Anomaly追加性格

追加性格の所有者

アノマリーの入植者加入イベントで、身元不明の怪しい人物が登場します。彼らは特殊なアビリティや性格を持っていることがあります。

ネタバレになりますが、彼らは時間経過で去ったり、異生物が寄生していたり、敵を呼んだりします。加入させないのも選択肢の1つですが、リスク覚悟で加入を認めるのも良いです。異生物を除去すれば普通の人に戻りますし、崩壊したオベリスクの[複製]で増殖させることもできます。

追加性格の付け方

MODのEdB Prepare Carefullyを利用すれば、アノマリーのアビリティや性格を初期入植者に付けることもできます。普通にプレイしたら、なかなかお目にかかれないレア性格ですので、MODで付けるのが確実です。

その他では、メインメニューの[オプション]で[管理者モード]にチェックを入れ、画面上部に登場した[Open debug actions menu]から[Give trait]を選ぶことで、任意の性格を任意の人物に付けることもできます。

追加性格の一覧

       … 仲間にほしい性格

       … あった方が良い性格

       … 注意が必要な性格

       … 絶対に仲間に加えない方が良い性格

才能・性格効果
オカルト主義者存在調査速度1.5倍
知識量+100%
社交の際に知識を獲得
完全記憶獲得したスキル経験値が自然低下しない
(儀式による低下はある)
歓喜他の入植者の心情常時+3
人体制御食事欲求なし
睡眠欲求なし
快適性欲求なし
ヴォイド中毒存在収容中に心情+6
心情に関係なく、収容中の存在を解放
不穏社交の際に不穏な会話をして相手の心情-4
社交の際のつぶやきで相手の心情-2

オカルト主義者

存在の調査速度が大幅に上がり、得られる知識量も大幅に増えます。アノマリー研究を効率的に進めたい方にとって、かなり強力です。

それだけでなく、社交(人が近くにいた時に発生する会話)の際に知識を獲得することもあります。初期設定でアンビエントホラーを選ぶと、最初の存在を収容するまでアノマリー研究ができないのですが、[オカルト主義者]がいれば、何もない状態からでもアノマリー研究が進みます。

完全記憶

通常、スキル11から経験値の自然低下が始まり、スキルが上がるほど減少量が増えるのですが、[完全記憶]があると、自然低下しなくなります。[超記憶力]の完全上位の性能です。

自然低下しないということは、時間さえかければスキルレベルを20まで上げられますし、複数のスキルを極めることもできます。最短でクリアする方より、じっくりとプレイする方の方が恩恵が大きいです。

自然低下がなくなるだけですので、儀式の[死を拒む者の注入]や[フィロファジー]を行った場合はスキル経験値が下がります。

歓喜

自分以外の全入植者の心情が無条件で常時3上がります。入植者が3人の場合、心情が合計+6、入植者が10人の場合、心情が合計+27ですので、入植者が増えるほど効果が大きくなります。

複数の人物が[歓喜]を持っていても、心情の効果は重複しません。+3のままです。

人体制御

食事欲求がないので、食事の種類で心情が増減することもありませんし、食中毒にかかることもありません。Biotechで代謝効率を下げても、まったく影響ありません。

睡眠欲求がないということは、パートナーがいても「ウフフ,アハハ」が行えませんし、病気に罹った際は免疫獲得のためだけに寝る必要がありますし、そもそも、この効果はスリープサプレッサーで代替できます。

快適性欲求がないということは、品質の良いベッドや椅子で心情を上げることもできないということです。

スリープサプレッサーと栄養補給ペーストを利用し、下がった分の心情を椅子で上げた場合と比較すると、[人体制御]のメリットと言えるのは食事をしないことくらいです。

[人体制御]の効果が最大限発揮されるのは、採掘などの遠方作業を担当する人物です。食事や睡眠のために帰る必要がないので、娯楽さえ我慢させれば、延々と遠方で仕事をさせることができます。独り(家畜もなし,グールとメカノイドは可)でキャラバン隊を編成した場合は、24時間移動し続けることもできます。

ヴォイド中毒

存在を1体でも収容している間、心情に+6が付きますので、ゲーム開始直後以外は心情が上がった状態が続きます。

精神崩壊で存在を解放しようとするのですが、この行為の厄介なのが、心情が高くても発生することです。[食道楽]と同じです。

対策としては、厄介な存在は収容しないことです。特にレヴナントは解放された時のリスクが大きいので、脊椎の状態の方が安全です。

不穏

社交で周囲の人物の心情を下げます。1つ1つの効果は小さいですが、頻繁に発生しますので、本人以外の全員の心情が6くらい下がります。

この人物だけ生活の時間帯を変えるとか、ゾーン設定で生活圏を区別するとか、対策がない訳ではないのですが、そこまでするくらいなら仲間に加えない方が簡単だと思います。

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