防具 | 帯域 | 突刺 | 打撲 | 熱 | 低温 | 高温 |
---|---|---|---|---|---|---|
帯域幅パック メックロードヘルメット ハイパーウィーブ製襟付きシャツ メックロードスーツ ハイパーウィーブ製ズボン | +33 | 132 | 58 | 103 | -42 | 45 |
帯域幅パック メックコマンダーヘルメット ハイパーウィーブ製襟付きシャツ メックロードスーツ ハイパーウィーブ製ズボン | +27 | 130 | 58 | 102 | -40 | 44 |
帯域幅パック メックコマンダーヘルメット ハイパーウィーブ製襟付きシャツ 防弾チョッキ ハイパーウィーブ製ダスターコート ハイパーウィーブ製ズボン | +15 | 130 | 51 | 136 | -22 | 60 |
帯域幅パック メックコマンダーヘルメット デビルストランド製襟付きシャツ 防弾チョッキ デビルストランド製ダスターコート デビルストランド製ズボン | +15 | 114 | 42 | 139 | -14 | 57 |
各数値は秀品の時の性能です。
性能を考えると、[帯域幅パック]と[メックロードスーツ]は確定です。頭は[メックロードヘルメット]が最強ですが、メカニター本人が攻撃にも参加したい場合は[メックコマンダーヘルメット]も悪くありません。
1人のメカニターを帯域幅に特化させるのではなく、複数のメカニターに手ごろな装備を付けるのも良いです。サングオファージをメカニターにする場合、とりあえず頭さえ守れれば、ほぼ死にません。
防具 | 突刺 | 打撲 | 熱 | 低温 | 高温 |
---|---|---|---|---|---|
プラスチール製子供用ヘルメット ハイパーウィーブ製フェイスマスク ハイパーウィーブ子供用シャツ ハイパーウィーブ製子供用パーカー ハイパーウィーブ製子供用ズボン | 67 | 20 | 90 | -45 | 32 |
プラスチール製子供用ヘルメット ハイパーウィーブ製フェイスマスク ハイパーウィーブ子供用ロンパース ハイパーウィーブ製子供用パーカー | 74 | 22 | 98 | -39 | 30 |
プラスチール製子供用ヘルメット ハイパーウィーブ製フェイスマスク ハイパーウィーブ子供用民族衣装 ハイパーウィーブ製子供用パーカー | 66 | 19 | 89 | -48 | 42 |
各数値は秀品の時の性能です。
ロンパースは、シャツとズボンを別々にそろえるよりも高性能で、消費する材料も少ないです。
上着がパーカーしかないので、暑さには弱いのですが、子供用民族衣装を着ることで、ある程度の暑さにも対応できます。
それでも、防御性能の高い防弾チョッキなどが着られませんので、激しい戦闘に参加させるのは危険です。体が小さくて被弾しにくいので、後方から遠距離武器で参戦するのは悪くありません。
頭 | 眼 | 耳 | 鼻 | 顎 | 胴 | 首 | 肩 | 腕 | 足 | 手指 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.78 | 0.84 | 0.84 | 0.6 | 0.9 | 42.7 | 1.5 | 3.4 | 15.88 | 26.9 | 3.68 |
攻撃がどの部位に当たるかの確率です。実際はもっと細かく分かれていますが、防具の範囲で分類しました。[開発者モード]でデータを確認しましたが、分類が曖昧な部位(鎖骨など)もありますので、不正確かも知れません。
防具(素材) | 突刺 | 打撲 | 熱 | 毒 | 部位 | 総合 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガスマスク | 0 | 0 | 0 | 80 | 頭眼耳鼻顎 | 0 |
フェイスマスク(布) | 7.2 | 0 | 3.6 | 50 | 顎 | 10 |
フェイスマスク(ハイパーウィーブ) | 40 | 10.8 | 57.6 | 50 | 顎 | 98 |
ウォーヴェイル(ハイパーウィーブ) | 40 | 10.8 | 57.6 | 35 | 頭眼耳鼻顎 | 650 |
次世代型ヘルメット(プラスチール) | 88 | 44 | 76 | 0 | 頭 耳 | 753 |
パワーアーマーヘルメット | 106 | 45 | 54 | 0 | 頭眼耳鼻顎 | 1222 |
[総合]は、(突刺+打撲+熱)×被ダメージ率 です。毒耐性は、汚染だけでなく、死の灰や酸性スモッグにも効果があります。
最も毒耐性が高いのはガスマスクですが、防御性能が全くありません。普段はこれを被っていても、戦闘前にパワーアーマーヘルメットなどに被り直した方が良いです。
使いやすいのはウォーヴェイルです。防御性能もなかなかありますし、毒耐性も少しあります。交易でハイパーウィーブ製を買うのも良いと思います。
フェイスマスクは顎のみで、顎と重ならないヘルメットや次世代型ヘルメットなどと併用できます。次世代型ヘルメット+フェイスマスクなら、防御性能も毒耐性もウォーヴェイルを上回ります。
防具(素材) | 突刺 | 打撲 | 熱 | 帯域 | 部位 | 総合 |
---|---|---|---|---|---|---|
無線ヘッドセット | 0 | 0 | 0 | +3 | 頭 耳 | 0 |
アレイヘッドセット | 0 | 0 | 0 | +6 | 頭 耳 | 0 |
インテグレータヘッドセット | 0 | 0 | 0 | +9 | 頭 耳 | 0 |
メックコマンダーヘルメット | 69 | 30 | 34.5 | +6 | 頭眼耳鼻顎 | 796 |
メックロードヘルメット | 92 | 40 | 46 | +12 | 頭眼耳鼻顎 | 1061 |
[総合]は、(突刺+打撲+熱)×被ダメージ率 です。メカ帯域幅を拡張することで、より多くのメカを制御できるようになります。
防御性能もメカ帯域幅もメックロードが最強ですが、近接武器と遠隔武器の命中率が下がります。煙幕筒投射機やモロトフのカクテルでサポート役に徹するなら、特に問題はありません。
防具(素材) | 突刺 | 打撲 | 熱 | 部位 | 総合 |
---|---|---|---|---|---|
防弾チョッキ | 100 | 36 | 27 | 胴首肩 | 7759 |
サッシュ(ハイパーウィーブ) | 20 | 5.4 | 28.8 | 胴 | 2314 |
[総合]は、(突刺+打撲+熱)×被ダメージ率 です。上着と下着の間に着る装備で、今までの防具では防弾チョッキが該当します。
Biotechでサッシュが追加されたのですが、防御性能も気温性能もかなり低いです。序盤に敵から拾ったサッシュを装備するくらいで十分です。
防具(素材) | 突刺 | 打撲 | 熱 | 部位 | 総合 |
---|---|---|---|---|---|
重装弾ベルト(ハイパーウィーブ) | 20 | 5.4 | 28.8 | 胴 | 2314 |
メカロードスーツ | 92 | 40 | 46 | 胴首肩腕足 | 16088 |
[総合]は、(突刺+打撲+熱)×被ダメージ率 です。
重装弾ベルトは、遠距離攻撃後のクールダウンを20%軽減します。攻撃頻度が上がるので、射撃経験値の効率も上がります。防御性能が低いので、狙撃銃や軍用ライフルで狩猟をする時に着るのが現実的です。この効果だけなら、素材も品質も関係ありませんので、工作スキル上げに使った布製で十分です。
メカロードスーツは、レコンアーマーと同じ防御性能で、メカ帯域幅が+12されますが、近接武器と遠隔武器の命中率が下がります。