クエスト

このページは通常のクエストのみです。Royaltyのクエストに関してはRoyaltyクエストをご覧ください。

クエストとイベントの違い

強制的に始まるのがイベントです。無視することもできるのがクエストです。

クエストは、内容、報酬、期限を考えて、メリットが大きい物にだけ挑戦すれば良いです。

報酬

報酬は、アイテム、入植者、友好度のどれかです。

最も価値が高い報酬は、AI人格コアです。サイコスード波動器などの非売品アイテムも、その次くらいに価値があります。報酬がこれらの場合は、積極的に挑戦した方が良いです。

高品質のアイテムが報酬の場合もあります。RimWorld 1.1で追加された[苦悩する芸術家]の性格のおかげで、幻の一品も量産できるようになりましたので、クエストで高品質の装備を狙う意味は薄くなりました。

入植者が加わることが報酬のクエストも多いのですが、事前に能力を確認できないのが不便です。たいてい使えない人材なので、報酬が入植者の場合は基本的に無視した方が良いです。

クエストの報酬が友好度だけという場合もあります。急いで友好度を上げたい事情でもない限り、この報酬は無視した方が良いです。

報酬以外の目的

拠点以外のマップに入れるのが大きな特徴ですので、そこの動物を手なずけたり、資源を採掘したりできます。マップの端の方で活動すれば、敵との戦闘を避けることもできます。

例えば、海氷に拠点を構えても、ツンドラでマッファローを手なずけたり、木材を伐採したりできます。ペットが目的の場合は、念のため、手なずけ用の食料も持参した方が良いです。海氷拠点の実例1.0では、この方法を何度か利用しています。

ここからはクエストの内容をご紹介します。上の方がおすすめのクエストで、下に行くほど無視した方が良いクエストです。

和平交渉クエスト

指定された交渉場所に赴くだけで、すぐに結果がでます。成功すれば、その派閥との関係が改善しますが、成否に関わらず、膨大な社交経験値をもらえます。

特にデメリットがありませんし、社交スキルは上げづらいので、できるだけ挑戦しておいた方が良いクエストです。場所によっては、交易のついでに立ち寄る程度の時間で済みます。

亡命クエスト

プレイヤー拠点へ亡命者が来るクエストです。クエストを受領すると、その人物が仲間に加わり、すぐ後に敵が出現します。

マップ外へ遠征するクエストと違い、人と時間を割く必要がありませんし、防衛陣地で迎撃できますので、戦闘があるクエストの中では最も楽です。

亡命者のすぐ後に襲撃が来るということは、襲撃が来る直前にセーブして、優秀な敵が現れるまでロードを繰り返すこともできるということです。ロードを繰り返すことに抵抗がない方なら、人材ガチャとして最高のクエストです。

野営地壊滅クエスト

指定された敵の野営地を壊滅させるクエストです。敵の人数は、難易度や資産によります。

敵の野営地が動物の豊富な気候なら、[狂暴の波動]で簡単に倒せます。つまり、[狂暴の波動]よりも価値がある報酬なら、お得ということです。クエストの報酬とは別に、敵や敵拠点のアイテムを奪うこともできます。

敵の場所と報酬によっては、十分な見返りが期待できるクエストです。

取引クエスト

他派閥が欲しているアイテムを届けるクエストです。武器や防具を求められた場合は、それの素材集めと製作時間もかかるため、意外と手間がかかります。交易で完成品を買っても良いですし、敵から奪った物を混ぜても良いですが、穢れた(死者の)装備は受け取ってもらえません。

普通品質以上という条件が付くことが多いのですが、そこに良品以上も混ぜると、普通に売った方が得になる場合もあります。金額的に多少得があったとしても、それにかかる労力を考えれば、普通に農業をした方が得です。

そのため、報酬が非売品の時に検討するくらいで十分です。AI人格コアが報酬になることもあります。

埋蔵品クエスト

非売品や高品質アイテムのありかを教えてもらえるクエストです。高難易度ではたいてい敵が待ち構えていますので、戦闘は覚悟しておいた方が良いです。

このクエストに挑戦すべきかどうかは、報酬と敵次第です。報酬がAI人格コアの場合は、多少無理をしてでも挑戦した方が良いです。

囚人救助要請クエスト

他派閥に捕らえられた人物を救助するクエストです。報酬は、この人物が仲間に加わることです。

特徴的なのが、これまでに関わった人物から要請が来ることも多い点です。その人物の能力を覚えていれば、仲間にいるかいらないか事前に判断できます。今拠点にいない人物なので、たいてい要らない人物ですが。

鉱脈発見クエスト

長距離鉱物探査スキャナーを使うと、周辺の土地にある鉱物を見つけることができます。これもクエスト扱いです。

長距離鉱物探査スキャナーを研究・建築し、探査し、キャラバン隊でマップ外に出て、採掘し、それを持って帰るのは、はっきり言って非効率です。しかも、現地に敵がいることも珍しくないので、ある程度の戦力で挑む必要もあります。

個人的には、基本的に手を出さないクエストです。農作物を育て、それを資金源にして商船から買った方が効率的です。海氷でプレイした時でも、できれば利用したくありません。

行き倒れ難民クエスト

フィールド上の行き倒れた人を救うクエストです。現地に敵がいることもあります。

報酬はこの人物が仲間に加わることですが、事前に能力を確認できないので、外れの場合も多いです。しかも、怪我をした人物を連れて帰ることになるので、意外と時間がかかります。

個人的には、絶対に手を出さないクエストです。

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