■            ■■
■■        ■        ■■            ■■
■■                 ■■            ■■
■■                 ■■            ■■
■■                 ■■            ■■
■■                 ■■            ■■
■■                 ■■            ■■
■■閉■             ■閉■■閉■        ■閉■■
■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■■■■■■ ■■
 ■閉■■■■■■■■■■■■■■■閉■■閉■■■■■■■■■■閉■

■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、禁は襲撃者に侵入された時以外は禁止にしておく扉、□は作業台、道具はツールキャビネット、土は土のう、冷はクーラー、○は椅子、寝台はベッドで寝の位置が頭です。

Beta19以降、襲撃者がドロップポッドで直接拠点内に侵入することが多くなったように感じます。それに対応するため、最初から拠点内で戦うことを想定した設計をします。

どこに敵が降り立つかによりますが、まずは作業スペースの敵を左右から撃退し、寝室から出て来た敵も作業スペースで撃退し、それから冷凍室や備蓄スペースの敵を撃退します。備蓄スペースの柱に隠れた敵は、反対側の扉から狙い撃ちできます。

寝室を4×6マスのサイズにすれば、寝室の扉を開放状態にしても、通路を通る人の騒音がベッドまで届きません。扉を開放状態にすることで、通気口がなくても寝室が冷えます。囚人部屋の扉は開放状態にできませんが、周囲の部屋が冷えていれば、囚人部屋も冷えます。

味方の装備を特定の武器でそろえる場合は、その射程に合わせて冷凍室と備蓄スペースの奥行を調整しても良いです。拠点をもっと広く作る場合は、食堂の隣の外壁にクーラーを追加できます。

熱帯温帯拠点2

極限の砂漠には柔砂があるため、扉を壁の代わりに利用しています。改良前の設計のため、動線にやや無駄があり、作業スペースの美しさにも難があります。

上級者用熱帯温帯拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■充電■■■■■閉■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■冷■■■■■閉■■■■■■
閉 閉           □□□■□□□□□□ □□台□□■■
■■■           □通□■□□□□□□ 台寝寝寝台■■
■■               ■道具○□□□ 台寝バ寝台■■
■■               閉 ○○□□○ 台寝寝寝台■■
■■               ■□□□□□  巨大台アナ■■
■■     備蓄部屋      ■□□□□□□ 彫刻 ライ■■
■■               閉            閉閉
■■               ■ポー ビリ □□□□□ ■■
■■               ■カー ヤ− □□研□□ ■■
■■               ■○○ ド台   ○○スス■■
■■       ■       ■机机○    □□研□□■■
■■               ■○○  ┏━┓□□□□□■■
■■               ■■換■閉┃ ┃■■■■■■■
■■               閉  閉 ┃ ┃    閉 閉
■■       ビ       ■  ■ ┗┳┛    ■■■
■■               ■  ■         ■■
■■               ■囚 ■□        ■■
■■               ■人 ■肉  冷凍室   ■■
閉 閉             ■ 部 ■□        ■■
 ■■             ■ 屋 ■         ■■
  ■■           ■    ■         ■■
   ■■■       ■■     閉        ■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■冷冷■■■■■
      ■■■■■■■充電■■■■■閉■■充電■■■■

熱帯や温帯で部屋の完成形を利用した時の拠点です。■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、換は換気口、□は作業台や家具、道具はツールキャビネット、冷はクーラー、スが電気ストーブ、充電はバッテリー、○は椅子、寝台はベッドで寝の位置が頭、バがバイタルモニターです。

相部屋ですが、物が多くて美しいため、常に心情が大きく上がります。心情が安定するので食事は栄養補給ペーストにして、栄養補給ペーストなので冷凍室は狭くても大丈夫で、冷凍室との壁を薄くして隣室もついでに冷やし、拠点全体の冷暖房を減らした分だけ発電機も減らせます。冷凍室のクーラーで隣室も冷やすというのは初めての試みでしたが、クーラーの温度を調整することで、寒波にも熱波にも対応できました。

拠点が狭いので、防衛陣地に移動するのも素早いですし、輸送ポッドの敵に駆け付けるのも素早いです。個人的には1つの完成形と思っていますが、初心者の方には何かと難しいと思います。

究極熱帯温帯拠点

宇宙船反応炉の準備完了後(80日目)の拠点です。サバンナなので、岩製や木綿製が多いです。この画像ではテレビを置いてありますが、実際は要りません。

詳細は1.1新要素の活用例をご覧ください。

トンネル誘導拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

     ■■■■■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    ■                         タ
  ■ ■■■■■■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ■障■■ ■ ■ ■■障 障■障 障■障 障■障 障■
  ■開        障開■開障開■開障開■開障開■開障■
 ■ ■■■ ■ ■ ■■閉 ■■■ ■■■ ■■■ ■ ■  迫撃砲
■  ■■■■■■■閉 障開■開障開閉開障開閉開障開閉開障閉
   ■■■■■■   ■開障開■開 障■障 障■障 障■■
   ■■箪笥台台アナ  ■■■ ■■■■■■■■■■■■■
   ■■台寝寝寝ライ □□□□□■■■■■■■■■■■■■
   ■■台寝バ寝台薬 □□研□□■       ■  ■■
   ■■台寝寝寝台薬  ○○  ■  囚人  ■   ■■
   ■■道具台巨大 □□研□□ 換  部屋 ■   □■■
   閉 閉  彫刻 □□□□□ ■    ■    肉■■
   ■■□□□  □      閉   ■     □■■
   ■■□□□□□□ ビリヤ ┏━━┓閉        冷
   ■■□□□□□□ ード台 ┃  ┣         冷  発電機
   ■■□コ○○□□    ○┗━━┛        ■■
   充冷□□道○□□ ポー○机○■         ■■■
   電冷□□具 □□ カー○机○■         閉 閉
   充■■■■閉■■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   電■■■■ ■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   ■□□                       閉
  タ■□通           ビビビビビビビ     ■
   ■□□         ビビビビビビビビビビビ   ■  農地
   ■          ビビビビビビビビビビビビビ  ■
   閉          ビビビビビビビビビビビビビ  ■
   ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
   ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
   ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
   ■         ビビビ■ビビビ貿ビビビビビビビ ■
   ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
宇  ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
宙  ■         ビビビビビビビビビビビビビビビ ■
船  ■          ビビビビビビビビビビビビビ  ■
   ■          ビビビビビビビビビビビビビ  ■
   ■           ビビビビビビビビビビビ   ■
   ■             ビビビビビビビ     閉
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                              タ
■■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■閉■■■■

トンネルタイプは、寝室を狙って来ます。拠点の周囲にタレットを置き、寝室の近くに防衛陣地を作ることで、外部から来る襲撃は全て防衛陣地に誘導されます。トンネルタイプは通路の入り口で迎撃し、その他の襲撃はその奥の通路で迎撃します。究極の防衛方法ですので、脅威の規模500%の敵にも通用します。

寝室兼作業部屋と防衛陣地との間の断熱が弱いので、冷暖房設備は多めに必要です。この設計図の場合、冷凍室が狭めで、冷凍室の冷気をあえて囚人部屋や作業部屋へ逃がすことで、クーラーの総数を節約していますが、これは上級者用のテクニックです。

大氷原拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

         ■■■■■■■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
        ■        □□□□□□□□□□  □□      ■
        ■        □□□太陽□□太陽□  □□      ■
        ■ 迫      □□□発電□□発電□  □□      ■
        ■ 撃      風力□□□□□□□□  風力      ■
        ■ 砲   ビリ □□          □□      ■
        ■     ヤー □□          □□      ■
        ■     ド台 □□          □□      ■
      ■ ■■            タ              ■
      ■障■■ ■ ■ ■充電      ■■■■■■■■■■■■■■
   ■■閉■開 障 障 障 ■■┏━━┓  開 □肉□         ■
  ■    ■■■ ■ ■ 開 ┫  ┃■■              ■
 ■   タ ■■■■■■■閉■■┗━━┛■■■■            ■
■  ┌┐  閉 ■■■■■ ■■  ←──→■■■           ■
■  ││  ■閉  袋  閉□↑↑↑↑↑↑↑↑↑■■          ■
■  ││  ■■袋寝寝寝台 ス│││││││││■■          ■
■  ││  ■■台寝バ袋寝 □│││││││││■■          閉
■  ││  ■■台寝寝寝台 ↑↓↓↓↓↓↓↓↓↓↑■■         ■
■  └┘┌┐■■ポー袋○○ │←──→灯←──→│■■         ■
■┌──┐└┘■■カー○机机 │↑↑↑↑↑↑↑↑↑│■■         ■
■│  │┌┐■■□□ ○○ ↓│││││││││↓■■         ■
■└──┘└┘■■□□ 巨大 □│││││││││■■充         ■
■┌─┐┌─┐■■□研○彫刻 ミ↓↓↓↓↓↓↓↓↓■■電  備蓄部屋   ■
■│ ││ │■■□□アナ  □□工□←──→□溶□■■  (屋根あり)   ■
■│ ││ │■■□□ライ            閉 閉         ■
■└─┘└─┘■□□□□□□ □□□□□■閉■■■■■■         ■
■┌────┐■□□□□□□ □□研□□■     ■■         ■
■│    │■□□地熱□□  ○○ 閉  囚人  ■■         ■
■│    │■□□発電□□□□コ□□■  部屋  ■■         ■
■│ 反応炉 │■□□□□□□□□□□□換      ■■         ■
■│    │■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■          ■
■│    │■■■■■■■■■■■■■■■■■■■           ■
■└────┘開                        タ    ■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■閉■■■■■

■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、タはタレット、灯は太陽灯、←──→は水耕栽培器、□□□は作業台、〇は椅子、障はバリケードです。

大氷原では、間欠泉と温室栽培が鍵になります。水耕栽培器で米や木綿やヒールルートを育て、交易で木材やプラスチールなどを購入します。大量のスチールが必要になりますので、潰れた鉄材が多いマップほど有利です。

周囲の部屋にタレットを置くことで、トンネルタイプの襲撃も防衛陣地で迎撃できます。防衛陣地が狭いので、味方への誤射がなく、自動式ショットガンで敵を各個撃破できます。

他にも色々なポイントがありますので、詳細は大氷原拠点の実例(新)でご確認ください。

大氷原拠点

この画像は、連続襲撃中(78日目)の拠点です。商船やトレーダーが来なかったため、備蓄ゾーンが物で溢れています。

大氷原タレット拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

                              土土土土
                             土土閉閉土土
                             土閉┏┓閉土
                             閉土┗┛閉土
                             閉土 ┏┓閉土
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■閉■■■■■ 土┗┛閉土
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■           閉土
   ■■□□□□□□     ■     ■■ ┌────┐■土■土土
   ■■□□□□□□     ■     ■■ │    │■ ■
   ■■□□地熱□□ 牢屋  ■ 寝室  ■■ │    │■ ■
   ■■□□発電□□ (寝室) ■     ■■ │ 反応炉 │■ ■■
   ■■□□□□□□     ■     ■■ │    │■ ■■
   ■■□□□□□□閉■■閉■ス■開■開■■■ │    │■ ■■
   ■■□□□□□□          閉 閉 └────┘■ ■■
   ■■□□□□□□ □□□←──→□□□■■  ┌┐┌─┐■ ■■
   ■■□□〇机机□ □←──→↑←──→■■眠冬│││ │■ ■ ■
   ■■□□ 〇〇  □←──→│←──→■■眠冬│││ │■ ■ ■
   ■■□□□□□  □←──→│←──→■■眠冬││└─┘■ ■ ■
   ■■■禁■禁■  ↑←──→↓←──→↑■■ ││┌─┐■ ■  ■
   ■■     ■ │←──→灯←──→│■■ └┘│ │■ ■  ■
   ■■ 医療部屋 開 │←──→↑←──→│■■ 冬冬│ │■ ■  ■
   ■■ 調理室 ■ ↓←──→│←──→↓■■ 眠眠└─┘■土■   ■
   ■■ 研究室 開 □←──→│←──→■■ ┌┐┌─┐       ■
   ■■     ■ □←──→↓←──→■■ └┘│ │ ■土■   ■
   ■■     ■閉□スス←──→寝台■■  ┌┐│ │ ■ ■    ■
   ■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ 開 └┘└─┘ ■ ■    ■
   ■充■■■■■■閉■■■■■■■■■充電 開      ■ ■    ■
   ■電                    ■■■■開 ■ ■
   閉      □□          □□      ■■ ■
   ■      □□          □□       ■ ■  壁が→
   ■      □□          □□       ■ ■  続く
   ■  備蓄  風力   娯楽     風力  備蓄  閉土 ■
   ■      □□          □□       ■閉土■
 土土■      □□          □□       ■ ■ ■
土土閉       □□          □□       ■ 土  ■■■
土閉┏┓ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
閉土┗┛閉土
土閉┏┓閉土
閉土┗┛閉土
 閉土閉土土
  閉土土

基本的に大氷原拠点と同じですが、防衛ラインの角にウランスラグタレットを2基ずつ配備することで、トンネル対策になります。トンネルタイプの敵が来たら、タレット周辺の扉を開放し、入植者とウランスラグタレットによる遠距離攻撃で倒します。積雪で移動速度が遅く、木などの障害物もない、大氷原や海氷でこそ活かせる戦略です。

東側の壁が斜めになっているのは、ウランスラグタレットが当たらない死角を潰すためです。この部分は、備蓄スペースや死体置場に利用すると良いです。

トンネルタイプ以外とは、1マス幅通路による防衛で撃退します。通路の入り口部分の扉を開放すれば、敵は南東に群がって来ます。この戦い方の方が安定しますし、ウランの消費量を抑えることもできます。

トンネルタイプに強いというのは、かなりの強みですが、欠点も多いです。

1つ目の欠点は、備蓄スペースがかなり狭いことです。屋外でも劣化しない物は南側に、劣化する物は東側の宇宙船建設予定地に置きます。宇宙船を建設する際には、そこの天井を取り除く必要がありますので、南側に大量のロッカーを作り、そこに移し替えます。

2つ目の欠点は、大量のウランが必要なことです。プラスチール集めだけでも大変なのに、ウランまで集めるとなると、いつもより準備に時間がかかります。あらかじめ交易に便利な土地を見つけておくと良いです。

さらに、RimWorld 1.1でタレットが大幅に弱体化されました。敵の多い高難易度では、この性能では対応しきれないかも知れません。

そして、最大の欠点が、太陽フレア中のトンネルタイプです。スパイクトラップ地帯を作っておくか、ホッキョクグマをペットに加えるか、何かしらの対策が必要です。

より詳しい内容や画像は、大氷原拠点の実例でご紹介します。

海氷拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

    ■       ■ ■
 ■■■ ■■■■■■■ ■ ■土■
■               開■
■土■ ■ ■ ■ ■■■■■■■ 閉■■■■■■■■■■■■
■ ■       ■■■■■■■              ■
■ ■□ ⊂┏━┓閉      ■■             ■
■ ■肉 ⊂┃ ┃  備蓄部屋 ■■□□□□         ■
■ ■□■■┃ ┃ (囚人部屋)■■□太陽□         ■
■ ■■■■┗┳┛閉■■■■■■■■□発電□         ■
■ ■■□□     □□□□□■■□□□□         ■
■ ■■□□     □□コ□□■■□□□風□□□  ┌┐  ■
■ ■■□研○机机    ○  ■■□□□力□□□  ││  ■
■ ■■□□ポー○  □ミ□  閉 閉        ││  ■
■ ■■□□カー        ■■         ││  ■
■ ■■アナ□  巨大  □工□■■         ││  ■
■ ■■ライド  彫刻   寝台■■□        └┘┌┐■
■ ■■□□□      バ寝台■■溶     タ┌──┐└┘■
■ ■■□通  ビリヤ   寝台■■□      │  │┌┐■
■ ■■□□  ード台     ■■       └──┘└┘■
■ ■■            ■■       ┌─┐┌─┐■
■ ■■ ←──→↑←──→ 閉 閉       │ ││ │■
■ ■■ ←──→│←──→ ■■        │ ││ │■
■ ■■ ←──→│←──→↑■■ □□□風□□□└─┘└─┘■
■ ■■↑←──→↓←──→│■■ □□□力□□□┌────┐■
■ ■■│←──→灯←──→│■■    □□□□│    │■
■ ■■│←──→↑←──→↓■■充   □太陽□│ 反  │■
■ ■■↓←──→│←──→■■充電   □発電□│ 応  │■
■ ■■ ←──→│←──→■■電充   □□□□│ 炉  │■
■ ■ 閉←──→↓←──→■■ 電       │    │■
■ ■閉■■■■■■■■■■■          └────┘■
■土■ ■■閉■閉■■■■■■ 閉■■■■■■■■■■■■■■
■             開■
 ■■■ ■■■■■ ■ ■土■
    ■     ■ ■

■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、灯は太陽灯、←──→は水耕栽培器、〇は椅子、土は土のう、タはタレット、充電はバッテリー、寝台の寝が頭の位置、バはバイタルモニター、アナライはマルチアナライザ、□□□は作業台や発電機です。□□□の中で、工は精密工作機械、ミはミシン台、溶は溶鉱炉、ドはドラッグラボ、研はハイテク研究設備、コはコンポーネント工作台、通は通信機、肉は食肉加工台です。

海氷では、襲撃者を解体して、人肉と人皮を利用するのが基本です。人肉をペットフードにしてから栄養補給ペーストにすれば、効率的に食料になりますし、人肉を食べたことにもなりません。人皮でパーカーを作れば、資金源になります。

海氷では、貿易商待ちの時間が長いので、意外と暇です。入植者は初期メンバーの3人で十分で、ツールキャビネットなども要りません。全員相部屋ですが、高品質の巨大な彫刻を部屋中心に置いておけば、十分に心情が上がります。

商船で売る物は、大部屋に散乱しておきます。売らない物やミルクなどは、隣の小部屋に置いておきます。いらない仲間が加わった際には、追放するより、捕虜にしてから売った方が心情低下が少ないです。捕虜にする際の一時的な囚人部屋として、この小部屋を使います。

襲撃では、南北の1マス通路で防衛します。発電機の部屋にタレットを置いておけば、トンネルタイプも二重壁のどこかを狙って来ます。海氷は、この他にもポイントが多いので、詳細は海氷拠点の実例(新)でご確認ください。

day132

この画像は、宇宙船反応炉起動後の連続襲撃中(132日目)の拠点です。物の配置が設計図と多少異なりますが、要点は同じです。

ロストトライブの仮拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

       罠
     罠 ■■ 罠
   罠  ■  ■  罠
     ■    ■
  罠 ■      ■ 罠
罠  ■        ■  罠
  閉          閉
罠■      ト     ■罠
 ■            ■
罠■            ■罠
  ■          ■
 罠 ■食肉台     ■ 罠
    ■■■開■■■■
 罠  ■   焚○輪■  罠
    ■寝袋 ○机○■
 罠  ■寝袋 ○机箪■  罠
   罠■寝袋 ゲ○笥■罠
    ■寝袋 □□□■
   罠■寝袋 □□□■罠
    ■■■閉■■■■
     罠  罠 罠

ロストトライブで開始すると研究に2倍の時間がかかるので、宇宙船を研究するより、着陸した宇宙船を目指した方が良いです。これは、キャラバン隊で移動する前の仮拠点です。

■は壁、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、□□□は研究設備、焚は焚き火、トはトーチランプ、輪はフープストーンの輪、箪笥はタンス、ゲはウル王朝のゲーム、○は椅子です。

高品質のダイニングチェアなどを作れば、宿舎・食堂・娯楽室の評価が同時に上がるので、効率的に心情を上げられます。品質のある家具は交易で売れるので、高品質が出来るまで作り続けても損はしません。すぐにキャラバン隊で移動するので、ベッドよりも寝袋の方が良いです。

ロストトライブの仮拠点

この画像は、着陸した宇宙船の実例で作った仮拠点です。備蓄ゾーンが狭かったので、設計図のように拡張しました。

単身クリア用拠点の設計図 (RimWorld 1.1)

                 ■
                ■ ■
               ■   ■
              ■     ■
             ■       ■
            ■         ■
           ■           ■
          ■             ■
        ■■               ■
       ■□□冷  充            ■
      ■灯□□■ 電□□□風□□□      ■
     ■□□研究○■  □□□力□□□       ■
    ■輪□□□□  閉                ■
   ■ ■寝台□□ ■土■               ■
  ■   ■■■開■ペ ■    農業        ■
 ■    □□□  ■ ■             ■
■    机机○   ■ ■    備蓄      ■
 ■       灯□■ ■           ■
  ■       □■ ■          ■
   ■      □■ ■         ■
    ■ 備蓄  閉ペ ■        ■
     ■     ■ ペ閉      ■
      ■    ■ ■■■■   ■
       ■   ■ 土   ■ ■
        ■ ■ ■■■   ■
         ■

ゲーム開始からクリアまで入植者1人でプレイする場合の拠点です。■は壁、土は土のう、開は基本的に開放状態にしておく扉、閉は基本的に開放状態にしない扉、冷はクーラー、□□□は作業台や発電機、輪は輪投げピン、盤はチェス盤、灯は電気スタンド、○は椅子です。

資産を徹底的に削ることで、襲撃を軽くします。岩ブロックはマップ上の壁を解体、装備は襲撃者や交易で入手、先進コンポーネントやプラスチールなどは交易で購入すれば良いので、必須の作業台は意外と少ないです。

襲撃が発生したら、制限ゾーンを利用して図のペのマスにペット1頭ずつ入れ、入植者は風力発電機近くの扉で待機すれば、襲撃者はペット達と戦いますので、入植者は安全な位置から遠距離攻撃できます。トンネルタイプ、包囲タイプ、古代船には対応できませんので、リリースを調教しておくことも必要です。ペットはゾウがベストです。

時間がかかるのは、研究と先進コンポーネント集めですので、中立の連合体が周囲に複数あるサバンナが拠点に適しています。襲撃後にキャラバン隊でアイテムを回収・売却すれば、プラスチールなどを購入するくらいの資金は手に入ります。

宇宙船関連では、反応炉を優先的に研究・建設し、起動します。宇宙船に必要な全ての素材を集めてから起動するより、反応炉だけの方が資産が少なく済みます。空城という究極の回避技を使えば、最高難易度でもクリアできます。

単身クリア用拠点

この画像は、単身クリアの実例で作った拠点です。宇宙船は別の場所です。

小屋の設計図

      開■■■■■開
     ■       ■
    ■         ■
   開    木材置場   開
  ■             ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

拠点の外側か防衛ラインの内側に小屋を作り、木材置場として利用すると良いです。防衛ラインの近くに木材があると、スパイクトラップの建設作業がはかどります。寒い土地では、ここにペットフードを置いて、扉を閉めておくのも良いです。

犬と犬以外の運搬可能なペットがいる場合、犬の制限ゾーンから小屋と死体置場を削除し、犬以外の運搬ペットの制限ゾーンから拠点内を削除すれば、犬以外に木材と死体、犬にそれ以外を運搬させることができます。運搬する物と場所を分別することで、拠点内が汚れにくくなりますし、襲撃後の死体をすぐに処理できます。

応用として、病院用ベッドと薬も置いて、ここで救急治療を行うのも良いです。襲撃後に入植者や捕虜が瀕死の状態になっても、防衛ラインの近くなら治療が間に合います。ここで治療して拠点内のベッドで休養させれば、拠点内が血で汚れません。

隔離部屋の設計図

■     ■     ■     ■■
■扉■■■■■扉■■■■■扉■■■■■■
                 扉 扉
■扉■■■■■■■通■■■扉■■■■■■
■     ■□□輪  ■     ■■
■     ■□□盤寝台■     ■■
■     ■□□○机机■     ■■
■寝    ■□□ □□■    寝■■
■台    ■□□ □□■    台■■
■■■■■■■■■扉■■■■■■■■■
■■■■■■■備蓄 備蓄■■■■■■
      ■■■扉■■
            

[やっかい者] [ひどく醜い]などの性格や古傷があると、喧嘩や侮辱などのトラブルが発生しやすくなります。そのような人物をどうしても加える場合は、隔離部屋に閉じ込める対処法もあります。

■は壁、通は通気口、□□□は研究設備、輪は輪投げピン、盤はチェス盤、○は椅子です。部屋に何を置くかは、その人物の担当作業によりますが、物の多い研究担当でも、一室にベッドと研究台と机と娯楽を置くことができます。拠点から離れた場所に一室を作る方法もあるのですが、電力や冷暖房を考えると、拠点の一部を利用した方が効率的です。輪投げピンには6マス幅の空間が必要ですが、上図のような配置なら、扉部分から投げることができます。

他の入植者との接触をなくすため、制限ゾーンを区分します。図の青い部分が隔離する入植者の制限ゾーンで、他の入植者の制限ゾーンからはこの部分を外します。屋外のスペースも少し用意しておくことで、散歩なども可能になります。料理などのアイテムは、ペットに運搬させます。

隔離したとは言え、襲撃には参加させた方が良いです。怪我や病気になった場合は、一時的に制限ゾーンを無制限にし、医療部屋で治療した方が良いです。

監禁部屋の設計図

         ■■          ■■
        ■■■          ■■
 備蓄ゾーン ■ ■■          ■■
      ■  ■■   冷凍室    ■■
     ■   ■■          ■■
    ■監禁  ■■          ■■
   ■ 部屋  ┏━━┓        ■■
  ■     ○┃  ┃      ■扉■■
■■■■■扉■■■┗━━┛■■■■■■■ ■■
■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■扉■

冷凍室の隣にちょっとした部屋を作り、その間にペーストディスペンサを置けば、冷凍室側の食材ホッパーに米などを置くだけで、自動的に食料を供給できます。ペーストディスペンサの本体は壁扱いなので、この2つの部屋は繋がっていません。

この監禁部屋の利用方法の1つ目が、中毒者の監禁です。扉の前を壁で塞げば、中毒者が暴れても外へは出られません。この部屋に入らずとも食料を供給できますので、中毒が抜けるまで監禁し続けることができます。

もう1つの利用法が、囚人を利用した社交スキル上げです。倒した襲撃者をこの部屋に入れ、日々雑談をしていれば、看守担当者の社交スキルが徐々に上がります。囚人の怪我が回復すれば、それ以降食事を与えに行く必要がありませんし、必要な食材も少ないので、手間も経費も最低限で済みます。

温暖洞窟拠点の設計図 (Beta18)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■売売売売売売売     ■    ■■          ■■
■■■■■売売売売売売売売売売売   ■    ■■          ■■
■■■■売売売売売売売売売売売売売  ■    ■■          ■■
■■■■売売売売売売売売売売売売売  閉 作  ■■          ■■
■■■売売売売売売売売売売売売売売売 ■ 業  ■■          ■■
■■■売売売売売売売売売売売売売売売 ■ ス  ■■          ■■
■■■売売売売売売■売売売売売売売売 ■ ペ  ■■   冷凍室    ■■
■■■売売売売売売売ビ売売売売売売売 ■ │  ■■          ■■
■■■売売売売売売売売売売売売売売売 ■ ス  ■■          ■■
■■■売売売売売売売売売売売売売売売 ■    ■■          ■■
■■■売売売売売売売売売売売売売売売 ■    ■■          ■■
■■■ 売売売売売売売売売売売売売  ■    ■■          ■■
■■■ 売売売売売売売売売売売売売  ■   閉■■        ■閉■■
■■■  売売売売売売売売売売売   ■ ■■  閉   ■■■■■■ ■■
■■■    売売売売売売売     ■冷■■閉■■冷冷冷■■■■■■閉■■
■■■              閉■■          
■■■■■■■■■■■■■■■■■  閉 ■■■■■■■■冷■閉■■■■■■
■                閉■■ ■■■■■■■■ 閉 ■■■■■■
■     作業スペース      ■■ ■■     ■ ■■    ■■
■       又は        ■■ ■■     ■ ■     ■■
■     備蓄スペース        ■■     閉 閉     ■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■  牢屋 ■ ■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■     ■ ■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■     ■ 薬■■■■■■■
■     ■     ■     ■■ ■■■■■■■ス ■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■     ■ ■     ■■
■     ■     ■    ■ 閉 ■■     ■ 閉     ■■
■■■■■閉■■■■■閉ス■■■閉■閉■ 閉      閉 ■     ■■
■■■■■               ■■ 娯楽室 ■ ■     ■■
■■■■■閉■■■■■閉薬■■■■閉■■閉■■     ■ ■■■■■■■■
■     ■     ■     ■■ ■■     ■ 閉     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■■■■■■■■■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■■■■■■■■■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■■■■■■■■■     ■■
■     ■     ■     ■■ ■■■■■■■■■■     ■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■           ■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■            ■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■     ■■     閉 ■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■            閉 ■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■    死体置場    閉       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■            閉 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■     ■■     閉 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■            ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■           ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■は壁、閉は基本的に開放状態にしない扉、冷はクーラー、スは電気ストーブ、ビは貿易用ビーコン、売はビーコン範囲です。

洞窟内には虫が湧きますので、拠点には不向きです。虫と対戦したいなど、特別な理由がある方だけが挑戦してください。

虫は最も奥まった場所に湧きますので、上図のような場所に死体置場を作り、意図的にそこに湧かせると良いです。[モロトフのカクテル]で死体ごと燃やすこともできます。冷暖房やタレットを集中させて殺す方法もありますが、どちらもかなりの資材を必要としますので、意外と大変です。

洞窟内は、暖めるのは簡単ですが、冷やすには設計に工夫が必要です。上図のように通路を屋外のままにし、そこに排熱すると良いです。

洞窟を掘り進めていると、開けた空間を見つけることがあります。この結果、最も奥まった場所も変わるので、その都度設計を見直す必要があります。繰り返しますが、洞窟は拠点に不向きです。