明るさの範囲と効果
明るさと移動速度と作業速度
明るさ | 0 | 6 | 10 | 25 | 28 | 31 | 50 |
移動速度(%) | 80 | 84 | 87 | 97 | 99 | 100 | 100 |
作業速度(%) | 80 | 84 | 87 | 97 | 99 | 100 | 100 |
移動速度・作業速度=80+明るさ×2÷3
暗い所では、移動速度も作業速度も最大20%下がります。部屋には灯りがあった方が良いですし、屋外の運搬や採掘も日中の方が良いです。
必要な明るさですが、30あれば上限に達します。やたらと電気スタンドを置く方もいらっしゃいますが、実はそんなに必要ありません。
明るさと命中率
ベータ版の頃、暗い場所にいる敵には銃弾が当たりにくかったのですが、正式版ではそのような仕様はありません。
敵の侵入経路は暗くして、敵の移動速度を下げると良いです。
電気スタンドの明るさの範囲
3 916 9 3
612182531251812 6
2 81521283340464033282115 8 2
2172431364349505050494336312417 2
8243946505050505050505050463924 8
1531465050505050505050505050463115
62136505050505050505050505050503621 6
12284350505050505050505050505050432812
318334950505050505050505050505050493318 3
925405050505050505050505050505050504025 9
16314650505050505050ス50505050505050463116
925405050505050505050505050505050504025 9
318334950505050505050505050505050493318 3
12284350505050505050505050505050432812
62136505050505050505050505050503621 6
1531465050505050505050505050463115
8243946505050505050505050463924 8
2172431364349505050494336312417 2
2 81521283340464033282115 8 2
612182531251812 6
3 916 9 3
各数字は明るさです。黄色の場所は、明るさが30以上あります。
拠点の設計図や脅威の規模500%の実例などで12×12マスの部屋を作っているのですが、そのサイズでも電気スタンドは1つで十分です。
トーチランプの明るさの範囲
3101610 3
612192532251912 6
91522283541484135282215 9
15323844505050505044383215
622385050505050505050503822 6
122844505050505050505050442812
3193550505050505050505050503519 3
1025415050505050505050505050412510
1632485050505050ト5050505050483216
1025415050505050505050505050412510
3193550505050505050505050503519 3
122844505050505050505050442812
622385050505050505050503822 6
15323844505050505044383215
91522283541484135282215 9
612192532251912 6
3101610 3
トーチランプは、電気スタンドよりも明るさの範囲が狭いです。12×12マスの部屋を作った場合、隅は明るさがやや足りません。
電気ストーブの明るさの範囲
10
445044
1050ス5010
445044
10
電気ストーブにも明かりがあります。5×5マスの部屋なら、電気ストーブ、ベッド、作業台の配置に気を付けさえすれば、電気スタンドがなくても何とかなります。
遮蔽物の影響
3 916 9 3
612182531251812 6
2 81521283340464033282115 8 2
2172431364349505050494336312417 2
8243946505050505050505050463924 8
1531465050505050505050505050463115
62136505050505050505050505050503621 6
12284350505050505050505050505050432812
318334950505050505050505050505050493318 3
925405050505050505050505050505050504025 9
16314650505050505050ス壁5050505050493318 3
925405050505050505050505050505050504025 9
318334950505050505050505050505050493318 3
12284350505050505050505050505050432812
62136505050505050505050505050503621 6
1531465050505050505050505050463115
8243946505050505050505050463924 8
2172431364349505050494336312417 2
2 81521283340464033282115 8 2
612182531251812 6
3 916 9 3
3 916 9 3
612182531251812 6
2 81521283340464033282115 8 2
21724313643495050504943363124 8
8243946505050505050505050463115
15314650505050505050505050503621 6
62136505050505050505050505050432812
122843505050505050505050505050493318 3
3183349505050505050505050505050504025 9
925405050505050505050壁50505050493318 3
16314650505050505050ス壁50505050432812
925405050505050505050壁50505050493318 3
3183349505050505050505050505050504025 9
122843505050505050505050505050493318 3
62136505050505050505050505050432812
15314650505050505050505050503621 6
8243946505050505050505050463115
21724313643495050504943363124 8
2 81521283340464033282115 8 2
612182531251812 6
3 916 9 3
3 9 3
61218251812 6
2 8152128334033282115 8 2
217243136434950494336312417 2
824394650505050505050463924 8
153146505050505050505050463115
6213650505050505050505050503621 6
1228435050505050505050505050432812
31833495050505050505050505050493318 3
9254050505050505050壁50505050432812
16314650505050505050ス壁5050503621 6
9254050505050505050壁50505050432812
31833495050505050505050505050493318 3
1228435050505050505050505050432812
6213650505050505050505050503621 6
153146505050505050505050463115
824394650505050505050463924 8
217243136434950494336312417 2
2 8152128334033282115 8 2
61218251812 6
3 9 3
広い備蓄部屋などでは、中央に屋根を支える壁や柱が必要になります。その壁の裏側にも明かりが届きますが、その方面の明かりの射程は短くなります。
ただ、壁1つで射程が1マス分短くなる程度ですので、どちらかというと、輸送ポッドで来た襲撃者にその壁をカバーとして利用されることに注意した方が良いです。