Royaltyクエスト

このページはRoyalty関連のクエストのみです。通常のクエストはクエストをご覧ください。

Royaltyのクエストの特徴

帝国クエストを達成すると、名誉が与えられます。名誉を溜めると、徐々に爵位が上がります。爵位が上がると、超能力が使えるようになり、帝国との交易も可能になります。その後も爵位を上げると、最終的に帝国の協力で宇宙へ脱出することができます。

一時的にゲストや囚人が増えることも多いため、ベッド、食料、薬草は普段より多めに準備しておくと良いです。

帝国クエストとして発生した襲撃やメカノイドクラスターの場合、通常よりも敵がかなり強く設定されています。襲撃規模が名誉基準なのかも知れません。

帝国クエストが難しい方は、定期的に訪れる徴税官にゴールドを納めることで名誉を得ることもできます。ゴールドは、深部ドリルマシンで採掘したり、交易で買えば、着実に溜めることができます。

部隊と装備

クエストの画面で襲撃者の部隊を確認できる場合があります。部隊が分かれば、装備の傾向もだいたい分かりますので、危険な敵がいた場合は、避けた方が無難です。この表は宙賊の場合です。

部隊おもな装備
カシラ自動式ショットガン,アーマー
エリート軽機関銃,軍用ライフル,自動式ショットガン,防弾,アーマー,低角シールドパック
重火器ロケット,ガトリング銃,服
擲弾兵手榴弾,モロトフのカクテル,スモークポップパック,防弾,服
EMP擲弾兵手榴弾(EMP),スモークポップパック,防弾,服
煙幕擲弾兵煙幕筒投射機,スモークポップパック,防弾,服
特殊部隊兵
スラッシャー
近接武器,シールドパック.防弾
機銃手
ガナー
リボルバー,自動式ショットガン,ライフル,軽機関銃,火炎投射機,EMPランチャー,防弾,低角シールドパック
スナイパー
狙撃手
狙撃銃,防弾
宙賊リボルバー,ライフル,マシンピストル,防弾,服
殺し屋近接武器,防弾,服
略奪者リボルバー,ライフル,マシンピストル,服
ならず者近接武器,服

敵の襲撃タイプもだいたい推測できます。擲弾兵が少数いる場合はトンネルタイプ、擲弾兵が多数いる場合は破壊タイプの可能性が高いです。

上から順番におすすめのクエストです。下の方は、受注するかどうか慎重に判断した方が良いです。

保護クエスト

逃げて来た帝国の要人を保護するクエストです。追手を拠点で迎撃できますので、難易度は低いです。

この人物は一時的に操作できますが、クエスト達成後に去ります。報酬が異なるだけで、内容は亡命クエストと同じです。

王族保護クエスト

爵位のある要人とその護衛を長期間保護するクエストです。爵位に見合った部屋を用意しなければなりませんし、彼らの心情を一定以上に保たなければなりません。

ただ、貴族の部屋と護衛のベッドさえ用意できれば、あとは食料と掃除の負担が増える程度ですので、帝国クエストの中では楽な方です。

血液腐敗症を患っている場合は、十分な薬草と定期的な看護も必要になります。

囚人拘留クエスト

帝国の囚人を一定期間拘留するクエストです。戦闘はありませんが、長期間食事などの世話をすることになります。

高難易度では、疫病や精神崩壊や脱走も発生しやすいので、意外と大変で、医薬品も大量に消費することになります。食料や医薬品の備蓄が十分でない場合は、避けるのも良いです。

環境攻撃型前哨基地クエスト

プレイヤー拠点の環境を攻撃する敵前哨基地が発生します。クエストという扱いですが、突然強制的に発生しますし、報酬もありませんので、内容的にはイベントです。

他のクエストに比べて敵は弱いのですが、報酬がないので、ただ働きを強制されたような徒労感があります。

シャトル墜落クエスト

シャトルの乗組員を救助するクエストです。この乗組員は操作できませんので、シャトル周辺で野戦をすることになります。

防衛陣地で迎撃できない分だけ、少しだけ保護クエストより難易度が上がります。一時的に壁を建設したり、岩の塊を運んだりして、少しでも守りやすくしておくと良いです。

建築クエスト

指定された部屋を設計図に従って建築するクエストです。完成後も、その部屋を長期間保存しなければなりません。敵に攻撃されないよう、防衛ラインを広めに作って、安全な場所に建築しましょう。

RimWorld 1.3で追加された破壊タイプが特に厄介です。壁が破壊されることを前提とした防衛では、このクエストは達成できません。防衛ラインの外に出城を準備して、そこで迎撃しましょう。

連続襲撃クエスト

他派閥同士の紛争を肩代わりするクエストです。拠点で迎撃できるのですが、短い期間に襲撃が連続しますので、難易度が高いです。

RimWorld 1.3からは破壊タイプも来るため、さらに難易度が上がりました。敵の派閥と武器種はクエスト画面で確認できますので、危険な場合は諦めましょう。例えば、宙賊で擲弾兵がいたら、高確率で破壊タイプと推測できます。

メカノイドクラスタークエスト

メカノイド版包囲タイプです。シールドなどと一緒に落ちてきますので、迫撃砲で倒すことはできません。その場へ急行し、野戦で勝負することになります。難易度はかなり高いです。

ゾウが大量にいるとか、狙撃銃集団がいるとか、相当な自信がない限り、挑戦しない方が良いです。タレットは煙幕の中を認識できませんので、煙幕筒投射機でタレットを無効化して、ゼウスハンマーで接近戦をするのも良いです。

ちなみに、メカノイドのタレットなどは太陽フレア中でも問題なく稼働します。

帝国クリア

入植者が伯爵の爵位を得て、王用(伯爵と同条件)の寝室を用意すると、星王と護衛3人が12日間滞在するクエストを受けることができます。この12日間は襲撃は頻発し、星王が死亡するとクエスト失敗になります。王と護衛は戦闘能力が高めのため、戦力としても期待できます。

宇宙船を建築した場合との違いを◎○△×で評価すると

○ 連続襲撃の期間は12日間(3日短い)
◎ 宇宙船のための研究と素材集めがいらない
○ 宇宙船を守らなくても良い
○ 防衛の人数が増える
△ 貴族用の部屋と料理が必要
△ ゲストの性格に問題がある場合がある
× 襲撃の規模が大きい
× 不具合が発生しやすい

不具合は、ユニットが動かないことが時々あり、他は、火が燃え続ける、特定の扉を開けない、食べないなどが稀にあったくらいです。徴兵解除したり、セーブ&ロードでやり直したりすれば何とかなるので、進行不能は回避できます。

12日間を耐え切ると、シャトルに乗ってクリアになります。このシャトルには900kgくらい乗れるので、装備を脱ぐなどして身軽になれば、十数人乗り込めます。

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