スキルの育成

共通する育成の基本

初期スキルより興味
興味が高いほど獲得経験値が増えます。獲得経験値が多いと、それだけスキルが成長しやすいですし、高レベルを維持できます。さらに、興味が高い仕事をしている間は、心情も上がります。
あえてゆっくり
作業中に経験値が入る行為の場合、あえて作業速度を遅くすることで、育成時間を長くすることができます。材料を消費する裁縫や鍛冶などで効果的です。作業速度を遅くする基本的な方法は、暗い場所で作業することです。ツールキャビネットも、序盤は要りません。
治療などの結果後に経験値が入る行為は、作業速度が早い方が良いです。材料を消費しない研究も、作業速度が早い方が良いです。経験値のないストーンカッターなども、作業速度が早い方が良いです。
担当者の人数
工芸・芸術・動物・社交スキルは、高いほど品質や成功率が上がりますので、担当者1人をその仕事に特化させると良いです。採掘は特化させる必要はありませんが、仕事量的に1人で十分です。
建築・料理・栽培・医術スキルは、最低2人は担当者がいた方が安定します。担当者が1人だと、病気や寒波などのイベントが発生した時のリスクが増えます。知力も、仕事量的に2人か3人いた方が良いです。
ニューロトレイナーシーラム
ニューロトレイナーシーラムを使うと、そのスキルに大量の経験値が入ります。安くはありませんが、交易で買えます。
ニューロトレイナーシーラムによる獲得経験値も興味の影響を受けますので、興味が高い人物に使った方が効果的です。才能・性格の影響は受けません。

射撃スキルの育成

ビリヤード台
娯楽行為のいくつかは、射撃経験も入ります。ビリヤード台は、その中で最も効果が高いです。1回1回の経験値はわずかですが、毎日繰り返す行為なので、ばかにできません。
自動式拳銃で狩猟
射撃スキルの経験値は、銃や弓で攻撃する毎に増えます。銃弾1発毎ではなく、攻撃1回毎です。
自動式拳銃は、準備とクールダウンが短く、射程もほどほどです。自動式拳銃で逆襲しない動物を狩猟すれば、安定的に射撃スキルが上がります。
スパイクトラップやタレットに頼らない
襲撃で射撃するのが、最も育成効果が高いです。余裕で勝てる相手なら、スパイクトラップやタレットを使わないで、射撃で戦った方が良いです。地道に射撃スキルを上げておけば、輸送ポッドやトンネルの敵と戦う際に有利になります。

格闘スキルの育成

プラスチール製ナイフ
基本的には射撃スキルを上げた方が良いので、育てるとしても格闘に特化した人物くらいです。格闘スキルを上げるなら、攻撃間隔の短いナイフが育成向きです。プラスチール製ナイフは、特に攻撃間隔が短いです。

建築スキルの育成

低レベルの人は表面を磨く
建築スキルを上げるなら、岩の壁や地面に対して[表面を磨く]をすると良いです。これらに失敗はありませんし、品質もありませんので、無理なく建築スキルが上がります。食中毒の時の仕事としても良いです。
低レベルの人はロッカー作り
ロッカーは、品質による性能差はありません。低品質の方が資産を抑えられるので、あえて建築スキルが低い人物に制作させると良いです。
普通に拠点造り
失敗しない程度の建築スキルがあれば、あとは普通に拠点や防衛陣地を作っているだけで、どんどん建築スキルが上がります。
スキル7くらいから木製家具の大量生産
木製ベッドや木製ダイニングチェアを大量に作り、秀品が出来たら部屋に置き、良品以下は売ってしまえば、金儲けにもなります。建築スキルが7以上あれば、確率的に損はしません。木製ダイニングチェアは、家具の中では軽い方なので、キャラバン隊に売りに行かせることもできます。

採掘スキルの育成

途中まで採掘
採掘スキルが低いと、獲れる量が2割ほど減ります。採掘をしている間、採掘経験が入りますので、採掘が完了する寸前で止めるのが良いです。採掘スキルが高い人に採掘を完了させれば、収穫量も減りません。
ただ、1つ1つ作業を見守るのは面倒ですので、適当な岩山を採掘させるのが現実的です。

料理スキルの育成

低レベルの人はジョイント
工芸作業場でジョイントを作れば、料理スキルが上がります。ジョイントなら食中毒も関係ありませんので、安心して料理スキル上げに利用できます。スモークリーフも工芸作業台も研究が不要で、お金も稼げますので、料理スキル上げに最適です。
レベル9から料理
料理レベル9以上なら、食中毒発生率は同じです。普通に食事を作りましょう。

栽培スキルの育成

種蒔き
栽培スキルが低いと、農作物や木材の収穫量が減ったり失敗したりしますが、種蒔きなら作業が遅いだけです。栽培スキルが低い人に種蒔きさせて、栽培スキルが高い人に収穫させると良いです。
ただ、作業の分担が面倒です。直接命令で1つ1つ指示するか、制限ゾーンで近寄れなくするか、どちらにしても手間がかかります。
伐採
木の多い土地なら、暇な時に伐採させると良いです。木を伐採して木材のまま売るのが、結局のところ、一番効率的に儲かります。
木材は重いので、貿易商が来た時にまとめて売りましょう。キャラバン隊に売りに行かせたい場合は、ダイニングチェアに加工してからの方が良いです。

動物スキルの育成

冷凍室で調教
動物スキルが関係する行為は、どれも移動にばかり時間がかかります。普段は動物スキルの優先順位を4にし、時々、全ペットを冷凍室に入れて、そこでまとめて調教や搾乳をすると良いです。
ニューロトレイナーシーラム
他のスキルに比べて、手なずけや調教は失敗が多いです。失敗という無駄な結果を避けるためなら、ニューロトレイナーシーラムで一気に上げるのも悪くありません。動物スキルが低い人物に調教意欲が発生した場合でも、ニューロトレイナーシーラムで一気に上げれば、スランボやゾウを手なずけることができます。

工芸スキルの育成

ショートボウ
[作業場]でショートボウを作ると良いです。[作業場]には資材が不要で、ショートボウは木材で作れますので、暇な時に工芸スキルを上げるのに最適です。ショートボウは売値が非常に安いので、金儲けには利用できません。
デビルストランド製防具
デビルストランドは金額が高いです。デビルストランドを大量に植えて、デビルストランド製防具を大量に作れば、金儲けしながらスキルも上がります。デビルストランドを育てることのできない極寒の土地では、人皮を利用するのも良いです。

芸術スキルの育成

不要
芸術スキルは不要です。アイテムの価値はほぼ材料費ですので、工数の多い彫刻は金儲けに不向きです。芸術スキルを上げる暇があるなら、建築や農業の担当者を増やしましょう。必要な分の彫刻くらいなら、交易で買えば十分です。
歪んだ芸術家
歪んだ芸術家の性格があれば、意図的に創作意欲を発生させることができます。創作意欲が発生した時に彫刻を作れば、芸術スキルを育成していなくても、いきなり高品質を狙えます。

医術スキルの育成

捕虜に手術
義肢の移植と取り外しを繰り返せば、医術経験が上がります。木製義足なら、薬草と木材しか消費しません。麻酔や失敗のリスクを考えると、不要な捕虜で行うのが良いです。

社交スキルの育成

雑談
捕虜と雑談すると、看守担当者に社交経験値が入ります。仲間にしたくない捕虜でも、[敵対心を緩和]にしておけば、社交スキル上げに利用できます。
その後、奴隷を[解放]して敵対派閥との友好値を上げるのも良いですし、トレーダーに売ってシルバーを稼ぐのも良いです。
和平交渉クエスト
和平交渉クエストは、成功しても失敗しても大量の社交経験値が入ります。和平交渉に成功しても、その派閥との友好値を下げて、もう1度和平交渉の機会を狙うのも良いです。

知力スキルの育成

ポーカーテーブル、望遠鏡
娯楽行為のいくつかは、知力経験も入ります。ポーカーテーブルと望遠鏡は、その中も効果が高いです。1回1回の経験値はわずかですが、毎日繰り返す行為なので、ばかにできません。
ウェイクアップ
ニュートロアミンを買ってウェイクアップを作り、ウェイクアップを売ってニュートロアミンを買えば、徐々にお金が増えます。知力経験も増えますので、研究担当者が暇な時に行うと良いです。