初心者向け実例解説1.3

管理人がどのような順序で拠点を作成しているのか、その実例をご紹介します。補足は赤字で記載します。

操作がおぼつかない方は、チュートリアル補足からご覧ください。

初心者向け実例解説1.3

初心者向けプレイとは

設計図

開始時の設定

入植者選び

1年目春1日:設計図と初日の行動

1年目春2日:部屋完成、農業開始

1年目春3日:研究とペーストディスペンサ

1年目春6日:バッテリー完成、冷凍室

1年目春8日:交易、彫刻、調教

1年目春9日:ベッド新調

1年目春11日:デビルストランド

1年目夏6日:飼うペット、飼わないペット

1年目夏8日:フロアのメリット・デメリット

1年目夏11日:調教意欲と創作意欲

1年目夏11日:囚人の勧誘

1年目夏14日:ついに来た!ゾウ

1年目夏15日:大量運搬

1年目秋7日:商船

1年目秋12日:太古の脅威で虫戦

1年目秋13日:太古の脅威のカプセル

1年目秋15日:キャラバン隊で反応炉の準備

1年目冬1日:防衛と装備の紹介

1年目冬11日:破壊タイプ用の簡易出城

2年目春2日:1年経過、拠点とアイテム

2年目春4日:反応炉起動、襲撃準備

2年目春14日:包囲タイプ

2年目夏3日:ゾウの肉壁、反応炉準備完了

追加検証:メカノイド破壊タイプ

総括

資産データ

2年目夏8日:残りの素材、AI人格コア

2年目夏12日:宇宙船完成、エンディング

その他の環境の実例

実例Version気候コンセプト
初心者向け実例解説1.11.1.2618温帯森林裏技等不使用
初心者向け実例解説1.31.3.3080サバンナ大農園,出城
温帯森林拠点の実例(旧)1.0.2231温帯森林大規模農業
温帯森林拠点の実例1.01.0.2408温帯森林トンネル対策
温帯森林拠点の実例1.31.3.3067温帯森林破壊誘導
ネイキッドの実例1.01.0.2282針葉樹林トンネル誘導
砂漠ネイキッドの実例1.31.3.3087極限砂漠大農園,植林
大氷原拠点の実例1.01.0.2282大氷原タレット迎撃
大氷原拠点の実例1.11.1.2654大氷原陽動防衛
大氷原拠点の実例1.31.3.3074大氷原家畜壁,出城
海氷拠点の実例(旧)1.0.2282海氷敵拠点で収奪
海氷拠点の実例1.01.0.2408海氷運に頼らない
着陸した宇宙船の実例1.0.2282針葉樹林
熱帯雨林
1年でクリア
単身クリアの実例1.01.0.2282サバンナ連続襲撃回避
単身クリアの実例1.21.2.2900温帯森林火攻め
格闘縛りの実例1.0.2282ツンドラ近接攻撃のみ
壁扉なし拠点の実例1.0.2408熱帯雨林野外拠点
1.1新要素の活用例1.1.2552サバンナ幻の一品量産
煙幕突撃
天下統一の実例1.1.2561温帯森林敵派閥全滅
問題児拠点の実例1.1.2624砂漠拠点外屋根化
収穫0%拠点の実例1.2.2753ツンドラ拠点外屋根化
戦闘禁止プレイの実例1.21.2.2753温帯森林人の戦闘禁止
戦闘禁止プレイの実例1.31.3.3326熱帯雨林大量の象と槍
更なる絶望の実例1.1.2570サバンナトンネルvs虫
更なる絶望の実例21.1.2570温帯森林寝室防衛
脅威の規模500%の実例1.2.2719温帯森林カスタム検証
永久死の灰の実例1.2.2900温帯森林シナリオ改造
連日襲撃の実例1.2.2900温帯森林襲撃中も作業
喧嘩民族拠点の実例1.2.2900針葉樹林別居
永住拠点の実例1.21.2.2900温帯森林敵派閥全滅
古代船封じ
洞窟永住拠点の実例1.3.3287温帯森林岩盤バリアー
1.3新要素の活用例1.3.3056熱帯雨林新要素確認
帝国クリアの実例
(帝国クエストクリア)
1.3.3117
Royalty
砂漠Royalty紹介
スキップ防衛
反帝国プレイの実例
(宇宙船建築クリア)
1.3.3117
Royalty
温帯森林派閥数調整
帝国と敵対
超能力部族の実例
(着陸した宇宙船クリア)
1.3.3117
Royalty
温帯森林研究禁止
アニマツリー
ねこMODの実例1.3.3200温帯湿地NekoWorld

新しい実例ほど洗練されています。また、バージョンアップにより使えなくなった攻略方法もあります。基本的に新しい実例ほど参考になると思います。

初心者向けプレイとは

いつもは、最大限のテクニックで最高難易度をプレイしていますが、それでは初心者の方の参考にならないと考え、初心者向けの拠点とテクニックでプレイし、解説も初心者向けにします。

初心者向けと言っても、初心者が作る拠点という意味でもなければ、低難易度限定の拠点でもありません。最高難易度にも対応できる拠点の構造を単純にしただけです。

・初心者向け難易度
・MOD不使用
・RimWorld 1.3に対応
・できるだけ単純な拠点と防衛
・高難易度にも対応できる拠点と防衛
・複雑な防衛方法は使わない
・直接命令を減らす
・裏技は使わない

設計図

                ■    ■ ■ 閉
                ■柵■■■ ■ ■ ■
                ■         ■
■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■ ■ ■ ■■■■■■■■

 ■■■■■■■■■■充電充電充電■■■■閉■■■■■■■閉■■
■■■■■■■■■■■冷冷冷■■冷■■■■ ■■■■■■■ ■■■   
閉 閉           ■■□□   閉アナ台台台 ■閉  ■■ ↑
■■■           ■■□□ □□ ライ寝寝寝 ■   ■■
■■            ■■□研○□□  台寝 寝台■   ■■
■■            ■■□□○研□ 巨大寝寝寝 換 囚 ■■
■■            ■■□□ □□ 彫刻台台台 ■ 人 ■■ 12
■■    冷凍室    ┏━━┓  □□       閉 部 ■■ マ
■■           ┃  ┣     □ ○□□□■ 屋 ■■ ス
■■           ┗━━┛ ビリヤ □□□□□□■   ■■
■■            閉 閉 ード台 □□□□□□■   ■■
■■  ← 拡張可能 →  ■■■     □□○○コ□■←拡→■■
■■            ■■ポー○机○ □□○ □□■ 張 ■■
■閉            ■■カー○机○ □□  □□■   閉■ 
閉 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■■■ 閉
■閉■■■■■■■■■■■■■■■■■■■閉■■閉■■■■■■■閉■  
■                                ■ ↑
■                                ■
■                                ■
■                                ■
■                                ■ 12
■              備蓄部屋              ■ マ
■                                ■ ス
■                                ■
■            ← 拡張可能 →            ■
■                                ■
■                                ■
開                                ■ 
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■開

これはプレイ開始前に作成した設計図です。作業部屋を12×12にして、冷凍室と備蓄部屋を縦12マス幅にするだけです。12マス幅だと、部屋の中央に天井を支える柱がいりませんし、壁の中を通した電力線で部屋の中央にも電力が届きます。図の左右方向になら、自由に拡張できます。

壁を厚くしたり、二重扉にすると、断熱効果が高まります。冷暖房機器を増やすより、断熱効果を高めた方が、スチールやコンポーネントの消費量を抑えられます。

寝室と作業部屋と食堂と娯楽室の機能を1つの部屋に集中してあるのは、効率的に心情を上げる目的と、動線を短くする目的と、資産を抑える目的です。人手が足りないと感じていらっしゃる方は、たいてい無駄な移動や建築が多いです。

ペーストディスペンサは、調理の手間がかからず、食中毒も発生しません。最初は使用方法に迷うかも知れませんが、早めに覚えておいて損はありません。

開始時の設定

day0

 Version 1.3.3080
 シナリオ:不時着
 AIストーリーテラー:カサンドラ
 難易度:アドベンチャーストーリー
     無制限リロードモード
 シード値:初心者
 人口:混雑
 降下地点:19.04N 23.94W

RimWorld 1.3になり、ゾウは手なずけやすくなり、その他の多くの動物は弱体化されました。初心者の方には、ゾウがいるサバンナがおすすめです。熱帯にもゾウがいますが、地盤や疫病のことを考えると、サバンナの方がプレイしやすいです。

人口を混雑にすると、交易に便利な土地も見つかりやすくなります。紫色の派閥に日帰りできる土地が便利です。その他は基本設定で、MODも不使用です。

この実例と同じシード値と降下地点を選べば、全く同じ環境でプレイできます。ただし、今後のアップデートによって、同じシード値でも地形が変わる可能性があります。

入植者選び

入植者選びで大切なことは、問題がないことです。具体的には、怪我、高齢、悪い性格は避けた方が良いです。スキルレベルよりも情熱を重視し、3人で一通りの仕事ができると良いです。料理と芸術のスキルは、なくても大丈夫です。

day0

建築と動物を主に担当します。医術が得意ですが、近接担当なので、治療するより治療されることの方が多いと思います。

day0

採掘と工芸と外交と研究を担当します。美しいがあると勧誘に有利ですが、男嫌いなのが問題です。

day0

射撃と医術と研究の担当は2人いた方が良いので、この人物にしました。主に栽培と研究を担当させます。

1年目春1日 (入植者3名)

day1

ゲームが始まったら、すぐに時間を止めて、拠点の場所を決めます。拠点の場所は地形や戦略にもよるのですが、基本的にマップ中央が良いです。今回は、肥えた土の近くにしました。

まずは、予定地を使って設計図を描きます。設計の手順としては、(1)肥沃度と地盤と間欠泉の確認 (2)(1)を基準に拠点の設計 (3)寝室の近くに防衛陣地 (4)農地や防衛陣地とは別の場所に宇宙船予定地 (5)全体を囲う壁 です。

サバンナは地盤が良いので、拠点選びが楽です。農地の近くに冷凍室と備蓄部屋を作ると、農作物の運搬が楽になります。寝室や囚人部屋の近くに防衛陣地を作ると、戦闘後の治療が素早く行えます。

武器防具を装備し、優先順位と備蓄ゾーンを設定したら、いよいよ時間を動かします。多くのアイテムは部屋に入れないと劣化しますし、作業台も部屋で使わないと作業速度が下がりますので、まずは部屋を作ります。サバンナは木材がそれほど多くないので、壁はいきなり岩ブロックで建築します。

day1

建築スキルが低い人で岩壁の部屋を1日で完成させるのは無理なので、ベッドを優先的に建築し、そこで初日を終えました。暗くなると作業速度が落ちるので、無理をさせても非効率です。

ストーンカッターは、近くの岩を切り尽くしたら、ストーンカッター自体を移動させた方が効率的です。

1年目春2日 (入植者3名)

day2

建築スキルが低いと、建築失敗も頻発します。たったこれだけの部屋ですが、丸二日もかかってしまいました。できれば2日目から研究を開始したかったのですが、仕方がありません。

一方、栽培担当の栽培スキルは最初から高いので、1日でこれだけ進みました。あらかじめ風力発電機の位置を決めておき、その前後から植えると良いです。熱帯やサバンナではヒールルートは自生しないので、いきなりヒールルートを植えられるのは大きいです。ちなみに、冷凍室の近くに米などの食料、備蓄部屋の近くに木綿やデビルストランド、遠くにヒールルートを植えると、収穫後の運搬作業が効率的です。

初期ペットはモルモットでした。モルモットに農作物を食べられないよう、草食動物用の制限ゾーンを作り、そこから農業ゾーンと冷凍室を除外しておきます。

1年目春3日 (入植者3名)

day3

3日目から研究を開始しました。研究はどんどん進めた方が良いので、時間割を調整して、1台の研究卓を二交代制で利用します。交易担当は早寝早起きの方が良いので、栽培担当に夜間の研究をさせます。

この後、栽培担当を午前睡眠に変えました。午後睡眠だと、夜間に栽培をして、午前は研究卓の取り合いになりますが、午前睡眠だと、午後に栽培、夜間に研究をしてくれます。

研究の順序ですが、最初にバッテリー、次にデビルストランド、マイクロエレクトロニクス基礎の予定です。今回は、栽培担当の栽培スキルが最初から高いので、すぐにデビルストランドを研究しますが、普通は栽培スキルが9になってから研究すれば良いです。

風力発電機が完成したので、食事をペーストディスペンサに切り替えました。使用方法は、ペーストディスペンサに食材ホッパーを隣接させ、食材ホッパーに食材を運搬し、食事制限で栄養補給ペーストだけを許可すると、お腹が空いた入植者がペーストディスペンサの正面から栄養補給ペーストを取り出します。栄養補給ペーストを食べると心情が下がりますが、調理が要りませんし、食中毒も発生しません。非常用食品は、停電やキャラバンの時のために取っておきます。

配線替えで電気を切る裏技があるのですが、今回はそれを利用しませんので、少し多めに発電機を建設するかも知れません。

栄養補給ペーストをまとめ出しする裏技があるのですが、それを利用する場合はペーストディスペンサの向きを冷凍室側にした方が良いです。

1年目春6日 (入植者3名)

day6

この日、バッテリーが完成しました。これで電力が安定します。バッテリーは雨に弱いので、必ず上に天井を張っておきます。バッテリーを室内に置く方も多いのですが、バッテリーがショートした際、一気に燃えて人が入れないくらい室温が上がりますので、屋外の方が無難です。

バッテリーが完成したので、ベッドなどを隣の部屋に移動させて、この部屋のクーラーの設定温度を氷点下に下げて、食料が劣化しないようにします。断熱効果を高めるために、壁も厚くします。

この日の夜、ついに襲撃が来ました。敵は近接武器1人なので、遮蔽物のない農地で迎撃します。遠距離武器の味方の前を近接武器の味方で守ると、安全に勝てます。死体を見ると入植者の心情が下がるので、倒した敵は墓に埋葬します。

死体の処理方法については、慣れたらモロトフのカクテルで燃やすのが一番ですが、今回は普通に墓に埋葬します。

1年目春8日 (入植者3名)

米が収穫できたので、いよいよペットを飼います。マップ内に欲しい動物がいないので、キャラバン隊で犬を探しに行きます。

ワールドマップでプレイヤー拠点を選ぶと、キャラバン隊を編成できます。目的地で中立派閥を選ぶと、そこと交易できます。交易は、社交スキルが高い人ほど良いレートで売買できます。

売る物は、革、シルバー、モルモットです。何が買えるかは運ですが、今回はラブラドールリトリーバー1匹と大理石製大ぶりの彫刻秀品と先進コンポーネント2つを買いました。運搬可能なペットの中では、ラブラドールはハスキーの次に優秀です。先進コンポーネントが必要になるのはずっと先ですが、買える時に買っておきます。

彫刻は、作業工数が多い割に安いので、作るよりも買った方が効率的です。彫刻を作る暇があったら、伐採するか、農地を増やすか、家具を作りましょう。育成面で考えても、芸術スキルより栽培スキルや建築スキルの方が重要です。

この他では、精神波遮断ヘルメットや鉄製ロングソードもお買い得ですが、今はそこまで資金に余裕がありません。

day8

拠点に戻ったら、さっそく彫刻を置きます。彫刻の効果には範囲がありますが、この部屋のサイズなら隅々まで美しさが行き届きます。一室にあらゆる機能を集約すると、娯楽室・食堂・宿舎の評価が同時に上がり、心情が効率的に上がります。

ペットの調教も開始します。冷凍室に1マスの制限ゾーンを作り、そこに閉じ込めておくと、無駄な移動が減って、効率的に調教できます。ペットのエサは調教分で大丈夫です。

1年目春9日 (入植者3名)

day9

成長した木を切り、集めた木材を利用してベッドを新調します。ベッドの質は睡眠時間や心情に大きく影響しますので、品質は高い方が良いです。

タンスやエンドテーブルは、心情を少し上げるだけです。それらを建築する余裕があるなら、ベッドを多めに作って、品質の良いベッドを利用した方が良いです。品質の悪いベッドは、貿易商(雑貨屋)のトレーダーが来た時に売りましょう。

ベッドを作る作業は、木材置場でまとめて実行すると良いです。木材を運搬する作業が楽ですし、品質が高くなかったベッドを備蓄ゾーンに戻す作業も楽です。

1年目春11日 (入植者3名)

day11

デビルストランドの研究が終わり、さっそく植えました。デビルストランドは優秀な防具の素材ですが、成長が遅いので、寒波や死の灰や枯病で枯れることも多いです。少しでも早く収穫するために、必ず肥えた土に植えましょう。普通の土なら45日くらいで収穫できますが、肥えた土なら32日くらいです。

なお、デビルストランドの栽培には栽培スキル10以上が必要です。今回は、最初から栽培スキルが高い人物がいて、植物の成長が一年中のサバンナですので、かなり早く植えましたが、普通は2年目の春に植えることが多いです。

1年目夏6日 (入植者3名)

day21

イベントでウシが加入しました。食料や売却目的で飼うくらいなら、農業の方が便利ですので、すぐに屠殺します。

 畜産と農業の比較
 食料 … 農作物の方が大量生産しやすい
 防具素材 … デビルストランドの圧勝
 戦闘 … どちらも非戦闘員、基本的に敵に狙われない
 疫病 … 農作物は刈るだけ、家畜は治療とエサやり
 資産 … 収穫前は資産にならない、家畜は固定資産

加入した直後はマップ端にいますが、家畜の寝床を指定すれば、勝手に寝に来ます。それから屠殺すれば、入植者の移動時間を大幅に短縮できます。

ちなみに、今回飼うのはゾウと犬だけの予定です。ゾウはまだ1頭も出現していませんので、現在のペットはラブラドール1匹だけです。

1年目夏8日 (入植者3名)

day23

拠点の周囲を岩壁で囲い、急ぎの建築作業が終わりましたので、ここで少しだけ住環境を整えます。

フロアを張ると、移動速度、清潔度、美しさ、部屋の評価が上がるのですが、その上を歩くだけで汚れが出ます。人手が足りない時期は、土のままの方が清潔度も美しさも高く保てることが多いです。

そこで、ちょっとしたテクニックですが、人が通らない部分にだけ床を張ると良いです。これでも、移動速度以外のメリットは享受できます。床材は抗菌タイルが良いのですが、今はシルバーもないし、スチールも節約したいので、岩タイルにします。

1年目夏11日 (入植者3名)

調教意欲と創作意欲が発生しました。これらは絶大な効果で、心情が高いほど発生しやすくなります。

調教意欲が発生した人は、次の手なずけに限り、100%成功します。手なずけ成功率が低いスランボや逆襲率の高い動物に対して実行すると良いです。必要最低スキルの条件は変わりませんので、動物スキルが低い人物に発生しても、なかなか良い対象は見つかりません。

今回の場合、動物スキル3の人物に発生したので、メガスパイダーかスピロピードか馬くらいしか目ぼしい対象はいません。そして、そのどれもマップ内にいません。

創作意欲は、品質のある家具や装備や彫刻を作成した際に、次の1回に限り、2段階上の品質ができます。秀品に成功した場合なら、幻の一品になります。マリーンアーマーやプラスチール製ロングソードなど、貴重な素材に利用すると良いです。

今回の場合、建築担当に発生したので、使いどころが難しいです。病院用ベッドかポーカーテーブルが候補ですが、どちらも秀品で十分です。それ以上の高品質は、資産を無駄に上げてしまうだけです。売る目的の場合、豪華なベッドが良いのですが、ゴールドがありません。

太古の脅威を開けて中にいるメガスパイダーを手なずけたり、人の死体をさばいて人皮アームチェアを作るという方法もありますが、どちらにもリスクがありますので、中級者以上になってから挑戦した方が良いです。

1年目夏11日 (入植者3名)

day26

襲撃が発生し、見どころのある人物を捕らえました。勧誘にもポイントはあります。

流れとしては、まずは治療し、それから時間をかけて敵対心を下げるのですが、敵対心が高い場合は、勧誘を諦めて解放した方が良いです。敵対心の高い人物を時間をかけて勧誘しようとしても、途中で脱走されて、取り押さえる際に殺してしまうのが落ちです。

敵対心を効率的に下げるには、敵の心情を上げます。心情の上げ方は入植者と同じで、部屋に灯りを用意し、良いベッドに寝かせ、テーブルで食事させるのが基本です。彫刻を置いたり、美しい壁や床にしたり、手のこんだ料理を与えるのも良いです。

今回、囚人部屋の環境が全く整っていませんが、ベッド以外は囚人を捕らえてからでも間に合いますので、今から徐々に準備します。少し困ったことは、今からテーブルなどを作ると、それに創作意欲を使ってしまうことです。とりあえずポーカーテーブルに創作意欲を使って、それから囚人用のテーブルを用意します。その後は、部屋の内側に大理石壁を作り、床の表面を磨きます。

狭い独居房をたくさん用意する方もいらっしゃいますが、あれは囚人の心情に悪いです。入植者の場合と同じで、広くて良い部屋を1つ用意した方が効率的です。

1年目夏14日 (入植者3名)

day29

ついにマップ内にゾウがやって来ました。今回、サバンナを選んだのも、ゾウが一番の理由です。初心者の方には、新襲撃の破壊タイプは対応が難しいのですが、ゾウがいれば何とかなります。

RimWorld 1.3になり、多くの動物が制限ゾーンなしや運搬なしや逆襲率上昇などの弱体化されたのに対し、ゾウには手なずけ失敗時の逆襲率0%という強化がされました。

あの後、調教担当者にも調教意欲が発生したので、1頭目は確実に成功しました。画像が2頭目で、動物スキル9で成功率16%というなかなかの厳しさですが、何度も根気強くチャレンジしていれば、そのうちに成功します。出現したゾウは全て手なずけてしまいます。

1年目夏15日 (入植者3名)

day30

トウモロコシを収穫すると、それの運搬も大変です。そこで、便利な裏技ですが、人だけでキャラバン隊を編成し、1つ1つキャラバン隊に積載していけば、軽い物なら画像のように大量に持ち運べます。効率で言えば、14倍以上です。しかも、米とトウモロコシなど、2種類以上でも可能です。

今回は、この裏技を紹介する目的で利用しましたが、普段は基本的に使いません。

1年目秋1日 (入植者3名)

間もなくガス作動式の研究が終わり、秋が終わる頃にはデビルストランドの収穫も始まるのですが、工芸担当の工芸スキルが4しかありませんので、良い品質は期待できません。素材を売って完成品を買った方が得なくらいです。

そこで、工芸スキル上げをします。工芸作業場でショートボウを作るのが基本ですが、ショートボウを売ってもタダ同然なので、これはこれで無駄が多いです。

そこで今回は、ミシン台でダスターコートを作ります。ミシン台は電動ミシン台の半分の作業速度で、ダスターコートは素材数の割に作業工数が多いので、工芸スキル上げに良いです。ツールボックスは要りません。しかも、ダスターコートは暑さ対策や防具としても優秀ですので、低品質でもそれなりに役に立ちます。

1年目秋1日 (入植者4名)

day31

囚人の勧誘に成功し、仲間が4人になりました。優先順位などを見直すついでに、入植者アイコンの並び順も変更すると良いです。画面上部にある入植者アイコンを右クリックで押さえて、任意の場所に並べ替えることができます。

私の場合、入植者アイコンの左から順に近接が得意な人物を置いています。今回の場合、建築家が近接武器、学者は屈強持ちの遠距離武器、農家は一番射撃スキルが高いので、画像のように並べ替えます。襲撃で入植者を戦闘配置に付ける際も、アイコンの順に並べれば良いだけなので、分かりやすいです。

ついでに、拠点全体を簡単にご紹介します。ゾウが3頭に増え、冷凍室で調教しています。まだ新しいベッドを作っていないので、囚人部屋を一時的に入植者用にしてあります。拠点の周りに大量の墓を並べてあるのは、この位置に木が生えるのを防止する意味もあります。木が生えるのを防止するのは、出城への移動が阻害されないためです。

1年目秋7日 (入植者4名)

day37

商船が来ました。商船が来ると、拠点にいながら交易ができます。

手順は、マイクロエレクトロニクス基礎を研究して、通信機と貿易用ビーコンを作り、商船イベントが発生したら、交易担当者が通信機でその相手を呼び出すだけです。売却可能なのは、貿易用ビーコンの範囲にあるアイテムだけです。奴隷や家畜に関しては、貿易用ビーコンの範囲になくても売却できます。

交易方法には3種類あります。キャラバン隊で中立派閥へ赴く方法は、いつでも色んな種類のアイテムを売れる点が便利です。これが交易の中心です。商船は、重いアイテムもまとめて売買できる点が便利です。拠点に来たトレーダーは、しばらく拠点に留まりますので、戦闘に巻き込むこともできます。中立派閥との友好度が上がれば、通信機を使ってその派閥のトレーダーを呼ぶこともできます。

1年目秋12日 (入植者4名)

day42

太陽フレアが発生して何人かが暇になりそうだったので、太古の脅威を開けに来ました。

この中には虫やメカノイドがいて、貴重なアイテムもいくつかあります。自動式ショットガンが3人もいれば普通に勝てるのですが、今回はまだ1人しか持っていないので、近接役がそれなりの怪我を負いました。

虫を倒した後は巣も解体して、それで勝利です。巣を解体しないと、そこから定期的に虫が湧きます。太古の脅威が山の岩盤部分にある場合も、そこから虫が湧くことがありますので、山にある太古の脅威は開けない方が無難です。

ここには古代の冬眠カプセルもあり、それを開けると、古代人と戦闘したり、捕虜にしたりできます。近接役の怪我が回復したら、カプセルを開けにもう1度来ます。

ちょっとしたコツですが、太古の脅威の隣に扉を作って、それから壁を解体すると、この中を部屋化できますので、中の物が劣化しなくなります。画像の場合、建築家のいる場所に扉があります。

1年目秋13日 (入植者4名)

day43

太古の脅威のカプセルを開けに来ました。何には古代人がいて、いきなり襲われることもあります。名前が赤字なのが敵なので、南の1人を倒せば良いだけです。

戦闘後、この4人を全員逮捕し、その装備を全て奪いました。仲間として良さそうな人材はいませんでしたが、マリーンアーマーなどの高価な防具を装備していて、ゴールドなども持っているため、戦利品としてはなかなか豪華です。1人が強化下肢だったので、それも手術で取り外しました。

後日、太古の脅威のカプセルや床を解体し、キャラバン隊で囚人全員を売りに行きます。

囚人の内臓を切り取ったり、義肢を付け外したりして、医術スキルを上げる方法もありますが、初心者の方はしない方が良いです。ゲームとは言え、私も倫理的にしません。

1年目秋15日 (入植者4名)

不要なアイテムが増えたため、キャラバン隊で売買しに行きます。この段階から反応炉を意識すると良いです。

反応炉に必要なアイテムは、スチールx350、先進コンポーネントx8、プラスチールx280、ウランx70です。マップ内にプラスチール鉱脈がまだあるので、プラスチール以外の全ての必要素材を購入しました。これだけでは持って来たアイテムや奴隷を売り切れなかったので、大理石製大ぶりの彫刻良品、望遠鏡、ライフル名品、狙撃銃秀品も買いました。

ここで買った理由を補足します。望遠鏡は、娯楽欲求とアウトドア欲求を同時に満たすことができるので、研究担当には良い娯楽です。ライフルと狙撃銃は、包囲タイプの襲撃に利用する予定です。味方の鍛冶担当の工芸スキルがまだ低いので、良い装備品があったら買おうと思っていたのですが、他に目ぼしい物はありませんでした。ちなみに、買いたかったけど買えなかった物は、マリーンヘルメット、レコンヘルメット、焼夷弾です。

この難易度だと、このくらい大量の売買も可能ですが、高難易度では売買のレートが非常に悪いので、余計な物を買う余裕はありません。

1年目冬1日 (入植者4名)

day46

襲撃が発生したので、ここで防衛と装備をご紹介します。

拠点の周囲を壁で囲ってあるので、敵は唯一の進入経路であるここに入って来ます。1マス幅の通路を近接役で塞いで、その背後から銃撃します。これだけ近距離だと、味方に誤射しません。戦略としては単純ですが、細かな工夫があります。

フェンスや土のうなどがある部分には立ち止まれませんので、通路の入り口にフェンスを置くことで、遠距離武器の敵にカバーを利用させないようにしてあります。敵は通路内に順番に侵入するしかないのですが、近接役の味方が通路を塞いでいるため、敵は最大でも3人しか通路に入れません。攻撃可能な敵が少ないということは、味方が攻撃を受けにくいということです。

近接役の味方には、高守備力のマリーンアーマーなどを優先的に装備させると良いです。主力となる銃部隊には、自動式ショットガンがベストです。自動式ショットガンは、高威力で射撃準備も早いので、敵に撃たれる前に瞬殺できます。敵が手榴弾や最終ロケット兵器を持って来ても、この防衛なら余裕です。

1マス幅通路の防衛は、利用されている方も多いのですが、まだまだ細部が甘い方(過去の自分もそう)も多いです。長い通路にバリケードなどを置いて、敵の侵入速度を遅らせる方法は、侵入速度の低下より命中率の低下の方が大きいです。じわじわと接近されたり、誤射で壁が破壊したり、遠距離から最終ロケット兵器を撃たれたりしますので、短い通路を自動式ショットガンで瞬殺するのがベストです。近接役の味方で通路を塞ぐのも必要で、この人がいないと敵が素通りして乱戦になることもあります。

裏技ですが、敵のオカイがいる部分に扉を作って開放しておくと、その南西のマスから安全に敵を近接攻撃できます。制限ゾーンでその1マスにペット集団を配備しておくと、怒涛の集中攻撃でどんな敵も瞬殺できます。ただ、これはシステムの不具合を利用した裏技ですので、卑怯と言えば卑怯です。

この防衛で対応できないのは、輸送ポッド頭上、包囲、トンネル、破壊、古代船です。包囲には迫撃砲と狙撃銃、その他はゾウを利用して対応する予定です。トンネルと破壊に対しては、それ用の防衛を現在建設中です。

1年目冬1日 (入植者4名)

day46

運搬を調教したペットに死体を埋葬させるには、ちょっとしたコツが要ります。墓以外に死体用の備蓄ゾーンを作り、そこの優先度を墓未満にするだけです。

ずっと前からある変な仕様ですが、おそらく不具合です。RimWorldの世界では、律儀に敵を埋葬する方は少ないので、気が付かないのでしょう。

1年目冬11日 (入植者4名)

day56

破壊タイプの敵は、入植者のベッドや家畜の寝床を目指して真っすぐ進みます。拠点で迎撃しようとすると、壁などを次々と破壊されてしまうので、簡易的な出城を全方位に作りました。

敵が矢印の進路で進んだ場合、,僚仂襪貌植者とゾウを隠して、敵を近距離から挟撃します。防衛ラインから,泙任竜離は機械化シロアリの射程よりも長いので、破壊されるとしても出城くらいです。

破壊タイプの敵が輸送ポッドで来た時など、,悗琉榮阿間に合わない場合は、△之涎發靴泙后人の破壊タイプの場合は、ここでもおそらく大丈夫です。

破壊タイプ用の出城ですが、トンネルにも通用します。実際に破壊タイプが来た時、拡大した画像でご紹介します。追加検証:メカノイド破壊タイプ

2年目春2日 (入植者4名)

day62

1年が経過したので、ここで拠点全体と現在の行動をご紹介します。

拠点は既に完成しています。病院用ベッドは、入植者の半数が目安なので、2台作りました。家具や娯楽施設は、概ね秀品以上をそろえました。反応炉に必要な先進コンポーネントは交易で買ったので、コンポーネント工作台は作りませんでした。今は暇つぶしで床を磨いています。

迫撃砲は2門あるのですが、砲弾はありません。トレーダーや商船が来た時に買おうと思っていたのですが、一度もその機会がなかったので、近々キャラバン隊で買いに行く予定です。

ペットは、ゾウ7頭、犬2匹います。全員リリースを調教済みです。

工芸スキル上げにデビルストランド製防具を大量に作ったので、装備はだいたい良品以上そろっています。備蓄ゾーンに大量の岩の塊があるのは、出城周辺の敵に利用されそうな岩の塊を回収したためです。

反応炉の研究が間もなく終わります。反応炉の建設予定地にあらかじめ材料を置いておくと、建設作業の準備が効率的になります。宇宙船は、屋外にあることが条件ですので、あらかじめ屋根は禁止に設定しておくと良いです。

2年目春4日 (入植者4名)

day64

宇宙船反応炉の研究と建設が終わりました。反応炉を起動すると、15日間ほぼ毎日襲撃が発生します。宇宙船全体を完成させてから反応炉を起動すると、それだけ資産が上がって襲撃が激しくなりますし、守る範囲も広くなりますので、反応炉だけを優先的に研究・建設してから起動した方が襲撃に対応しやすいです。

反応炉を起動する前に確認することは、装備、防衛陣地、迫撃砲、健康、食料、医療品、病院用ベッド、反応炉を囲う壁です。今回の場合、反応炉を囲う壁があと少し残っているくらいですので、すぐに起動します。反応炉も発電するので、電力線を繋げておくと良いです。

反応炉を起動したら、一時的にいくつかの設定を変えます。睡眠と娯楽が低い状態で襲撃が来ると心情に悪いので、時間割で睡眠と娯楽を小まめに入れておきます。襲撃を撃退したら、すぐ次の襲撃に備えなければならないので、建築と掃除の優先順位を上げておきます。今回の場合、建築担当が1人だけで、その1人が近接役なので、輸送ポッド頭上で拠点を破壊されるのが一番厄介です。

高難易度では、心情も厳しく設定されています。心情が心配な場合は、誰かが結婚してから反応炉を起動したり、防衛陣地にも彫刻を置いたりして、心情に良い状態で連続襲撃に臨むと良いです。

2年目春4日 (入植者4名)

4日の襲撃は、狡猾タイプの蛮族でした。

5日の襲撃は、準備タイプの蛮族でした。

6日の襲撃は、準備タイプの宙賊でした。

7日の襲撃は、準備タイプの蛮族でした。敵は8人か9人ですが、この防衛なら無傷か軽傷で勝てます。

2年目春9日 (入植者4名)

day69

トレーダーが来ている時に連合体の襲撃が来ました。何もしてくれなくても無傷か軽傷で勝てるのに、勝手に戦って拠点を傷つけていきます。酷い時は、手榴弾で壁が開いたり、扉の場所で倒れて敵を引き入れたりします。

敵や中立派閥をダブルクリックすると、その勢力の武器をまとめて確認できます。危ない武器を持っている敵や中立がいたら、先制攻撃したり加勢したりして、早めに戦闘を終わらせると良いです。

2年目春10日 (入植者4名)

10日の襲撃は、準備タイプの蛮族でした。敵が攻撃を開始してしばらくすると、同じ蛮族から準備タイプが来ました。難易度の影響もあるでしょうが、これほど怖くない同時襲撃は珍しいです。

12日は、輸送ポッド頭上でメカノイドが来ました。念のため、最大限の警戒をしたのですが、敵は機械化ランス1体だけでした。

13日の襲撃は、準備タイプの蛮族でした。

2年目春14日 (入植者4名)

day74

包囲タイプの連合体が来ました。包囲タイプは、マップ端で迫撃砲を建設して、プレイヤー拠点に砲撃する敵です。迫撃砲を撃たれる前に倒すのがポイントです。

以前買った狙撃銃とライフルを装備して現地へ赴き、残りの2人が迫撃砲で攻撃します。砲弾は、焼夷弾が良いです。焼夷弾だと、敵は消火活動も必要になるため、建築の手が止まります。

安全な距離から敵の何人かを倒すと、敵は建設を止めて特攻してきます。こちらも防衛陣地に引いて、そこで迎撃します。

この襲撃は、戦利品が良いです。敵が残した迫撃砲、強化バレル、砲弾、コンポーネント、スチールなどを全て奪えます。次の襲撃が来る前に奪っておきましょう。

2年目春15日 (入植者4名)

トレーダーがいる時に宙賊の準備タイプが来ました。壁の損傷を少なくしたいので、こちらも狙撃銃とライフルで後方支援しました。

この日の午後には、連合体の準備タイプも来ました。

2年目夏1日 (入植者4名)

1日は、宙賊の包囲タイプが来ました。焼夷弾が残り少なかったので、ちょうど良かったです。

2年目夏3日 (入植者4名)

3日は、治療担当2人がインフルエンザになって、それから蛮族の準備タイプが来ました。敵よりも、寝ていられないことの方が心配です。

3日の午後にも蛮族の準備タイプが来て、そして反応炉の準備が完了しました。この襲撃を終えてから総括します。

day78

近接役もインフルエンザになったのですが、怪我で腎機能が下がった影響で、免疫も遅くなっています。せっかくゾウ集団がいるので、今回は近接役を寝かせたまま防衛します。

ペットを戦わせる方法は、立たせたい場所に1マスの制限ゾーンを作るだけです。ペットは、攻撃を受けると制限ゾーンから離れることもありますので、壁役としては人間ほど使い勝手はよくありません。

追加検証:メカノイド破壊タイプ

難易度の影響もあり、破壊タイプは一度も来ませんでした。このままでは出城の使い方を説明する機会がないので、開発者モードを使ってメカノイドの破壊タイプを発生させました。

day78

敵は真北から来ました。敵は入植者のベッドや家畜の寝床を狙って直進するので、敵の進路を予測し、その両脇の出城に隠れます。ペットを隠れさせる方法は、1マスの制限ゾーンを設定するだけです。

予想よりも東寄りに来ましたが、特に問題はありません。敵を十分に引き付けたら、近接役を機械化シロアリに隣接させて、ゾウをリリースし、自動式ショットガン部隊は岩の塊に隠れて射撃します。機械化シロアリを倒した後も、近接役やゾウを敵に隣接させて、その近くから自動式ショットガンを撃つだけです。

結果は、拠点も入植者も無傷だったのですが、ゾウがそれなりの怪我を負いました。怪我の詳細を確認すると、自動式ショットガンの誤射が9発、敵からの被弾が5発でした。誤射は単純に私の判断ミスです。岩の塊に隠れることよりも、もっと敵に近付いて誤射を避けるべきでした。

総括

襲撃が楽だったこともあり、連続襲撃中も研究が進みました。宇宙船の研究は、あとジョンソン-タナカドライブ1つで全て完了します。資金源も豊富で、周囲に中立派閥も多いので、素材集めも問題ないでしょう。もうクリアは確実なので、ここで総括します。

肥えた土で農業をして、畜産はしませんでした。はっきり言って、農業の方が優秀です。デビルストランドは、防具としても優秀ですし、不出来な服を売れば資金源にもなります。

襲撃タイプは、準備タイプの割合が非常に多かったです。1.3新要素の活用例温帯森林拠点の実例1.3の時は破壊タイプばかりだったので、資産と難易度が影響しているのでしょう。

アップデート1.3.3200で、破壊タイプの出現率が下がりました。

防衛は、細く短い通路で迎撃するだけですが、これが非常に安定します。今回は、近接役が建築と治療の担当というバランスの悪さのため、戦後処理がやや非効率だったのですが、それでも問題になるほどではありませんでした。

この防衛で対応できない襲撃に対し、出城からゾウをリリースする計画だったのですが、そもそもその襲撃タイプが来ませんでしたし、低難易度で効率的に進めたため、最後まで敵の襲撃規模は小さいままでした。そこで追加検証を行ったのですが、入植者は無傷で、ゾウは治せる怪我だったので、成功と言って良いと思います。

最後にちょっとしたアドバイスですが、RimWorld 1.3は通常の防衛とは別に破壊タイプ用の防衛が必要になります。寝床で誘導して罠にかける方法敵の射程外から遠距離攻撃する方法など、色々と試しましたが、出城からの奇襲が分かりやすく、アレンジもしやすいと感じています。今回は初心者向けに簡単な出城にしましたが、1マス幅通路の出城も可能です。

資産データ

day78

画像を縮尺したため、数字が潰れていますが、X軸の日数は8日おきで、Y軸の資産は約21000おきです。最終的な総資産は94959です。

建物資産が緑線、生物資産が青線、アイテム資産がオレンジ線です。太古の脅威のアイテムを回収した43日目に資産が大幅に上がっています。この難易度では交易のレートが良いので、売買してもそれほど資産は下がりません。

2年目夏8日 (入植者4名)

反応炉の準備が完了したら、次はいよいよ宇宙船を完成させます。不要な物を売り、必要な物を買って来たのですが、ここで正確な量を確認します。反応炉は既に完成していますので、残りは船殻センサー束、核物質エンジン×3、コンピュータコア、宇宙船用冬眠カプセル1〜4、船体骨格です。

素材1人分4人分現在
コンポーネント122150
先進コンポーネント324128
スチール139017501362
ゴールド747474
プラスチール460460418
ウラン224266210
AI人格コア110

ウランとスチールはマップ内にまだまだあります。先進コンポーネントとプラスチールは、交易で買います。交易で買えた先進コンポーネントの量で耐圧冬眠カプセルの人数を調整します。

day83

AI人格コアの入手方法は、少し特殊です。まず、友好度40以上の派閥を通信機で呼び出し、AI人格コアの情報を1500シルバーで買います。すると、AI人格コアが報酬のクエストが発生します。

day83

クエストの地にいるのはアライグマ7匹です。小動物には近接攻撃が良い(標的の体が小さいほど銃の命中率が下がる)ので、ゾウ集団で撃破しました。この後、中央にある部屋を覗いてAI人格コアを確認し、それからこの地を去ります。

帰る際に中立派閥に立ち寄り、また先進コンポーネントを買いました。

2年目夏12日 (入植者4名)

day87

コンポーネント工作台で先進コンポーネントを作るのが面倒だったので、交易で買えるだけ買ったのですが、それでも1人分の耐圧冬眠カプセルしか作れませんでした。もう少し粘って全員で宇宙に行くのも良いのですが、1人でもクリア条件は満たせますので、これでクリアします。

あとは、カプセルに誰かを入れて、コンピュータコアで[宇宙船を発進させる]だけです。エンディングは、音楽を聴きながらスタッフロールを眺めるだけですが、最初は感動することでしょう。Escキーを押すと、コロニーに戻って続きをプレイできます。

今回は87日目でクリアしましたが、初心者の方は、この2倍から4倍くらいかかると思ってください。じっくりとプレイするのも良いですが、早くクリアした方が簡単です。